tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 見えない布目と見える布目
2008/02/25//Mon///11:46


DSCF3004.jpg

帆船のが急がねばならないやりかけ。
なんだけど36ct手染め布、手ごわい!
ローガングラスはこれのために作ったといってもいいのですが・・・
メガネ作りなれてないのでどうも度がきつすぎたのか、長時間できません。
明るいうちにちまちま進めてます。
甥っ子の誕生日には無理かな~>3月3日だもの。。。

夜はざりざりと大きい目のキャンバス。
ツヴィるのもちょっと慣れてきたかしら?
刺し目はまだそろいませんが。
こちらはこちらでキャンバスが硬くて、針を押すので指が痛くなり
やはり長時間はできませんの。



スポンサーサイト



 美しい編み目 と ××な編み目
2008/02/22//Fri///11:03


どんなにアップで撮っても美しい編み目~~
DSCF2992.jpg

いただき物の手編みの靴下です!
今時言葉だと、超~神!!な編み目~~って感じでしょうか。
すばらしぃんです。
模様編み葉っぱみたいでかわいいし、色も超かわいいです。
大好きなオレンジ系。
ありがとうございました!
編み手Sさんに敬意(?)を表してこんな画像・・・気に入っていただけるかしら。



で、××な編み目は・・・





 廃版に弱い
2008/02/20//Wed///11:08


ステッチのみならず・・・。
DSCF2990.jpg

ムーミンマグのミーが廃版と聞き買ってしまった。

去年、ニョロニョロに一目ぼれして買ったマグ。
みなさん仰るように、ちょうどいい大きさ。

スナフキンはダーのリクエストでした。

ミーマグの色とミーのいけずそうな顔とかわいいワンピースはほしいと今回ゲット。
一緒に色で欲しかったビフスラントフスランも。。。

あと、邪悪なマックロクロスケ(スティンキー)がほすぃ。

何故かムーミン家のみなさんよりサブキャラの方が欲しいデス。

廃版って、ずるいわ~。
古いムーミンマグにミーがにょろにょろいぢめてるのがあって、
超かわいいです。でも、ヴィンテージでバカ高です。





 だまし絵のような
2008/02/18//Mon///11:14


昨日、なれない雪かきなどをして上半身バリバリの筋肉痛のtomonekoです。
日ごろの運動不足がぁ~~

さて、久しぶりのステッチねた。
昨年末に京都の展示会でみた、ツヴィットソムが忘れられず、
本やら材料やら集めて、自己流で挑戦しました。

スエクロのⅠカントリーフラワーに出てるロングアームドクロスステッチってやつです。
あの本では花糸と麻糸で麻布に刺すのですが、私がやりたかったのは
ウール糸のなんです。
伸びない毛糸を物色し、それに合うキャンバスを探し・・・
やってみました。

DSCF2977.jpg

design:古書[TVISTSOM]からアレンジ
fabric:delux mono canvas 14ct ,over2
thread:Norsk kunstvevgarn A/S

10cmx18cmの大して大きくないものですが、四苦八苦。
ロングアームの向きがわからなくなったり、進む向きがわからなくなったり、
糸の引き具合もわからないし、キャンバスは硬いし・・・
といいつつ、色のかわいさとヘタクソながらできていく目の形(メリヤス編みみたいな目)
がかわいくてなんとかここまで。

できあがって見てみたら、上下同じデザインなのに、色使いで
違った形に見えるんです。不思議ですね~。

これは仕立てようと始めたのですが、仕立てたいものは裏もステッチせねばです。
うーーん、できるかな~~?
そして、これでほんとうに合ってるのかな~~?





 雪ばっかり。。。
2008/02/16//Sat///16:56


080216.jpg

そろそろ雪下ろさないと危ないんじゃないか・・・プロパン小屋。
都市ガスが無いので、まんしょんでもプロパンです。
この小屋にいっぱい並んでます。

水曜・木曜と吹雪いて、金曜からは普通に雪。
でも、まだ降るみたいなんですが・・・。
久々に豪雪地帯の名に恥じぬ積り様ですかね。
(これで平年並みかな?)

昨日はトイレットペーパーがなくなりそうだったので
雪の中近所のドラッグストアまで行きました。
DSCF2980.jpg

冬はこれしか履いてない、というシープスキンのブーツ。
無理やり裏つきジーンズを突っ込んで、いざ。

DSCF2984.jpg

広い歩道でちゃんと除雪してあるんだけど、除雪の順で
道と交差するところは雪かたまり乗り越えなければ。

私はこんなフル装備ですが、高校生とか生足でてたりして
びっくりしまずぜ。





 Hello! Kitty!?
2008/02/08//Fri///10:42


Hello!
080208hk.jpg

色は違うけど、顔の横幅と無表情さはさすがじょゆうですかね。

我が家のじょゆうさんの冬のたのしみpart2。
窓越しの日光浴。
080208hinata.jpg

これは普通。

もう一つは、押入れの中。
冬は外に布団を干せないので、除湿機を押入れにいれて運転させます。
そこで乾燥されるのがまりんの楽しみ。。。いえ、乾燥というより少し温い空気が
出るのが好きなのかな。でも、旧式の除湿機なので音は相当うるさいのだが
それでもいいのかね。
080208nozoki.jpg

押入れ開けて下さい。と、耳で訴えるの図。





 ちょっと早い
2008/02/06//Wed///11:40


さくらもち
DSCF2957.jpg



ただのメリアス編みで巻きものを作ろうと思って始めてるんですが、
あまりのゲージュツ的編み目に、お見せできませんわ~~

ただのメリアス増減なしなので,
数日前から見始めた韓ドラ字幕つきを見ながらでも編めます!
ながらステッチは針にぎってても進まなかったんだけど、
これは結構進みますわ。
たまに目が落ちててアレ~~となるけど緩く編んでるので
ほどかず修正しちゃいます。

ドラマはdvdでみるのですが昨晩は気づいたらなんと3時でした( ̄∀ ̄;)A
ねむーーーい。
見てるドラマ78話もあるのです。。。今12話。。。先は長いわ。





 猫の冬の楽しみ
2008/02/04//Mon///11:11


peropero200802.jpg


結露なめ。

どうせならもっと全体的にお願いしますよ~~


明け方はお湯が欲しいと起こすのに、、、朝一番は冷たい結露が良いそうです。





 Blomster
2008/02/01//Fri///14:17


DSCF2959.jpg

Design:Haandarbejets Fremme No.18-5602 の一部
Stitch Count:83ct×29ct
Fabric:Fremme Linen 10UB
Thread:Danish Flower Thread


はしょり過ぎました( ̄∀ ̄;)A
キットでは麦3連が3回あって、ベルプルです。
ミニベルプルにしようと思っていたけどなんだか短すぎのようです。
短冊のよう・・・

刺しっぱなしで放置される可能性大です。。。







[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。