tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 5月月極め
2007/05/31//Thu///15:28


できたてのホヤホヤ。まだ木工用ボンドのニオイがします。


Design:The Prairie Schooler/No35 A Prairie Gardenより
Stitch Count:55ct×55ct
Fabric:32ct CountryFrench LATTE 
Thread:DMC#25

今月はちょっともステッチが進まなかった。
ノリノリの時ならこれ二日あればいけるんじゃないだろうか・・・。
これは睡眠導入剤のように一本刺すと眠くなると言うのを
繰り返し、なんとか昨日と今日で眠気に耐えつつ刺し終わりました。

カンの仕立てはすぐできました。
といっても中は布貼ってません。お友達のまねっこで
コースターだからを入れるものだから、除菌スプレーでしゅっと
拭けるように~~(私の場合それもやるか怪しいですが・・・)











 全然すすまない
2007/05/23//Wed///15:10


5月月極め分なんですが。。。


(c)Prairie Schooler

全然進みません。ステッチの神様は御不在。
糸一本刺すとさーーーーっと眠気が・・・

これはコースター入れる缶のふたにある予定なんです。
今月も月極めと言いつつ変化球。
月2枚なんて豪語してたのはどこの誰だったか???





 作成途中の花糸全色ケース
2007/05/21//Mon///11:47


フレメの大きいキットをだして、やる気でないかな~と見つめていたら
違うやる気がでました。



花糸全色ケース~。
102本分のポケット直線縫い。最後はストライプがうにょ~んと
曲がって見えましたわ。

DSCF2110.jpg

(500番台は激しいいろだわ~)
糸を使う長さに全部切りそろえて、二つ折りにして
細いポケットに長い紐通しをつかって、ポケットから輪になった
部分が出るようにします。すると、使う時に一本づつ出せるのです。

使いかけの糸は、前のテープに引っ掛けられるようにしました。
全色持ってるけど、まだ使っていない色もあるので、それは
カセのままにしておきました。(切って入れる作業が大変だった)

勢いで始めてしまって、表紙ができてませんが
表紙につけてノート状になる予定です。
でも、花糸全部入れちゃったし・・・しばらくこのままかもね。


今日はあっぱれ五月晴れ!!気分いい~
布団干しにも猫干しにも最適な無風です。
DSCF2112.jpg

猫は日の当たる所におざぶを敷いて置くと
勝手に干されて、暑くなると勝手に取り込まれます(笑)
年より猫だからできる技。若猫だと手すりに飛び乗って
大変危険です。





 小物の神はいるのか?
2007/05/18//Fri///10:51


晴れと雨が一日交代でやってきて、なんだか体がだるーーーい。
晴れの日はいいのですが雨の日がどうも・・・

昨日は雨で、やりたい事はあるけどやる気が出ず。
簡単スカートを作ろうと思うが丈が決まらずうだうだ。
一応決めて布カットしたまででやる気消失。
月極めをステッチしようと始めると・・・糸一本で眠くなる始末。
で、ネットをフラフラしてたら、tどんところのステッチの神が
いるらしくいいなあ~と書き込んだら、t-nekoさんとこには
小物の神がいるんじゃ?と。
そうですかな~?と実験くんで刺しっぱなしだったものを
取り出してみる。
と、眠くもならずに、使うリボンとかうら布もすんなり決まり・・・
できちゃいました~~



詳細はWORKsにて。

さて、今日は晴れなんだがやる気はでるのか?





 ギンガムステッチは簡単ではなかった・・・。
2007/05/16//Wed///11:12


チェックのリネンを四角く縫って、四隅にギンガムステッチをいれよう
と思ったら・・・
あら?なんだか模様が浮かび上がらない・・・


どうも塗りつぶす(刺す)四角の色をちゃんと考えないと
いけないみたい。
適当に縫ったので角に薄い色の四角がきていてそれが中心だと
今ひとつ模様がはっきりしないみたい。
練習も今ひとつ模様がはっきりしないでしょ?

というわけで次回は気を付けましょう。
ちゃんと覚えてるかな???





 またヘムってます
2007/05/11//Fri///12:58




ステッチものじゃないんですけど。

帰省中ラッキーなフリーダムな日があって、日暮里に行きました。
そこで買った幅40cmくらいの綿麻のハギレ。
両側を縫ったら巻物によさそう♪と買ってきました。
端はやっぱりフリンジよね~と始めたら結構大変です( ̄∀ ̄;)A
070511suto-ru.jpg


今日は涼しいので買ってきた布を水通し&アイロンです。







 GW疲れか・・・
2007/05/09//Wed///11:52


GWは猫連れでの帰省となり、少々疲れが出ているようです。
お江戸ではお買物もしたし、充実でしたが
両実家にも行って、外食つづきでかなりヤバい!になってます。

ステッチも持っていったのだけど、ちっとも刺してません。

ネタが全然ないので


箱根の湿生植物園で一輪だけ咲いてた「ヒマラヤの青い芥子」
この一本だけ咲いていて他は全部蕾でした。全部咲いたら
綺麗だろうな~~。
凄く鮮やかな青で、まるでヒマラヤの青い空のよう。
って行ったことないけど(笑)






[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
