tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 3月は去る
2008/03/31//Mon///21:29


でも、意外と長く感じたかな。
年度末の忙しさなどすっかり忘れた隠遁生活~。

なので優雅?に今年、初ジャム作成。
DSCF3076.jpg

イチゴ。今回は初めて砂糖まぶして一晩寝かす。っていうのをやってみました。
うーーん、違い・・・良くわからないけどまんべんなくしみてるような・・・?


テレビが番組改編期でつまらなーーい。
次ぎは何のドラマが面白そうかな?
「ちりとてちん」が関東で最低の視聴率だったとか。
面白かったのにな~~
今日、若狭が風林火山のミツだと知ってびっくり~。





 サタデーブランチ
2008/03/29//Sat///21:53


お江戸で買ってきた春らしい色の布を今週がんばって縫って
今日、Cafe Oliveさんに納品してきました。

DSCF3068.jpg

流行りのビタミンカラー♪
ナチュラル系の商品が多い中、大変目立っておりました( ̄∀ ̄;)A







 ロングアームド
2008/03/28//Fri///10:23


なんと今日は雪降りです。
お花満開の所も花冷えかしらね~


ひそかに(?)刺してたウールツビ
DSCF3041.jpg

仕立てました→WORKs





 始めちゃいました
2008/03/26//Wed///09:05


麻にロックかけたら、もう、我慢できませんでした。
DSCF3060.jpg

色数は多くないですが大物です。(布の大きさ60cmx70cm)
7目に花糸二本取りだからです。
なかなか二本がそろわずゆっくり刺してますが、一目が大きいので
面積は増えて気分いいです~~。

7目はローガンさんに優しいかと思えば...否!
濃い色だと二本がちゃんとそろってるか見えませんがな。
7目は老後に・・・と大事にとって有る方一度試した方が(笑)



暖かくなってきました~。
人の花粉症なんてお構いなしのこの方
080326neko.jpg

春の匂いがするわ~~~

私の花粉症はいっぱい飛んでる日やいっぱい浴びた日より
次の日の症状がひどい。。。
筋肉痛みたいに老化現象かも。トホホ~
昨日、飛散多しだったので今日ずるずるでずぅ~~





 春を探しに
2008/03/24//Mon///10:08


春を探しに出かけてきました。
ちょっと北上した方が春が早いのです。

08tubomi.jpg

最上さんのお城のソメイヨシノはまだこのくらい。
(当地のんはまだ緑みえてません~)

08ume.jpg

梅はもう満開かとおもったら紅梅だけチラホラさいてるだけでした。

でも、地面には
08inufuguri.jpg

イヌフグリ。名前がかわいそうだけどかわいいよね~
08hana.jpg

これはなんだろう?見たことない花でした。ハナニラの仲間かな?

違う公園では植えられたばかりと言う感じの桜が咲き始めてました。
sakura.jpg

うーん、ソメイヨシノじゃないことはわかるけどなんだろう。小さい八重のお花です。

小一時間かけて南下して帰ってくると・・・
DSCF3058.jpg

まだこんな感じ。でも随分雪溶けました。

そして花粉は佳境にはいっております。
ずずっするする~~~ぼぉーーーーーーーー






 げげげっっっ!
2008/03/22//Sat///09:47


やってもうた~~
基準にしたモチーフが刺し間違い→大きいモチーフがずれた。。。
DSCF3040.jpg

んが、大きいモチーフの刺し始めも刺し間違い→ズレは上下一目
なので、そのまま続行けってーーーい!

モチーフはじめるところは2点で確認してたつもりだったんだけど、つもりで終っていた模様。
チャートの分かれ目だったからか??

あと1/4ほどとなったけど・・・新しいのがさしたくてうずうずです。
麻にロックもかけたし、次のに手が出ちゃうかも~~








 花粉キターーーー!!!ずるずるっ
2008/03/14//Fri///11:17


昨日から反応してます。。。
今日はちょっと高いティッシュの箱開けました。
まだ、「少し多い」ていう予報なのに、先が思いやられますわ。
ずるっ。

話変って、一ドルが久々に100円切ったとか。
おくさん、ドルでのお買物ちゃーーーんす!じゃないですか?
でも最近、結構買物してたから、ちょっと躊躇。
右手の人差し指がピクピクしつつ、まだおさえてます。
欲しいのはまだ毛糸モノ・・・

そしてこれはちょっと前に届いた毛糸モノ。£も一時期に比べるとマシになってますよね。
DSCF3033.jpg

毛糸ツヴィにまた挑戦予定。
買ったのから暗い色をよけたら流行りのビタミンカラーがいっぱい。
7目のリネンにmediciwoolがいいかも~なんだけど、この糸discontinueなのよね。。。
ヨーロッパでは引き続きあるのかと思っていたんだけどどうなんでしょ。








 ばっけ、みっけ
2008/03/10//Mon///19:57


ふきのとうは東北ではバッケと言います。
当地でも言うのかな?。。。バッケ味噌とは聞いた事ないっす。
080310bakke.jpg

隣の空き地の雪の隙間に発見です。(雪は70cmくらいかな)
今回は見逃してあげました。

先週はミシン週間で・・・





 ひなまつり
2008/03/03//Mon///20:10


うちも女の子(???!!!!)二人なんで飾ってみました。
DSCF3016.jpg

さあ、早くかたづけないとね!
ムフフッ。好物なんです~1袋一気いけます( ̄∀ ̄;)A
パッケージが変るたび買ってるような気がします。。。


そして3月3日は甥っ子のお誕生日。
やっぱり間に合いませんでした~いつ渡せるかな・・・。
DSCF3015.jpg

DMC/ANCHOR指定のチャートなんですがVIKKIさんのシルク糸に自力変換。
そしたら、微妙な色の違いが微妙すぎて太陽がのっぺらぼうに!
今、ほどいて違う色を物色中。そんなに面積がないので見本糸を使ってしまうつもり~。

今日からは納品用の製作です。





 3月だ~
2008/03/01//Sat///12:15


今日から3月。早いなぁ~。
3月といえば春ですが、今日は雪。でも、べちゃべちゃ雪だからやっぱり春なのかな。
昨日はポカポカだったのですがね~。

早く春来い~~と呼んでいたんだけど・・・
花粉の事すっかり忘れていた。
毎年3月から4が末までは体調最悪なのであった。
花粉と季節の移り変わりについて行けない身体。トホホ。



(c)Haandarbejdets Fremme 30-4475

久々に出してきてみた。じみーに進んではいるんですけど。
パワーステッチャーuさんが、超大作の後にはじめられた模様。
しかも二度目!!ひゃ~~

えーっと私の完成目標は夏でーす。
しっかし、しわくちゃだな。uさんのは皺一つなかった。。。。






[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
