tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 べリーのなかのリネア
2007/08/30//Thu///10:41




(c)Haandarbedjets Fremme

このデザインの中で一番刺したかったリネア。
北欧で愛されてる野の花ですよね。
いろんなものにデザインされています。
日本名はリンネ草でなんと日本にも自生してるんですね~~。

一番刺したかったんだけど、小さい葉っぱとバックステッチのコンビは
大変だったんだ~~。刺しながら『ブルーバード』で泣きが入ったのを思い出しましたわ。バックステッチ部分がごん太になっちゃうのよね。
ベングトソンさんのデザインでリネアだけのクッションがあって
いいな~と思っていたけど手が出そうにありません。

ベリーはほぼ半分まで来ました。
でも、秋の長雨で(4日間ずっと雨だよ!)次に控えてる「きのこ」
の方が気になってきてます~~。








 ベリー
2007/08/27//Mon///12:40


また日があいちゃいました~。
なんだか休み体質が増幅してるようです。
やったことは・・・

ステッチ少々
DSCF2373.jpg

ベリー底辺が左右に届きました。

韓ドラ少々。
また見てます。

読書少々。
DSCF2371.jpg

これは8月に読んだ分。
読むのは好きだが感想文が嫌い。
この時期は感想文に苦しんでるお子さんも多いのだろうか。

綺麗な夕日。
070827yuuhi.jpg

あれ~いつのだっけ。24日の金曜かな~。
記憶が少々ヤバイ。(多々か?)

今日は雨で休みモード爆裂です。





 母作
2007/08/22//Wed///11:18


御無沙汰しちゃいました。
暑さがピークでヘロヘロ気味&ダーの夏休みで更新さぼりました。
関東の暑さに恐れをなし、帰省もせず、のらりくらりと過ごしておりました。
ステッチはこの一週間はほとんど無し!夏期休業状態でした。

帰省はしなかったけど実家族(日本語?)会った時に母作品を貰いました。
070822tomi.jpg
趣味のアップリケ(でもこれは手抜きで貼ってあるだけ)&自作籐額。
この籐の額がイイのでもっと作ってと言ってあるのだが、気が向かないらしく
なかなか作ってくれません。
写真を撮るのにガラスをはずしたら、布がはらり~しかもアイロンしてないし。
こういう適当なところに血を感じます( ̄∀ ̄;)A

WORKs
に8月月極めをアップ。
やっぱり敷いた布にアイロンをかけていない・・・。





 エアコンつけたら
2007/08/13//Mon///10:12


土曜日に飲み会でビール飲みすぎて日曜日は二日酔いで棒に振る・・・
ぐったり~だったので我慢せずに、今シーズン初のエアコン始動。
ピッ!
とたんに元気になった方一名。



凄く久しぶりに見たアタッカーまりん。
でも、若いころのキレはありませんね~





 糸の話ふたつ
2007/08/09//Thu///15:11


その一


縫製工場のお下がり。安くてついついこんなに。
ミシン糸60番なんだけど・・・
使うのか!?
並べて楽しむ。

その二
昨日はあるチャートの糸をDMCからHandDyed Fibersのシルク糸に
変換しようと、糸見本を引っ張り出し合わせ初めた。
そう言えばHPに変換表があったな~と見て見るとpdfファイルで
あったあった~。前より抜けが無くなったのね~なんて
見ていたらHDF糸の名前の後に番号がついている。
あら~わたしの糸見本にはないわ~~
と思ったら昨年糸の名前の変更があったのですね・・・
こう言う作業は暑い日向きじゃない!とやめちゃいました。
DMC二本取りがどうも苦手で一本ならシルク~と
やっとやる気になったのになあ~
早く手を付けなければチャートなのに。。。。









 冷たいスープ
2007/08/07//Tue///11:19


八月入ってから連日30℃超え~。
1日にはなまるでコレ見てから冷たいスープが
続いてます。



豆腐とキュウリの冷たいスープ。
んーーーもうちょっと出汁で薄めてもいいかも・・・。
美味しい豆腐使った方がいいですね。


DSCF2307.jpg

コンソメジュレ。
こんなんつくったの初めてでした~。
インスタントスープのコンソメでも美味しかったです。
具はオクラとトマトとカニかま。


DSCF2309.jpg

ガスパッチョ。
これが一番うま~~。(一緒に食べたのがごちそうだから?)
本当のレシピにはパンが入って入るらしいがそれは抜きで。
にんにくが効いて元気がでそうです。

冷たいと塩っぱく感じるので塩分は控えめに。
ガスパッチョしょっぱかったです。


おやつは丸永の『白熊』・・・毎日一個食べてます~。
こんなに種類あるんだ。
近所では『白熊』しか売ってないわ。








 SKOVEN BAER
2007/08/02//Thu///22:18


今日は超ーーーー暑かった。日がくれても暑かった。
やっとましになってきました。
台風の影響でフェーン現象だったようです。



(c)Haandarbejdets Fremme 30-4475

そんな暑い中、ベリーのモチーフが一つできました。
苺1株。
根っこからでているランナーがなんかヤダなーーと思っていたのですが
どうも、ミミちゃんを連想させる色だからのようです。

このキットの見本写真を見ていたら、刺しもれが大胆にあります!
びっくら。チャートの方はいまのところ大丈夫です。







 ジェットコースターなみ
2007/08/01//Wed///19:34


梅雨明けました!
昨日までの靴下長袖と打って変って
あちーーーーっ!!!!

カナカナの声と共に涼しくなりましたが。
東京は夜もなかなか温度下がらないですよね。。。

気温が上がって活動的になり、ベリー刺してました。
使いさしの糸がキット糸と違わなければ、そっちから使おうと
チェックしました。微妙に違ったので、キット糸仕様続行。

と・・・・
花糸ケースにまりん様が!!!


『仕舞わないのがいけないのよ』
なんて偉そうなんだ~~~っ。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
