tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 キッチンガーデン風
2006/05/30//Tue///10:50




こうして画像に収まるとキッチンガーデンみたいだ。
また冬を越してくれたロ-ズマリーとタイム。
土、変えたけど年々しょぼくなってるなー。
奥はパセリー2種類と紫のバジル。
緑のバジルが品切れだった・・・まだどこかで手に入るかなあ。
こっちの鉢はこの前の強風の日にでんぐり返しをしました。
ビュービューのなか戻すのが大変じゃった。
その後ろにみえてるラティスは見栄え用じゃなく
まりんの脱走防止に最近設置。
病後痩せて隙間から隣家に脱走すること3回。
美味しいもので釣って呼び戻しましたが冷や汗ものでした。
ジャンプはしないので上は無防備です。

多肉の植え替えも半分終了~。
060530taniku.jpg

今、多肉をかわいい器に入れたりするの流行ってるようですが・・・
私のはどちらかというとおやじコレクター系ですね。
この棚の前にしゃがみこんで鉢を持ち上げ眺める
癒しタイムですが、おやじっぽくないですか。

多肉のほとんどは、切る→切り口が乾くまで放置→土に刺す→
一週間ほど待ってから水やりで増やせます。





 カカオ好き
2006/05/28//Sun///10:51




最近スーパーでも見かけるようになった
高濃度カカオのチョコレート。
ついつい買ってしまい、とうとう99%も買ってみた。
が!とんでもないがそのままじゃあ食べられない味でした。

まりんさんだけは99%もよろこんで舐めます。
チョコの甘さじゃなくてカカオの香りが好きらしい。
さすが大人の猫。

ダーさんは良くなってきたみたい。
でも、まだ病院通いです。早よ、良くなってけろ。
一緒に三食ちゃんと食べてたらなんだか太ってきたよーーー。

昨日、またBAG作りました。
会心の一撃はなかなか出ませんわ。
→WORKs





 あと一列
2006/05/25//Thu///13:32




Design:Gerda Bengtsson
(c)Haandarbejdets Fremme 1956

ずらし目とみにくいチャートには少し慣れてきたんですけど・・・

ダーさんが先週末くらいから帯状疱疹になってしまいした。
(顔が痛そうー&ミニクイ~)
最初は軽いとかいわれて午前中病院行ってから仕事に行っていたんですが、
なかなか良くならないもので(症状が重いらしい)昨日からお家で静養。
ということはワタクシのチクチクタイムは削減されると言うことでございます。

今朝は腫れもすこし良くなってきたので、このまま早く治ってほしいものです。

普段は帰りが遅いダーさんなのでワタクシは野放しフリーダム主婦。
三食きちんと作ることにヒーヒー言っています。なさけなや。





 変った糸
2006/05/22//Mon///13:20




ダルママークのcafeシリーズの笹和紙使用の糸です。
初心者には超編みにくい・・・なんでいっぱい買ってしまったのか。

本にのっていたドイリーというかテーブルセンターが
良い感じだったんだけど、腕のせいもあるのかどうも
敷物という感じじゃないなあ~~
cafeカーテンみたいに光を通すともうちょっと良い感じ
なんですが・・・そんな場所うちにないです。

さて、さて、どうしようかな~
ランプシェードとかいいかも知れないけど
これまた工作の腕がないな。






 準備は万端なんだけど・・・
2006/05/18//Thu///11:37




乙女の準備はできてるんです。
今年はまたかわいい本がでてましたね。
んが、なかなか乙女モードにならない~

只今はこっちのモード。
060518hari-.jpg

昨日とどいて、ワクワク読み始めようと思ったら・・・
二年前の記憶があぁぁぁ
なんで前作斜め読みからデス。





 URTEPOTTER
2006/05/16//Tue///13:28




Design:Gerda Bengtsson
(c)Haandarbejdets Fremme 1956

半目ずらしにヒーヒーいいつつ、手書きちゃーとのトラップに
ひっかかりつつ、やっとここまできました。
間違えてた最初の植木鉢は直したけど、そのほか細々の
間違えは放置。すでに自分でもどこが間違ってるのか不明です( ̄∀ ̄;)A
URTEPOTTERはデンマーク語は翻訳サイトでFlowerPotと出たので
鉢植えのことか。
春夏にいいな~と思い始めたんだけどシクラメンとかもあって
もしかして冬~早春なのかも。

もとは一色刺しですが、飽きっぽい私は緑4色でグラデーションに
してみました。





 新緑をドライブ
2006/05/15//Mon///08:45




また山を越えて、福島県へ。

今回は画像も無いんです~






 バッグできたんだけど・・・
2006/05/13//Sat///12:28


これから出かけるのでアップする時間がありません。
その間、ひさびさじょゆうさんの画像でお楽しみください。

*注意*
飲み物はちゃんと飲み込んでからみてくださいね。
噴出してパソコン汚しても当方では一切責任を負いません!







 スマイル
2006/05/12//Fri///13:44




スマイルの口みたいですが・・・
これから泣きのバイアス祭りまつり。

うまく行けばグラニー風バッグになるんですが・・・
昨年作ったかごの内袋で、厚すぎて
使わなかった台形に縫い済みの麻を設計図なしに
作ってますので、すでになんじゃこりゃです。

あれだけ差し掛け作って、次のステッチもアレにしようかな~
なんて考えてる割にはステッチモードにならなくて
下手の横好き(そんなに好きでもない気もする・・・)ソーイングモードです。

ちなみにこのバッグ母の日プレゼントになる予定。
間に合うのか!?





 額縁クッション
2006/05/10//Wed///12:35


WORKsにアップしました~


いろいろ聞いてまわって、やっぱり斜めを縫ってから
四角をはめ込む方式でやりました。
ミシンが下手なのでつじつま合うか心配でしたが
なんとかなりました。
正確じゃないけどね~~。

今までのクッションの中身入れたらあまりに悲惨だったので
中身も新調。(というかブログで映えるよう(爆))
でも、使い方がほぼ座布団に近いからな~~
あっという間にペッタンコでしょう。
クロスステッチじゃ、そうは使えないかと刺す部分が
少なくて済むようにしたつもりが結構一個づつのレイジーデイジーが
手間がかかりました。






 下町散歩
2006/05/09//Tue///10:37


GW半ばはダーさんファミリーと過ごし
(お客様扱いの嫁しかも昼ね付き!ねえさまならずとも怒られそう・・・)
5日に戻る予定だったんですが
珍しく都会に行きたいと言うダーさん。
本屋立ち読みで上野でナスカ展をやってるっていうんで
向かったのですが・・・
ひゃ~~改札口で渋滞って久々に見ました。
ダメかもね~と博物館の方へ向かってみると
もう手前に入場制限ありと書いてあったので
並ぶの嫌いな夫婦はさっさと諦めモード。
で、凄い人の上野公園内をぷらぷらしながら・・・








 持つべきものはよき友なり~
2006/05/08//Mon///14:44


今回の上京中は一日ダーさんと別行動して
ちゃっかり自分の買物も・・・


k姉さんとご一緒して吉祥寺の
ホワイトワークの展示を見てきました。
凄く細やかな仕事でなんだか博物館のものを見ているようでした。
ドローンスレッドの作品・・・同じアブローダー使ってるとは
思えない繊細さでした。
お教室で教えてもらってもできるかどうか・・・
ま、遠いので通えないけど。

話題沸騰だったクラシック&モダーンはk姉さんに
重いのにお願いしてしまいました。
で、産直のお肉と物々交換(笑)と相成りました。
本はまだちゃんと見てない( ̄∀ ̄;)Aんですが
モダーンはアメリカ版とちょっびっとだけ載ってるのが違うかな・・・
両方ともチャートとか写真がイマイチ綺麗でないわ~。

吉祥寺ではコットンフィールドとユザワヤをまわる。
ユザワヤではLIBERTYが半額だったのだけど
これ!っていう柄が無く無理にはやめておきました。
で、アンカー糸がお目当てだったのですが
要る番号がチョコチョコ在庫なしだったので
その後ひとりで越前屋までぴゅーーーっと行ってゲットしました。








 ただいまにゃ
2006/05/07//Sun///10:13




みなさん、おひさしぶりです。
ちょっと静養などしていましたの。
この連休は、病後なのにあたしの嫌いな車でお出かけとかして
疲れちゃったわ。

お出かけから帰ってみると
そんなあたしのことわかってくれるファンの方から
すてきなプレゼントが届いていたのよ。
早速そこでくつろがせていただくわね。








[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
