tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 てきとーボルシチ
2008/09/22//Mon///11:34


ずいぶん涼しくなったので、ふーこ農園のレッドビーツをつかってボルシチつくりました。
DSCF0038.jpg
調べないで作ったので、ビーツが入ったポトフみたい・・・
でも、調べたら大体そんな風でいいらしい。
お袋の味だからか、いろんなサイトでいろんなボルシチのお姿がありました。

昨日食べてて思ったのですが、
ビーツの味はほうれん草の根元のピンクのところの味を
甘ーーーくしたものって感じです~。鉄分が多いらしいので似た味なのかな?

まだ何個かあるので次はちゃんと固まり肉で作ろうっと。
そして、もっと赤く出来上がるようにしよう。

ふーこさん、
ピートモスの中にいれたらビーツが元気に!?根っことちっちゃい芽が
出て来てます。これはどうなんだろうか。。。





 秋だわ
2008/09/19//Fri///13:50



春秋限定まりん干し。
午前中の日課です。

手前のビンは最近作ったジャム。
きちゃない色のは栗。(栗の甘露煮の崩れたのとも言う。。。)
赤いほうはプルーン。意外な色に仕上がってびっくりでした。(もっと黒いかと思ってた)





 ちいさいもの
2008/09/17//Wed///12:45



(c)Haandarbejdets Fremme

カメラの無い間に作った細々もの。
相変わらずのベングトソンさんデザイン。

右の隅にあるのはボタンホールステッチのボタン。
芯はワッシャーです。H子お姉さまに前に教えていただいたのです。
でも、真ん中のかがりがどうにもグズグズなような。。。お花のような。
ホイールかがりだと思うのですがね。


WORKsにも載せました。
ニードルブック
どんぐり





 実りの秋
2008/09/16//Tue///13:23



昨日。盆地の反対斜面まで行って買ってきた激うまブドウ。
緑のが翠峰で赤いのがゴルビー。両方新品種らしいです。一房1000円!
紫のは地元のプルーン。一袋250円。
梨はお隣の県産、スーパーにて。

北欧皿の絵に似ていたので盛ってみた。
当たり前だけど盛ったら絵、見えませんがな。

最近北欧かぶれです。。。





 カメラ復活
2008/09/13//Sat///14:32


カメラが帰ってきました。
めずらしく5年保証なるものをつけていたら
(たぶんポイントかなんかでお金は払っていない)、
修理費18000円のところ無料でした。イェイ!
でも、ちょっと新しいのも欲しかったな~。もう3年も使ってるし。

でも、でも、今度は車が要修理になってしまい、
こちらはお金がかかりそう。ガーン。
マフラーが壊れて、部品が届くまでバオバオと暴走族状態です。

ステッチは進んでないのですが、まりんが寝そべってた布でできたものは・・・
DSCF0024.jpg
ちらり。北欧ではオオバコ人気者なんですかね~~???
全体像がみたい方はWORKsへGO!






 カメラ帰ってきませんねえ
2008/09/10//Wed///14:01


そろそろ2週間経とうとしていますがまだカメラは帰ってきません。
あ!そういえばお盆過ぎに磁気でダメになった銀行カードも来ないな。。。
督促電話といわず電話かけるの全般苦手なんですよね~
暑く無くてもワキが汗汗に。。。( ̄∀ ̄;)A
かかって来る電話はじぇんじぇん平気なんだけろ。

ブログ更新止まってからは。。。

ステッチはまたベングトソン野の花系。

ティーコゼデザイン第二弾。携帯画像はうまく撮れません。
濃い緑嫌いかも~~。210番と238番の縞縞に死にかけますた。

それから、6月ごろ買ってあった布についには鋏をいれました。
080910.jpg

北欧野の花系。柄が大きくてどこ使うか踏ん切りがつかず。
で、広げるたびお約束のまりん様。
こんなにいっぱい買ったのに使ったのはA3の面積くらいかしら。
カメラが帰ってきたらアップしませう。

あと、読書週間。
図書館から借りた8冊読んだなぁ。
畠中恵の「ちんぷんかん」。「いっちばん」は予約しないとしばらくは読めないだろうな。
ダサダサ図書館なのでネットで予約できないのだ。ネットで貸し出し確認はできるのだが、
『1冊蔵書があります。2冊貸し出しています』とか出るしぃ~。
万城目学「鹿オトコ・・・」とそれが面白かったので「モルホーホルモー」も。
それから栗本薫の伊集院大介シリーズを4冊。これがおどろおどろしいのがあって悪い夢も。。。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
