tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 完成&かわいい巾着
2007/04/26//Thu///15:19





7目に花糸二本取りのドイリーできました~。
詳しくはこちら→WORKS

天才Iちゃんから、超かわいいおぱんちょ巾着をいただきました。
070426kinchak.jpg


あんまりかわいいので





 ひとり花見と次ぎのステッチ
2007/04/25//Wed///09:49




昨日はチャリで買物に行く途中、桜に誘われてより道。
川沿いの桜を眺めてきました。
写りは良くないですが、ちょうど満開です。

でも、今日は雨であっという間に散ってしまいそう・・・。

070425inufugu.jpg

こちらは土手に咲いていた野の花たち。
こちらも満開です。
オオイヌフグリ・・・凄くかわいいのに、可愛そうな名前・・・。

次ぎのステッチはこちら

070425fremme.jpg

(c)Haandarbejets Fremme

ベングトソンさんの小さい生け花のデザインです。
ヤマナシヘムスロイドの展示会に行ったときに、
7目のリネンに花糸2本取りでティーコゼーに
仕立ててあったのが可愛くてやってみたかったんです。
いろいろ調べてみたけれどまったく同じデザインは見つからず
同じシリーズ(と思われる)のデザインで。
ティーコゼーは布もいっぱい使うしなあ、ということで
また同じ縁かがりでドイリーになります。
真ん中にステッチのドイリーは実用的ではないですが。。。





 3枚目
2007/04/24//Tue///10:29




Design:ちらっと見たアンティークドイリーにインスパイアされて(笑)
Stitch Count:20ct×20ct
Fabric:HF linen 7B
Thread:Klippan Linen Thread 16/2,
Pulled Thread:Londonderry Linen 80/3

やっぱりかわいい~。
一枚目の激しいピンクの縁が憎らしく見えるほどです。
今回の色が一番好きかな~。
こうなると青系も作りたくなってきます。。。

今回は縁かがりの糸をlinen糸にしました。やっぱり滑らないので
プルしやすいです。ナンステッチは糸が2重になるので
細めの糸の方がいいようです。

縁をやって、続けて中ののクロスステッチをしたら、
ついギュウゥーっとひっぱちゃって( ̄∀ ̄;)A
気を付けてもいつもよりきつい目になっているようです。

しかし、コースターばかりつくってどうするのじゃ?
楽しいからいいんですど。
カードのように並べてニヤつく、ということもできるし。。。






 桜
2007/04/22//Sun///22:05


土曜日に会津の方に花見に行ってきました。
お天気はなんとか持ったと言う感じで青空ではなかったけど
見事に満開でした。
070422sakura.jpg

お約束の城と桜。ここは石垣の上から見たところで
満開の桜が雲海のようで見事な眺めでした。

070422tannpopo.jpg

お堀を見下ろすタンポポ。ガクが反ってないので日本タンポポでしょうか。最近は西洋たんぽぽとの交配が進んでいるとか・・・どっちでしょう。

070422suisenn.jpg

水仙も満開。フレメのデザインにもよくありますよね。
水仙は結構種が飛ぶのか、こちらだと空き地にきれいに咲いてたりします。

当地の桜も土曜には満開になったようですが、本日(日曜)は
あいにくの雨模様。。。晴れたらチャリで見に行こうっと。





 月極め、2枚目
2007/04/20//Fri///14:44




Design:ちらっと見たアンティークドイリーにインスパイアされて(笑)
Stitch Count:20ct×20ct
Fabric:HF linen 7B
Thread:Klippan Linen Thread 16/2,
Pulled Thread:DMC cottonabroder#16

縁取り、本番です。
練習した甲斐あってかわいくできました!
というか、荒い目にこの縁取りがかわいいです~。

今回の縁はフォーサイド一周してその外側に、
バックスステッチピコット、折ってナンステッチでしまつしました。
織り糸の太さに合わせてアブローダー#16にしたのですが
ちょっと太すぎでした。なので、ちょっとナンステッチを
手抜きにしました。ナンステッチは||=||になるのですが
||_||にしちゃいました。それでもみちみちです。
プルは麻糸の方がやりやすいですね~~。

さあ、縁修行もしたし次ぎは何?って思ったのですが、
月極め1の方の色でこの縁取りも作りたくなってしまいました。
比べると断然こっちの方が可愛いんですもの~~。








 引き続き白糸練習
2007/04/19//Thu///14:03


白糸というよりは縁かがりの練習ですね。


今回は縁だけ。
中に模様を入れないとピシっとしてるじゃない?
前回のと見た目は同じなんですがやり方は違います。
今回は、折り山の所を一本抜いて、ぐるりとバックステッチピコット。
そこを折って、ぐるりとナンステッチ。
くーーーーっ、このナンステッチ、行けども行けども進まない!
フォーサイドより綺麗にできた気がするけど、修行度合いは
こっちのほうが苦しいです・・・

昨晩、飲み会帰りのダーさんに、「見て見て~凄いでしょ~」と
見せてみたが、難しい顔をして見つめるだけ。
真ん中になにかしてあると思ったらしい(笑)
ステッチしない人にはこれ見せてもそんな手間がかかってるとは
わからんのだろうなあ~と思う出来事でした。


話は変りますが、やっと桜咲き始めました!
070418sakura.jpg

寒いんですけどね。
この桜は近所の公園の東南の角にある一番咲いてる桜です。
今日は三分咲きくらいかな~。
明日は暖かいらしいので一気に咲きそうです。
でも、土日は雨らしい。。。





 白糸練習
2007/04/17//Tue///20:53





縁かがりの練習を兼ねてプルスレッドのちっちゃいのを。
ぬくもり工房のカラーリネンさらしを使ったのですが
イーブンじゃなかったので、ちょっとやりにくかったです。
糸はLondonderry麻糸でやってみました。

縁かがりは「色いろボーダー」にのっているフォーサイド仕上げ。
布が普通の三つ折りにしてヘムより少なくて済むのだけど
なかなかピシッとできません。修行が必要です。

糸を抜く方が迷子にならなくてやりやすいけど
プルだと抜いた糸の処理が無い分楽ですね~~

といいつつ、大塚あや子さんの本も買っちゃいました~。





 老舗旅館
2007/04/16//Mon///14:54


土日と東京から仲間がファイナルスキーという名目で遊びに来ていました。
天元代でスキー&バーベキューという予定です。
今回はリッチに白布温泉老舗旅館、西屋に宿泊。


かやぶき屋根の味わいある宿です。

070416nishiya.jpg

西屋、中屋、東屋とかやぶきの宿が並んでいたのですが
何年か前の火災でかやぶきが残るのはここ西屋だけとなってしまったのです。。。

で、スキーのはずだったのですが雨降りのため山には行かずに
川原の東屋でバーベキューしました。
スキーウエア着た集団が雨の日の川原でバーべキュー・・・
怪しすぎる。。。

今シーズンは一度もスキーに行きませんでした。

花粉症がひどかったのと寒かったので写真撮ってません。
食い倒れました。。。

こちら、やっと桜が咲き始めました。
がしかし!明日の天気予報に雪マークを見たのですが
花粉症症状による幻覚でしょうか。。。。。。。





 4月月極め
2007/04/12//Thu///12:07


変化球です。ま、お花のコースターつながりと言う事で。



Design:ちらっと見たアンティークドイリーにインスパイアされて(笑)
Stitch Count:20ct×20ct
Fabric:HF linen 7B
Thread:Klippan Linen Thread 16/2,
Pulled Thread:Londonderry Linen 80/3

7目に麻糸がやりたくて、麻糸が買ってあったのに麻布がなくて
すっかり忘れていた。このまえのギンガムステッチでやりたい
気持ちが復活→布を頼む。やっぱり高い~~。
 
ザクザクさせて楽しいです。これならどんなに老眼になってもさせそう!それまでクリッパンよ、なくならないで。
ぱっと明るい色だけど、DMC#25とはまた違う光沢でいい。
ほどいてモケモケのところも味(な気がする)

ヘムはフォーサイドを二周して、糸を抜かないヘムステッチ。
(実際はヘムステッチしてから寂しいので、一周、二周と増やした。)
追いかけただみで始末したんだけど、間違えて追っかけてない上に
織り糸がちょろちょろ出てます( ̄∀ ̄;)A

これは色違いでもう一枚作ろう~。










 暖かいので
2007/04/07//Sat///14:32


暖かいです。
多肉をベランダに出しました。


お天気なのに花粉がいっぱいで外に洗濯物を干せません。

でも、まりんは大丈夫みたい。
070407marinnbosi.jpg

まりん干し。

花粉をいっぱい付けて入ってくるのよね。。。
日向が部屋の中に出来ない季節になりました。





 ギンガムステッチ
2007/04/04//Wed///10:17


目を皿のようにして拾った次は、目を酷使しないステッチ。


最近いろんな本で見かけるギンガムステッチ。
麻の布に麻の糸でステッチしてみました。
ゴージャスにklippanの麻糸です。
ちょっとステッチが千鳥足のような気もしますがそれも味ってことで。

で、何ができたかと言うと
070404daburie.jpg

ダブリエ、カフェエプロン・・・名称今ひとつわからず。
出来上がってから、刺繍が一番汚れそうなところだと気づく。
klippan糸もったいない。。。

そもそも、このステッチはかもめ食堂風にサロンエプロンのほうが
似合いそうです。





 Waste Canvas初使用
2007/04/01//Sun///12:40




孔雀の方がウエーストキャンバス14ctでさしました。
やっぱり麻の目を拾うようには綺麗に刺せません。
右の冠は目を皿のようにして根性で目を拾って刺したもの。3overで。
やっぱり綺麗。
そんなに違わない?

布はYUWAの麻プリント。

今日から4月か~3月もあっという間だった。
東京はもう桜満開なんですね~~
こちらは花粉が蔓延デス(涙)(鼻水)





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
