tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 Moiraさん 額入れ
2006/06/30//Fri///13:52




Design:Moira Blackburn/Three Things sampler
Stitch Count:h360xw270
Fabric:Wichelt 40ct linen Sandstone
Thread:DMC#25 1over2

思ったより早く来ました。
伊東屋さんですがステッチを入れたのはワタクシです。
オフ会前に行ったので中身はもって行かねば!だったのです。
なのでプロの技の裏打ちはわからず・・・
適当に入れたわりには真っ直ぐ入った模様。

↑じゃどんな額かわからないですよね~





 頂き物いろいろ
2006/06/29//Thu///13:50


オフ会ではまたまた色々いただいちゃいました~。


うふ♪
美味しいお菓子はすでにお腹の中!

私が持っていっていたのはステッチに関係ない
多肉とかマーブルチョコとか・・・。
オフ会前は体調も悪かったし・・・ブツブツ・・・
と言い訳してないで時間が有るときに作ればいいのよねえ。

とりさんみたいに名刺代わりにステッチ小物を持っていくというのも
いいなあと思ったんだけど、私は差し上げる方を思い浮かべて
がっつり好みに合ったものを想像して作る方がすきかな。
作ってて楽しいものという前提つきですがね。
人のイメージと好みは違うというのも今回勉強させていただきましたし(笑)
お礼リストを短くするべくがんばりまっす!












 額入れ
2006/06/27//Tue///12:22


オフ会に持っていったステッチ。
予算が合えば全部額装したかったのだけど
伊東屋さんにお願いしたのはMOIRAさんだけ。
既製サイズの大衣というのに入ったのですが
いかんせん大きいのでお値段もそれなりに。
届いたら載せますね。

でも、こちらもやっぱり額に入れたいなと
次の日LOFTで30cm角の既製サイズを購入しました。


北欧ちっくでなかなかいいでしょう?
でも、思ったより高くて・・・予算オーバーです。
マットを中敷きにするのに頼んだら1900円もするんです。
くりぬくわけでもないのにそんなに高いのなら自分で
買えばよかったです。頭が回ってませんでした。

というわけで額入れしたかったトレリスシリーズが
刺しっぱなしで放置ということになりました。





 鼻血ぶーーー
2006/06/26//Mon///15:37


大人としてこのタイトルはどうよ、と思いますが
実際そうだったんですものぉ。>オフ会
ほんのちょびっとですが画像です。


060626of1.jpg

060626of2.jpg

060626of3.jpg

060626of5.jpg

これらを手にとって見れちゃうのです。
相変わらずあっという間に時間は過ぎ・・・
相変わらず新しい方とはあまりお話できず・・・
もっとじっくり見ていろいろ聞きたかった~
と反省もいっぱい。

えりさんのところでもっといっぱい画像みれますよ!







 準備万端
2006/06/22//Thu///17:20




土曜日は年に二回のオフ会♪
忘れ物ないかなーーー

目の保養とお勉強!してきます。
あと、お買物(笑)





 道草
2006/06/21//Wed///09:42


おかいものは自転車か徒歩で行くことが多いです。
その途中で目を楽しませてくれるこのお庭。
060621niwa.jpg

(クリックで大きく)
足の踏み場も無いくらいのお花達。
宿根草がおおいのかな~。
無造作に生えているようで花ガラや枯れ葉なども綺麗に
取り除かれています。

やっぱりお庭いいなあ・・・

そしてこちらは道端の雑草(?)
060621nonohana.jpg

ベングトソンさんの野の花にありそうでしょ。
在来の植物じゃないよね~北欧からやってきてたりして。

などとゆっくり歩いてのおつかいもいいかな。
昨日は橋の上から、カルガモの親子とかわせみまで
見ちゃいました。VIVA!田舎ライフ。

でも、この辺の人はほとんど歩いていないので
こう立ち止まってると怪しいおばさんなのでした。






 God's Critters完成!
2006/06/19//Mon///10:34




Design:(c)The Workbasket/"God's Critters"
Stitch Count:178ct×86ct
Fabric:Zweigart 36ct edingburgh cream
Thread:WDW,GA, 1over2

昨晩のサッカーは手に汗握る戦いでしたね。日本がんばったが同点かあ。
ブラジルに二点以上とって勝つ・・・奇跡(失礼!)を信じて
がんばれ日本!神風吹かすのじゃーーーっ

昨日の昼間に↑完成しました。うーーん、お花のほうが
派手で好きかな。
この上の方のリス
060619angirls.jpg
ちょっと不気味に大きいのですがひそかに「アンガールズリス」と
命名して笑ってました。

トレリスと並べて飾りたいと思うのですが、
ちょっとサイズが違うのよね。
シリーズで作るなら大きさ揃えて欲しいわとアイロンかけて
眺めていたら、
ヤメテクダサイっ!!!!





 満開の薔薇
2006/06/18//Sun///11:54


宅の庭の薔薇ですの。ホホホっ


んなわけありません。
日本一のバラ園と謳っている東沢バラ園に行って来ました。
あづかったっ~~~





 黄金の針
2006/06/15//Thu///10:52


めっきですけどね。


花糸にもジョンジェームスのプチ針を使ってます。邪道~
黄金針は初めて出してみたけど・・・なんかすべりが悪い気がします。
触ってても錆びにくいということなんだろうけどどうかなあ。

変ってフレメリネン。
多分新しい方のだと思う。前回の緑鉢植えに使ったのよりは
ずっと使いやすい!モケモケほとんど無いし、ぱりっとしています。
緑鉢植えのはN.Nが取り扱いをやめる前に、セールで買ったものだったから、
フレメの堪忍袋の緒が切れるくらいひどかった代物なのかしらん?

ちょっとクリスマスものに手を出しちゃいました。
86番いい色です。






 さくらんぼの季節になりました
2006/06/13//Tue///16:16


この前のポーチアップしてから持病の胃痛がでて
うーーんうーんとうなってました。
昨日、復活したかな?と思ってたら夕飯後にまた・・・(涙)
横になりつつサッカー見てたんですが
また胃痛が悪化しそうな結果で・・・(涙)

今日は初さくらんぼでジャムつくり。
使用前。


セネカという品種だそうです。加工用と売ってただけにあまり甘くない。
いつも農協の売店で買うのですが、出始めは地元の人も凄い勢いで
買うので開店並ばないと佐藤錦は買えないのです。
さながらバーゲン会場のようなので苦手な私はおこぼれを目当てに
すいた頃にいくとこんなのしかないのです。

使用後。
060613siyougo.jpg

あんなにいっぱいあったのにこれだけっす。
種抜きに45分(トホホ)煮るのに20分。
さくらんぼのお値段440円。
味は・・・今ひとつさくらんぼの味が薄いような。
やっぱり佐藤錦で作った方が美味しいかな?

コレあけるとあっという間になくなるんだよな~~。







 ミシンDAY
2006/06/09//Fri///13:59


昨日はしばらくぶりに兄さんミシンへ。
職業用ミシンっつうものをお試し。
ヌーベル450っていうのです。

そのミシンは主力じゃないらしく常時置いてないので
お試し用を取り寄せてもらいました。
(買う予定無いのに( ̄∀ ̄;)A)

いきなりボビンケースの下糸調整の壁が立ちはだかる・・・
昔ってみんなコレやってたんだよね。
お試し縫いに持っていったリバティー布なんですが
糸調整が今ひとつのままでした。
ショップに詳しいひとが居なかったのよね。
そして縫ったのがこの巾着。


綺麗な縫い目っていうのは実感できてないんですが
音が良いです(どうでも良いことじゃ!?)
あと、なんていうんだろうミシンのアーチの下のスペース
針の右側ね、が広いので作業しやすいですね。
って、お試しした甲斐はあったのか???

ティッシュケースの方は昨日教えてもらったやり方で
うちの15年選手の兄さんミシンで作成。
オレもまだまだ頑張れるぜ!といわんばかりに
今日は妙に調子がよかったのでした。
リバティーのときの糸調子合ってるし!!

やっぱり、ロックミシンのほうが先だわね。
でも、置き場がねえ・・・。

WORKsにあっぷしときました。





 でっきるかナ?
2006/06/08//Thu///11:02




(c)The Workbasket 1997 

今度はコレさしてます。
お花のより地味です。赤と黄が出てきてないからですかね。
謎の動物がかわいいです。
砂漠狐?とロバ?

花糸の後にやるととってもスカスカでたよりなーーい感じです。
オフ会までに刺しあがるかな・・・

うーーむ。
オフ会までに小物を作りたかったのに小物モードにならない~~。







 URTEPOTTER 完成
2006/06/05//Mon///12:08




design:Gerda Bengtsson/HAANDARBEJDETS FREMME/30-5335
Stitch Count:w149ct×h145ct
Fabric:FremmeLinen 12B
Thread:Danish Flower Thread

昨日昼寝しすぎて夜寝られなくなり、一気に完成しました。
最初は四苦八苦していたずらし目も見づらいチャートも
最後には結構慣れました。(綺麗かどうかは別としてね)
もともとは一色ですが、4色のグラデーションにアレンジ。
おかげで飽きずに刺せました。
糸の色は濃いほうから238,100,10,223です。

家にある色紙の額が合うと思っていたら微妙に合わず
また額探さなくては・・・。

******
WORKsに昨日のティーコゼアップしました。







 お久しぶりでございます
2006/06/04//Sun///20:11


ご無沙汰です。ももじです。
しばらく出演しないうちに随分くたびれてしまったとです。
先週は久しぶりに出かけてきました。
遅まきながらポンさんの新築祝いです。
それはそれは立派な家でした。
興奮しすぎて写真撮るのを忘れたとです。


これは私が持っていった新築祝いといっしょに記念撮影です。
ポンさんも喜んでくださったようで嬉しかったとです。

では、また。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
