tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 もひとつヘム
2007/03/28//Wed///09:09




もう一つもヘムりました。
えー、こちらの本によると
ハシゴヘムと前のはVヘムって名前でしょうか。
この本はフランス語わからなくても、図が見やすいので使えますよ。
あ、でもまつりながらのヘムとか、角の始末とかは載ってませんね。
と、自分は最初何見てやったのかと本をひっぱりだしてみたんですが
これ一冊あればオッケ!ていうのが無いな~。多分、本見つつ
人に聞きつつやったんだと思います・・・。
役立たずですね、すみません。

というわけで(どういうわけ?)、3月月極めできました。
こちら。





 ヘムる。
2007/03/26//Mon///16:00




(C)Prairie Schooler/Prairie Gardenより

ミシンが届いてガンガン縫うぞーー!と言ったそばから
ステッチな気分になり今月の分を刺しました。
女子フィギアを見ながら刺した黄色い方は目がキツイかも。
(ミキティー美しかったですね!)
オダマキの方のヘムはちょっと凝ってみました。
なんていうんだろう、ヘムを互い違いに拾っていくのです。
BOCKENSアンブリーチは35/2しかなかったので、それでやって
みたのですがもうちょっと細い方が好みです。
そしてなにより、このヘムだともっと織り糸を抜かないと
よさがでませんな~。





 ニューマシンでござい。
2007/03/24//Sat///13:42


今日は花粉が飛んでいる・・・ズルズルっ
私のニューマシンです。


質実剛健そうでしょ。
なんだけど本来の性能をフルに活かせることができるのかが
課題です。まだ、下糸調子これであってるの~~~~?状態です。
フットコントローラーとニーリフターがいいっす。
両手が使えるっていいわ~~。
いままでのフトコンついてたんですが、踏んでないのに走り出すという
怖い故障が治らなかったので使って無かったんです。

さあ、ガンガン縫うぞーーー
といって布も発注して届いた。
そして、水通しをした。
と、いうことは・・・
おまけが!






 一週間以上放置・・・
2007/03/23//Fri///10:57


なんだか更新が怠りがち・・・
ステッチもカメの歩みです。

なにしてたんだっけ一週間・・・
むむっヤバイボケもはじまってる!?

新しい韓ドラちょっとみて、
新しいミシンがとどいてちょっと触って、
ごひいきの韓ドラ俳優が日本に来てたので気もそぞろで(爆!)
ネットばかり見てるたような・・・
ステッチはちょびっと。


刺しかけの方の布がbelfastのムラ染めなんだけど
染めてあるから、目が詰まって、コシが無くてまた刺しにくい~~。





 華麗なるホワイトワーク
2007/03/14//Wed///12:07


今日はホワイトデーですね。
外はホワイトですが、ダーさんはきっとすっかり忘れていることでしょう。。。
でも、いいわ、ちょっと前にこんな華麗なものをいただいたから。
(もちろんダーからじゃありませぬ!)



某まりんさんファンの方から。
うつくしーHEDEBO刺繍です。凄く細かくてじーーーっと見ても
どうなってるのかさっぱりです。
一緒にいただいたハンドクリームもさらりとした使い心地で
香りがいいんです。柚子風味。味じゃないですね。
ハンドクリーム入れにとHEDEBO巾着いただいたのですが・・・
もったいなくて私のバッグには入れられず、眺めて過ごしています( ̄∀ ̄;)A

えーー、お礼になるかな?
まりんショットを・・・





 月極め3月
2007/03/09//Fri///21:55




オダマキですかね。

10目に花糸から32ctDMC二本取りの変化がつらいです。
目も揃わないし、やる気減退中。
字幕ばっかり見てたから目が悪くなってるのかも。

冬がぶり返しました。今週は本当に引きこもってます。
来週もまた冬の天気の予報。ずっと雪ダルママーク出てます。
さすがに積もってもすぐ融けちゃうけどね。





 蔦出来た。。。
2007/03/06//Tue///16:18


070306tuta.jpg

(c)haandarbejdets fremme

「蔦」出来ました~。でもちょっと失敗。
詳しくはWORKsにて。

ワイヤープランツ、ハイドロカルチャーを普通の土に植え替えたら
凄く生き生きしてきました。根元の方にもはっぱが出るといいなあ~。






 また猫ネタです
2007/03/04//Sun///10:00




まりんファンの方からこんな贈り物。
お薬包みだ~さすが!

まりんさん大好物ですよ~~。
でも、すごいんです。。。






 春の香り
2007/03/02//Fri///15:02


隣の空き地にフキノトウが出ていました。
070302fukinoto.jpg


少しだけど、蕗味噌にして春の香り満喫しました。

昨日はカレーだったのですが、蕗味噌とカレー意外と合いました。
香りのものだからかな?
それとも味覚が変なのか・・・

味覚といえば、先日ダーさんが会社で
「第三のビールとエビスが利き酒が出来ない」という話を聞いてきて
うちでも試してみました。
お高いエビスとお安い札幌のドラフト★NEといやつを同じ形のグラスに
入れて目隠しして・・・
両方飲み終ったダーさん、自信マンマンに「わかるよ絶対~こっちが美味い!」と指差したのはお安い方でした!(爆笑)
私は自信なかったけど美味しく感じたのはエビスでした。
ということで、エビスは私がいただきました~~。

じゃ、これからお安いので、と言っていたののだけど
ま、気分も有るのでしょう。週末はエビスがいいそうです。

あー自信マンマンの顔が面白かった!

面白いといえば、、、
(みなさん飲み物は飲み干してから続きをみてね。)





 2月は逃げた。
2007/03/01//Thu///11:40


今日から弥生の三月ですね。



(c)Haandarbejdets Fremme

マット、枠が追加されました。
左にちょこっと実と葉を入れるつもりです。

下に敷いたのは昨日とどいた綿麻チェック。
画像で見るといいんだけど・・・プリントです。
まあ、お安かったからしかたないけど、布はネットじゃなくて
実物見て買いたいです~~。






[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
