tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 一月2枚目
2007/01/31//Wed///15:32




Design:The Prairie Schooler/No35 A Prairie Gardenより
Stitch Count:55ct×55ct(余白含む)
Fabric:32ct Belfast/Willow Green
Thread:DMC#25

やる時はやります。(ほんとか?)
出来た手ほやほや二枚目のコースターです。
ヘムステッチは合う色が無くて禁断のミシン糸使用です。
いえ、どんな糸使ってもいいと思うのですが、
つい最近、ミシン糸は手縫いの糸はヨリが逆だから手縫いには
向かないと教わったのでした。
この位の長さなら不便無く使えますけど。

コースター月2枚とか欲張ったこと言いましたが・・・
できれば2枚とちょっと消極的に変更しときます( ̄∀ ̄;)A
そして途中からPRAIRIEGARDENじゃなくなるかも。。。
いい加減ですみません。

あ、首都圏の方にお知らせです!
今、刺繍がキテルってことで明日、2月1日(木)
NHKの首都圏ネット 文化流行最前線(6時30分前後から数分)で刺しゅうがクローズアップされます。
その中のひとつとして以前ニードルワーククラブ(E'sRoom主催)で行ったクリスマスメールアート交換会や、夏の思い出をメールアートで送ろう企画に寄せられた作品の一部が刺しゅうレターとしてテレビに登場します。
首都圏だけの放送で私は見られなくて残念なのですが、
見られる方みてくださいね。

私のも、もしかしたらレターの山の中にちらりと映るやもしれません。






 '07初ステッチ
2007/01/29//Mon///13:00


1月はへタレ洋裁やら王子病罹患とかいろいろいそがしく
終盤でやっと初ステッチです。
先週の木曜には出来てたんですけど、最近すっかりBLOG無精ですみません。


Design:The Prairie Schooler/No35 A Prairie Gardenより
Stitch Count:55ct×55ct(余白含む)
Fabric:32ct Belfast/Antique Ivory
Thread:DMC#25

一人月極め企画、「PRAIRIE GARDENでコースターを作ろう」です。
昨年お友達のお家でステッチされたコースターをだしてもらい、
可愛いし、使い込んだ感じがなんとも良くって決めた企画なんです。
が!これの上にコップを置く勇気が出ないわ~。
欲張って月2枚の予定で、一年が終ると24枚のコースターができる
のですが・・・そんなにお客さん来るハズないっ。






 病!?
2007/01/23//Tue///11:30


王子さまにハマッて病発症中のtomonekoです。
昨日コメントでとりさんに作るものも水玉ラブリーに!?
と書かれたのですが・・・


これはドラマ見てる途中に何か作ろうと色々布を引っ張り出してた所。悩んでたらまりんに枕にされて、結局この日は作成ならず。が、見返して見ると、あら~ピンクちゃんが多い!水玉ももちろんありますね。すでにこの時から頭桃色だったんですね~。
これは14話辺りのころかと。。。

布モノは出来なかったんだけど、昨日出来上がったのはこちら。
070123pinnkusshon.jpg

ココットに入ってるのはいただき物。花糸でとってもかわいいです。
作ったのはカップ型ピンクッション。
麻混ウールの毛糸で編んだものにフエルト化し切ってないような羊毛。
その上に毛糸をフェルティングニードルで付けました。
なんともビミョーな気もしますが
やはり頭が桃色なのでラブリーな作風かもです。

下にあるモチーフ編みは、お正月の時より一回り成長してますがまだどうなるか決まってません。

なんだかアヤシイ方向に走っていてステッチまだしてませえーーん。





 感染記念
2007/01/21//Sun///22:35


よもや私が韓ドラにハマルとは!
記念にテンプレート水玉にして見ました。





 感染。。。
2007/01/19//Fri///14:03


大物を縫い終わり放心状態の所に
北の方から流れてきたモノに感染。。。
復帰にはまだかかりそうですのでしばらくおまちください。
tomonekoは宇宙征服に出かけてます。

*感染したものはコレ
字幕なので手を動かしながらというのが出来ません。





 今年初のステッチは・・・
2007/01/16//Tue///11:29


ボタンホールステッチでした。



前回ブログ更新してからずっとやっていたのはソーイング。
無謀なものに手を出して四苦八苦してました。
出来はいい加減さが災いしていろんなところに不都合が・・・
で、なにが出来たかと言うと
こっそり





 今年のステッチ
2007/01/07//Sun///16:00


大荒れの天気になってきました。
でも一月なのにみぞれ混じりの雨。なんか変。



(C)Le bonheur des dames

年末に少し進んだギャッベ。
今年はどこまで進むか?

今年のステッチ目標を掲げてみよう。

・’05フレンドシップの仕上げ。
・甥のバースサンプラー
・新たな大物に手をつける
・ギャッベも進める
・一人月イチ企画をやる。
・クリスマスのベルプルの仕上げ。

さて、あまり欲張らずこのへんで。

縫い方面でもいろいろ作りたいしな~~。
でも、年末年始はステッチしてません。ステッチ初めもまだ・・・。
何していたかと言うと
これに励んでいました。
070105motif.jpg

フェリシモの「なつかしさをつないではじめてさんにもできる棒針モチーフ編みの会」(長いよ!)。
アイロンかけてマシになっていますが実物は結構ボコボコです。
と、あまり毛糸でお花モチーフ。こっちの方がプリチーだったり。

すこし慣れた気はするので昨年玉砕のごんぞーミトンに再挑戦するか。
とか、言ってるのでぜんぜんステッチはすすみませぬ。

こんな感じの手仕事年明けです。





 あけおめ・ことよろ
2007/01/04//Thu///12:11





本年もまりん共々よろしくお願いいたします。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
