tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 いにしえ桜
2008/04/28//Mon///11:09


近場の有名桜がまだ咲いてるというので怪しい天気の中行ってきました。

080427kubo.jpg

天然記念物指定の『久保の桜』樹齢推定1200年!だそうです。

080427kamanokosi.jpg

こっちは『釜の越桜』。

昨日はこの二つしか見なかったけど、あと何本か古い桜があって『置賜桜回廊』として
観光客を集めてます。しかし、花モノのツアーバスとか時期を決めるのが難しそうやね。
昨日はバスツアー少ししかいなかったんだけど・・・例年だともうちょっと遅いから
GW中に散った後の桜見てまわるツアーバスがいるのかしら。それともキャンセルなのかしら。

ちなみにこれらの桜はエドヒガンザクラ。ソメイヨシノよりちょっと小ぶりな花で花期はちょっと遅め。
釜の越桜のほうは後ろに残雪残る山が見えて・・・・天気がよくて早い時間だともっと綺麗だと思う。
080427kama2.jpg


うちのダーさんのGWは明日から。今回は江戸行きもせずのんびりとする事になりました。
私はちょっと帰りたかったんだが。。。









 ぶりぶり
2008/04/27//Sun///09:48


DSCF3208.jpg

カーテンタッセル(あれ?タッセル使ってないからちがう??)を作った。
なんだか妙にぶりぶり乙女ちっく~~
ちっともうちに合いません。
皮ひもでしばっとく方が合うかも。


ここんところステッチ離れをおこしています。
ミシンと仲良くしてます。





 桜吹雪
2008/04/25//Fri///13:25


今朝、窓から外を見たら、雪!?
ちがいました桜吹雪でした。今日は風が強くて桜も終わりですかね。
080425fubuki.jpg


6Fのベランダにも二片ほど落ちてました。

暖かくなって定位置がホットカーペットからこちらに移った方。
080425tannsu.jpg

高い所に居るとちょっと偉そう。

ひろった花びらをつけてたら・・・めずらしくじっとしない!
DSCF3215.jpg

なんと、ぱくぱくっと花びら食べちゃいました。
花より団子・・・なんでしょう。





 さくら満開
2008/04/23//Wed///14:06


080423mankai.jpg

桜満開!でも、気温は初夏!
気温が高いからなのか、まだ花びらもあまり散ってないのに葉っぱも出てます。

桜も咲いたし杉花粉もそろそろ終盤だろうとベランダを掃除して
今日から外干し解禁!
多肉も外に。ルッコラの種撒いたり。
と、外でいろいろしていたらちょっと早かった?
今、鼻水ずるずる~になっちゃいました。

DSCF3203.jpg

雪に埋もれつつ冬を越したルッコラに花が咲いていた。
その横に種撒きました。
後ろはリサイクル葱(笑)

今日は加湿器ももう要らないかとしまおうとしていたんですが
ふと湿度計を見たら、なんと冬場のエアコンがんがんのころより低い湿度。
恐るべし乾燥注意報。
加湿器かけてみてるんだけど、窓開けてるから一向に湿度上がりませんね~~。

土触って、乾燥で手がバリバリガサガサ。
なので針持てませんってことにしておこう。





 さいた、さいた
2008/04/20//Sun///11:02


さくらがさいた。
(今の一年生はこれじゃあないんでしょうか。)

二日間雨だったにも関わらず咲き進み、今日で七分咲きくらいでしょうか>当地の桜。
午後からチャリチャリッと花見に行こうと思っていますが、思ったほど晴れないなぁ。

で、こちらは三分咲きくらいかな~
DSCF3169.jpg

(c)Haamdarbejets Fremme 30-4155
ピンクで飽きちゃイカン!と緑をとってあったらなんだかアートしてます。

そしてちっちゃいのもできたんで見てね。
WORKs





 カーテンを縫いました
2008/04/17//Thu///14:32


今週はこれを縫ってました。
DSCF3162.jpg

色々ごまかすためにボケボケ写真~

はき出し窓、天井にレール2間分。
リネンのシングルガーゼ10m使用。
四角く縫っただけだけですがもう直線はお腹いっぱい!

いい加減なので裾の長さがびみょーに違って居たりします・・・

透け具合とか質感はとってもいいのだけど
なんか繊維カスが多いなこの布。。。そんなに安くもなかったんだが。


今日はどんよりな天気ですが昨日一昨日と20℃越えをしてやっと!
DSCF3153.jpg

近所の桜が咲き始めました。上から見るともうちょっと咲いてるんだけどナ。

桜前線には随分置いてけぼりされしたが(今、秋田?)例年だとGWに咲いてるから
今年は早いんだな。







 寒い花見
2008/04/13//Sun///22:16


今日は晴れたからとまた山越えて花見にでかけました。
080413hanami1.jpg

でも、山越えたら曇ってるし、寒~~い





 納品
2008/04/11//Fri///17:24


Cafe Oliveさんに納品してきました。
先日はコブつきだったのであまりゆっくりできなかったので、ゆっくりじっくりと。


ビニールコーティングものと水玉シリーズのトートバッグ。

最近カラフルな布がマイブームです。
でも、雑貨はナチュラルな方が人気なのかな~?


カテゴリーに屋号の「ラフェ」追加しました。
アクサン記号が打てず・・・( ̄∀ ̄;)A


屋号といえば





 連鎖
2008/04/10//Thu///09:38


ユキパリスさんの新刊を入手した。
京都でやっていると言う展示会には行けないから、\2500は安かろう。
でも展覧会の図録だったらもうちょっと一個一個大きめに写してほしかった。

鼻息荒くホワイトワーク~~GBーーーーーっ!!と穴が開くほど眺めてます。

昨日はこのページを凝視していました。
DSCF3103.jpg

うーーむ~~プチポアンしゅてき~

と、





 春の陽気に誘われて
2008/04/06//Sun///21:38


土曜日にダーさんが自転車でめぐったルートがよかったと言って
今日は車で同じようなルートでドライブ。

まずは七ヶ宿方面めざすと
道端には春っぽく野の花が~~と思っていたら
雪の残る林の中になんと水芭蕉発見。
群生地があるのは知っていたけど咲いているのをここで見たのは初めて。
090406mizubasho.jpg

随分と早く咲いたのではないでしょうか。







 STOR KNOPURT
2008/04/02//Wed///10:34


DSCF3077.jpg

(c)Haamdarbejets Fremme 30-4155

英語だとGreat Knapweedと書いてあります。
かってに巨大アザミだと思っていて、刺しながら
「アティチョークをシガシガ食べたいなぁ」(おいしかったと言う記憶はないのだが)
などと思っていたのですが、ふと、アザミはthistleだったと気づく。
検索して見るとknapweedは矢車菊でした。
でも、矢車菊って青~紫色じゃなかったっけ・・・とGreat Knapweedで画像検索すると
ピンクのお花が出てきました。

7目だから勝手に巨大だと思っていたら可憐な野の花系でした。
マクロ描写ってことですね。
GBニクイねっ。


****追記****
STOR KNOPURTで検索したら素敵なサイトが!
http://natur-galleri2.private.dk/index.htm
Sのところにありました。
デンマークの野の花よ~~GBの世界~

ところでやっぱりアザミに近いような・・・。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
