tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 グラデーション
2008/07/30//Wed///12:01


昨日今日と涼しいです。
涼しくなったらうちのお嬢様も食欲がでてきました。
今まで暑くなっても食欲が落ちなかったのにねぇ。年なのね。

ベランダの黄色いプチトマト。

綺麗なグラデーションです。昨日食べたのは甘かった。
プチトマトってこんなに皮硬かったっけ~

こちらもグラデーション。
DSCF3537.jpg
(c)Haandarbejdets Fremme
微妙すぎるっ!40番と101番。ほぼ同色。
葉っぱ一枚は在庫の40番から濃さが違うの出して刺したのだけどまだ微妙。
どうしようかな~といいつつこのまま突き進むんだろうなぁ。
(お。画像で見るとちょっと差がわかるわ)

さて、こんだけステッチと読書が進むということはミシン系はダメダメ~ということ。
どーしましょ。納品・・・。





 コリンキー
2008/07/28//Mon///11:21



近所の直売所でよく出てるので買ってみた。
かぼちゃということだけどホクホクしてなくてズッキーニ似。
で、試したのは
DSCF3505.jpg
ベーコン、ズッキーニ、コリンキーをサイコロに切ってキッシュ
とラタトゥユ。(少々前の夕飯)

ズッキーニより歯ごたえが残って美味しかった。
色も黄色が残って見目もよろしい。

使えるじゃんと、二個目を買いに直売所でレジのおばちゃんと話してたら
おばちゃん達はあんまり美味しくないよね~と言っていた。
おばちゃんたちは千切りサラダと浅漬けを試したらしい。
ということは火を通した方がいいのだと思う。
確かに生をかじったら土臭かったよ。
先週は夏野菜カレーにも入れてみた。煮崩れないからいいおー。


DSCF3534.jpg
この方は相変わらずバテバテ中。
あまりに食べないので、好きなもの(かつおの切り身をチンしたもの)をあげたら
バクバク食べてた。うーーむ。
その後は少しカリカリも食べるようになりました。
画像のように毎日アイスノンにへばりついてます。
しかし、なんで尻尾が直立しているのか・・・。

うちではまだ一度もクーラーかけてません。
室内の温度計は30℃ってなってるけどかけるほどじゃないと思うんだ。
年よりは暑さに鈍感になるというけどそれかしらん?
(でも、6Fから地上に降りると暑いです1階だったら絶対エアコンかけてます)






 老化現象
2008/07/26//Sat///17:18


いまさらですが今週の地震は揺れが長かった。
揺れ自体はこの前の福島沖震源の方が同じ震度3でも大きく感じました。
暑くて目が覚めた時に揺れ始め、した事といえば額の飾ってある下で寝ている
まりんさまの座椅子を壁から離しただけ。
まりんは私が引っ張ったので起きた感じ。予知してくれい!

この寝方では・・・無理?
ところでこんな寝方してるけど夏バテ?か食欲減退。
カリカリを食べないのよね。歯でも痛いのか?老齢猫なんで何かと心配ですわ。

話は変わって。
ハリーポッター最終巻、読了。一気読みでした。
物語の中で7年、一巻が刊行されてから11年!ひゃ~一昔じゃあないですか!


あぁ、あの人が!あのこがっ!!って
作者さんちょっと死人多すぎではありませんか~~~。
今までの伏線ももろもろ明らかになるのですが
老化現象でえーそんなこと憶えてないっ!っていうのが多くて
もう一回最初から読み直したい感じです。
(それが、本をどこにやったか忘れてるし・・・。)
DSCF3531.jpg
読んでで何箇所か泣かされたのですが、これも涙腺が緩むという老化現象か?
前は本では泣かなかったな・・・

画像の『西の魔女が死んだ』は数年前にジャケ買いで買って読んだんだけど
内容が思い出せず・・・また買ってしまった。
これは面白いよといって実家に置いてきたのは記憶しています。
これ読んでから、この作家の本は全部読むようになったんだわ。

で、上に乗っているのはお釣でもらった500円玉。
ブラジル移民100周年記念。これがもらった時に読めなかったのよね。
お家帰ってきてメガネ出して解読!?しましたとさ。






 お暑うございます
2008/07/23//Wed///15:10


こちらでも連日30℃越えでございます。

バテて行くのやめようと思っていたけど、温泉に釣られて日月で秋田の田沢湖
行ってきました。あちらはさすがに涼しかった!日中は日差しが凄かったけど。
持って帰った洗濯物はまだ温泉の硫黄の臭いがします。

ベランダのミニトマトは初収穫。

今一つ甘く無かった。これからに期待。

今日はこれが届いた。
DSCF3525.jpg

なので、
練習したコレは
DSCF3527.jpg
読了まで放置。そして永遠に忘れ去られるのかも。

では!





 ベランダ農民
2008/07/17//Thu///21:19



ミニトマト一番果がやっと色づいた!
赤はよく売ってるから、と黄色にしたのでした。
6/22のちびっこからここまで結構かかるものですね。
花が咲いてから50日目くらいで色がつくとどこかに書いてありました。
この上にはたわわな房が3つほど
DSCF3507.jpg
あるのですが、無事に熟れるのか。
トマト結構水飲むんです。
お盆の長期不在では死んじゃうかも。。。


今日は暑いけどパンが切れたので焼きました。
DSCF3508.jpg
白神酵母っていうので焼いてみました。
実は2回焼いてあまり膨らまず。
今日はやっと膨らみました~。
ドライイーストより甘い感じがしました。





 ホワイトワークやりたいのに・・・
2008/07/15//Tue///11:09




玉砕。透かして撮ったらまだまし。でも、針運びがNGなのが顕著にわかる画像だ~。
このリネン(legacylinenの25ct)は目が詰まりすぎでプルには向かないかな。。。
ホワイトワークは玉砕したままとん挫。
透かして見て、このチューリップがたくさんならんだカフェカーテンとかちらりと頭をよぎるが
そんな窓ないしと妄想打消し~。

で、今はこちら。
DSCF3502.jpg

そろそろ本気で仕上げないと!(甥っ子2歳半なり~)
しかーし、この布も目が詰まりすぎで見えないのよ~~。

そろそろ布小物もつくらないと!な時期なのですが・・・
こちらはなぜだかちっともやる気が出ず。
うーーーむ。ま、いっかとステッチにまい進しております。





 EDGE OF A DITCH
2008/07/08//Tue///12:57


完成~~
edge of a ditch

フレメの30-1662,02でした~。
いいわぁコレ。

詳しくはWORKsにて。





 ウナバラ
2008/07/07//Mon///18:41


腹。


もしくはサルガッソー。

暑苦しい画像でスミマセン。
mossa.jpg

でも、モフモフ好きにはたまらんかも!?








 どんどん野の花
2008/07/05//Sat///18:50


今日は当地もあ゛ついです~
なので針を持っていませんので昨日までの刺し具合。



(c)Haandarbejdets Fremme
ぺんぺん草とひなげし登場。

ナズナってshepherd's purseなんですね。羊飼いのお財布ですか。

こちらのポピーは近年道端で見かけるナガミヒナゲシですかね。
子供のころはこんなん道端に生えてなかったわ~。





 右端到達
2008/07/03//Thu///11:57


野の花増えました。
DSCF3472.jpg

(c)Haandarbedjets Fremme
DAIZYとCINQUEFOIL。
ヒナギクとツルキンバイ(の仲間)。
野生のヒナギクって見た事無いかも。
ツルキンバイは・・・うーーむ今度注意してみよう。

DSCF3473.jpg

右端到達~。
これからは後ろの背の高い草が出てきます。
実はこの濃い緑No.211が終ってホッ~。緑の中ではあまり好きでない方の上
濃いからか目が汚いのが目立つ気がする。それに妙に糸の細太が目立つ束だったんです。
いや~しかし12目キツイ。みっちみちです。







 産地ならでは
2008/07/02//Wed///13:54


家のジャム庫(廊下に置いてあるダンボール箱)を覗いたら
あと一ビンしかない!ので作りました。
DSCF3466.jpg

両方佐藤錦なんですけど、鍋に入ってるのは色が薄いということで安くなっていたもの。
(画像よりは薄い色でした)
右が直売所価格。倍ほど量が違うけど同じ値段でした。
このまえ作った苺×ハチミツジャムが超美味だったので
こんどもハチミツで煮て見ました。
そしたら・・・
・・・・なんだか合わない。。。
ハチミツの味とサクランボの味が戦ってます~~

この前はラズベリーのハチミツ(カナダ産)と苺でベリーベリー相性がよかったのかな。
今回のご近所産のハチミツと近所のさくらんぼだったのになぁ。

もうすぐ酸っぱいサクランボが出るから今度は砂糖で作りましょう。








 らふぇ
2008/07/01//Tue///11:01


雨の日曜日はちょこっと納品に行ってきました。


ラベンダーとバラのサシェ。
梅雨時期にいい香りがあるといいかなと。

納品先のCafe Oliveさんでは美味しくブランチもいただいたのですが、いやしんぼなので
いつも食べ始めてからカメラの事を思い出す。
食べ物ブログとか書いてる人尊敬です。
いつも欲に勝てないワタシ。。。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
