tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 関西三日目
2007/11/29//Thu///12:42


京都のステッチャーの聖地・・・


ユキパリスコレクション、初めて行ってきました。
はぁ~~溜息。。。

特別展は中国刺繍であまり興味の無い分野でしたが、常設の方の
作品の数々に鼻息荒く虫眼鏡を手に堪能しましたです。
ミクロの手仕事はやっぱりイイ!というのが結論です。
同じデザインでもちっちゃく刺すと数倍魅力が増す気がします。
まぁ、できるかどうかはさておき。。。
カメラはNGなんでまた行かねばですわ~。
そういえば、kさんとこれいいね~とメモして来たドイリーが
あるんだった。熱いうちにやらなきゃね。

ユキパリスさんもいらっしゃって、お暇する時に御挨拶を。
素敵な方ですね~~エレガント。


その後は写真は撮らず・・・





 関西二日目夜&三日目朝
2007/11/28//Wed///12:05


チームにゃんにゃん隊長宅訪問です。
むは~~すんばらしぃお家でござります。

幻猫に近いたま吉姫の遠慮がちなお出向かえ。


このあとピューーと猫通路から姿をお消しになりました。

突撃隊長のミニ吉さんは「楽しい事ある?」とうろうろ。
071111hentekomi-.jpg


くー吉さんはあんだけ「一番かわいいわ~~」と言っていたのに
写真撮ってなかった( ̄∀ ̄;)Aごめん~
控えめなじゃれ方とか箱に収まってるすがたとか
鼻の下の長さとか超キュートです!

そして、垂涎のステッチャーずコーナー
071117sc.jpg

お宝ザクザク~~
注文つけるなら、ここには刺繍の額飾りましょうよ~~

最近またレイアウト変更をしてますます良くなったらしいので
またお邪魔しに行きたいです!!!






 関西2日目~なんだけど
2007/11/27//Tue///10:59


やっとスタッドレスタイヤに換えました。ほっ。
11月にしてドカ雪&夜中に-6℃になるという事態・・・。
地球、大丈夫かい?

そんなこんなでワサワサしてたら関西旅行記書くまえに
東京オフが近づいてしまった!
持って行くものがなくて、ラストスパートかける事にしましたので
旅行記は後回し(ほんとかな~もう記憶があやすぃ・・・)

こんなKさん特製マップでKOBEの街を回りましたの~。


歩き回りましたっ。

ってことで週明けまでお休みします。

オフ会持って行くものが無いので花糸ケース持っていく?






 関西旅1日目
2007/11/21//Wed///12:23


11月14日(水)
この日は移動日。
極寒の朝、最寄駅出発。
東京で途中下車してちょこっと寄り道。
東京からの新幹線の時間を間違えて憶えてて
今月オープンのエキナカもうろつかず駅弁買って一路大阪へ。

寄り道ってちょっと浅草橋なんぞで買物したんだけど
途中下車しちゃうと乗車券お高いのね。。。
安い所で買っても意味ないジャーーーんの浅はかさ。

4時ごろ新大阪に着いて、小さいころからかわいがってもらってた
伯母の家へ。
母の10歳上の姉なので会える内に会っとかないと~。

私の小さい頃の逸話、小学校の入学式から帰ってきて母に
「どうだった?」ときかれ
『ウーーーん。小学校ってあまり面白くなさそう』と答えた、
悟っていた子供だったとか(笑)
その他いろいろ聞いてちょびっとはずかしかったり。
10年ぶりに会って、いろいろ話せて楽しい夕べを過ごしました。

この伯母は編み物の先生で、(今はもう教えてないのかな?)
今も編み物はバリバリ。孫の持ってきた編み物の洋雑誌を
編み方は英語で読めないからと(ちょびっと読める私でも編み方暗号
は解読不能!)写真から編み方を解読して編んでいる途中でした。

そして伯母の本棚からステッチ本発見。もうやらないからと
もらってきました。時代を感じます~~


黒いのはイルゼブラッシさんのフリーステッチ&白糸刺繍の指南書。

昭和37年の越前屋さんの広告~~
DSCF2670.jpg

昔の人は足が早かったのね。

モデルの格好が・・・!!!
DSCF2671.jpg

こっちは昭和47年の本。この頃も北欧が流行っていたのかな。
ちょっと北欧っぽいです。


次ぎの日は歩きまくりの神戸です。
つづく・・・か?





 いきなり、そんなにぃ~~
2007/11/19//Mon///13:09


昨晩からの初雪です。


いつもより早いようです。普段は銀杏が散ってからだと思われ。
いきなりこんなに降っちゃってさぁ~どーすんの?
うち、まだ冬タイヤに替えてません~~

先週は怒涛の関西旅行に行っていました。
ふだん引きこもりなので体がついていかず。
もちっと回復したら、旅行記書けるかな?
でも、最近ブログ無精だし・・・どうなるか???





 宿り木
2007/11/12//Mon///20:32


重い腰を上げクリスマス物を始めました。


(c)Haandarbejdets Fremme

クリスマスのミッスルトー(こんな発音?)の飾りの下を通った
男女はキスをすることっていう習慣があるんでしたっけ。

宿り木の他の図案も実が白いんですが、私が山で見たことある
宿り木の実の色は黄色かオレンジでした。種類が違うのかしら。
形は同じで実は半透明みたいで綺麗なんですよ。

実つながりで・・・
近所の川の堤防で摘んで来た赤い実、青い実。
071112akaao.jpg

赤いのは野バラ?と思われ青いのは野ぶどうです。





 麻の葉編み
2007/11/08//Thu///10:05





お友達にカギ針の麻の葉編みと言うのを教えてもらいました。
どうなってるかわからないですよね~。
鎖編みと長編みだけなんです。
なかなか面白くて、ちょっとアレンジ(一目に二つ長編み→一つ長編み)
してモヘアで編んでみました。
雪の結晶とかタンポポの綿毛みたいでかわいいです。

でも、結構飽きます。
ちっちゃくお試し編みのつもりが結構大きくなってしまい
うーーーんと悩んでポーチになりました。

完成品はWORKsにて。





 新築祝いに
2007/11/06//Tue///10:16


ドイリーをステッチしました。



フレメ7目に麻糸のクロスステッチなんでクロスステッチ自体は
あっという間です。でも、フォーサイド、計3周+半分をもう一回は
結構、無の境地に近づけます(笑)

水玉の色は、友人宅に居いる、5にゃんの名前にちなんでいます。
さくら・あおい・かえで・すみれ、と、まるちゃんは水玉なので◎。
この色選び思いついた時はでかした!と自画自賛しました~。









 修行
2007/11/02//Fri///11:38




3m60cm分の三つ折アイロン。修行というか苦行・・・。
ミシンについてる三つ巻き縫い押さえが使いこなせません。
おかげで端ミシンは上達したような。というか職業用ミシンの
直進性が安定していると言うことでしょう。

何を作っているかは、差し上げる方の手元に届いてからにしますね。

↑の布の黄色が数日前に撮った銀杏の色みたい。
071102ichou.jpg

こんなに黄色いのもあればまだ緑のもある銀杏。
街路樹の紅葉が見ごろです。山はもう終りかな。
今日は寒く、冬ももうすぐそこな感じです。






 仮面猫の作り方
2007/11/01//Thu///13:31


1.雑誌や広告など厚めの紙をチョキチョキ。ドロンジョ風!?



2.機嫌の良い、おとなしい猫を用意。
DSCF2565.jpg

(腎臓ケア食になってから太りましたね!!)

3.なだめつつ仮面を置く。
DSCF2567.jpg

ま:なにすんのよーーー

4.カメラ目線をとらえる。が・・・難しい。
DSCF2569.jpg

今回一番雰囲気のあった表情。

5.カメラ目線は運しだい。決して強要はしない。
DSCF2568.jpg

ま:もういいでしょっ

番外.眠り中なら暴れ猫でも仮面猫になれるかも。
071101fukumenn.jpg

今回ではこれがいちばんかわいいです~。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
