tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ヒトリのオリンピック閉会~
2006/02/27//Mon///10:01




まりん:言っとくけどこれはアタシのメダルじゃないの。
    アタシはプレゼンターよ。アタシが参加したらもちろん「金」よ!
    tomonekoは途中だらけて目標まで行かなかったらしいし
    このアルミメダルがいいとこじゃないの?
    ま、昨日駆け込みでがんばってたみたいだけど・・・





 祝!金メダル~!
2006/02/24//Fri///11:23


荒川さん金メダルおめでとう~~
日の丸も君が代もイマイチ好きじゃないけど
やっぱり一番高いところにあるとジーンとしますね。

ハイ、
今朝も4時ごろ寝床から這い出して、這い出したままの格好で観戦しましたよ。
荒川さんステキでしたね~のびのびと滑ってて気持ち良さそうでした。
感動してうるっと来ましたがなもし。
(衣装はもっとどうにかなるだろって気がしますが・・・)
無欲の勝利というか、メダルなんかいい、楽しむんだと自己暗示が出来たんじゃないかと。
(だって本当は絶対欲しいよね。)
気合入ってたスルちゃんとか転んじゃったしね。コーエンも転んだんだった。
スグリさんも綺麗に滑ったのに、転んじゃった二人に負けちゃうのはなんだかなーー。
今の採点方法だとどんどんアクロバちっくになっちゃうわよね。
すごいジャンプとか股関節がはずれそうなスピンとか無くても4位になったスグリさんにも
メダルをあげたいわ~~。
ミキティーは次回がんばりましょう。

しかしフィギュアはかわいい娘いっぱい居るね~。
スイスの娘とイタリアの子かわいかったな。
カナダの娘、センセイ♪のころの森昌子に似てなかった?

日本は終盤になって悲願のメダル獲得ですが
ワタクシは・・・オリンピックに指定した種目から逸脱してますぅ


design:Workbasket

36ct2overにGASTの段染め一本取りがスカスカでちょっと・・・
と思ってたのですが画像だとそうでもないんだ・・・
じゃ、これは繊細な感じってことで。

春っぽく花が刺したくて始めたのだけど、色がちょっと・・・
見本写真と色も全然違うし・・・と思ったら画像だとそうでもない。
じゃ、これもそれでってことで。

40ctの後にやってるから36ctでも楽勝でサクサク進んじゃいました。
うーーん、オリンピックMOIRAに戻れるか?
閉会式っていつだっけ・・・





 奥さん、見ましたぁ?
2006/02/23//Thu///11:46


プレーリーの新作っ
最近今ひとつ好みじゃないと思っていたのですが
小鳥さんのほうが久々にツボです~
他のもよーく見るとかわいいかもCountryWiseの下のほうのがいいね。
Mesure Twice,Cut once・・・5日前に見たかったわ・・・
むふふ~買いですわね


フリーチャートもこれになってましたね。
画像はお恥ずかしや、クロスステッチデビューの頃のピンクッションですわ。
なーーーんとアイーダのピンクッション・・・刺さんねえぇ。
確か糸も指定じゃなくてキットのあまり糸
(にしてはぴったりなんだけど)

で、この画像にした理由は・・・





 失速~~
2006/02/22//Wed///09:54


中間発表した後、次の準備


段染めの水通ししたり、布をコーヒーにつけたり
切り方失敗したり・・・

日曜日は熊鍋食べて飲みすぎて
おなか壊して二日酔い~頭痛くて三日酔い!?情けない・・・
お酒飲めなくなったなあ、年かしら?しみじみ・・・

で、針を持つ気になれずに読書
梨木果歩著「沼のある森を抜けて」
よしもとばなな著「なんくるない」
加納朋子著「てるてるあした」
どれもあっという間に読了。感想文は苦手なのであしからず。
「なくるない」で沖縄行きたくなった。

沈没明けの今朝は4時ごろ起きだして
夢うつつに女子フィギア観戦。
背骨が似ている(!?)村主を応援してますが
難易度が低いのか綺麗に滑ったのに点数が伸びなかったなあ。
ミキティーのワダエミデザインはイマイチだったな。
荒川さんもがんばってください。

朝は苦手なのでとてもじゃないけどチクチクしながら見るなぞ
出来るはずも無く、一人オリンピックのMoiraは閉会式を迎えることが
出来るか危ない状態となりつつあります( ̄∀ ̄;)A

嗚呼、眠い。。。





 オリンピック中間発表
2006/02/18//Sat///11:35


オリンピックももう折り返し地点まで来てしまいましたね。
はやっっ
日本メダルないし・・・でも、みんながんばってるからいいよね。
昨日のボーダークロス、とんびに油揚げ・漁夫の利的勝ち方にエキサイトしました。

さてさて、ワタクシの「一人のオリンピック(寒い?)」中間発表!
ぱふぱふ~どんどんどんどんっっ
全体像は閉会式にとっておいて今日は部分で。



メインモチーフの一つ、サンプラーに良くある
営巣中の鳥さん。なーんとミミズあげてました!
くちばしだと思ってた~
周りのお花は糸変えが多くて面倒だったけど
かわいいです。
この紫どうよ?っていう糸があるんですが
ここではかわいいわ。






 お買物♪
2006/02/15//Wed///11:55


なんだか暖かいです~春かしら・・・
saleで買ったものが届いた~


いつ刺すんだ!チャートたちと次回予定用段染め。
んーーーほんとにこの色ですか?って言う色があります。

一人オリンピックは昨日図書館に行ったら借りたいのが
戻ってきていて読書の日になりお休み。
吉本ばななの王国3一気読み。
まだ続くのかな?続いて欲しいな。





 medici wool
2006/02/14//Tue///13:45


日本人のオリンピックに対する期待が大きすぎるのか・・・
日本人はプレッシャーに弱いのか・・・
期待の星、条治くんは大丈夫だと思ったんだが~残念。
昨晩は一本目のすべりまでは見た。(あ!これが敗因?)
でも、メダル取れませんでしたショボンとかしてなくて
いいと思います。

ワタクシのStitching Olympicsはなかなかのペースですぞ。
こちらはもう少しがんばってからの途中経過としましょうか。

で、先日していたmediciwoolの味見です。


左:24ctキャンバスに2本取りのテントステッチ
  ギュウギュウでこれは途中で断念。
中:24ctキャンバスに2本取りのクロスステッチ
  いい感じですが、ウールのクロスステッチはちょっと勘弁っ!
右:18ctキャンバスに2本取り
  appletonのcrewel2本取りよりちょっとスカっとしてる感じ。
  ちょぴっとキャンバスが見えるところが・・・

刺そうと思っているデザインが糸のブレンドをするので
24ctに1本はだめだし、18ctに3本もブレンド具合が違っちゃうし。
うーーーむ。
テントステッチで刺したいなあ・・・20ctのキャンバスって無いですよね?
と、悩みつつこれはきっと来シーズンだわね。
 





 オリンピック始まりましたね
2006/02/12//Sun///10:36


上村愛子ちゃんは残念でしたね~。
原田さんも・・・
ってちゃんとは見てないし、
見たいのはフィギアスケートくらいなのですが。

開会式は昨日の録画放送でちゃんと見ました。
リハーサルのニュースで写ってた赤い火を噴くスケーターが気になって。
いやあ、コケを燃やしてスケート...なぜだかツボでした。
チョコレート工場のウンパルンパ族に通じるものがあったわ。

あとツボだったのが、ベラルーシの選手のコスチューム。
グリーンのコートにかわいい編み込みのマフラーが
かわいい!と思ったらとき国旗がヒラっとはためいて
国旗がモチーフだったのね~。

オリンピックの入場行進のときって知らない国名がいっぱい出てきて
昔覚えた世界地図なんて今とは全然違うのね~と年を感じてしまいます。

さて、さて
スポーツ観戦しないのに何故オリンピック話題かというとですね
私も参加の方してみようかと!
あちこちでオリンピック企画されてる方がいるのでワタクシはクロスステッチで。
といってもオリンピック期間中重点的に刺すってくらいですが・・・
(きっとほかにも手は出すだろうな・・・)
一番オリンピックにに合っていそうだったのはラウンドロビンの超長ボーダーだったのですが、
こちらまだデザインが決まっていないので涙を飲んで(?)ぱす。
残る大物といえばやはりMOIRA。
トリノのときに刺してたわーと後で思い出になるかな。
(すっかり忘却の彼方って可能性大( ̄∀ ̄;)A)
昨日から再開してます。さてはて、オリンピック閉会式のころには
ここからどれくらい進んでいるかこうご期待!!

珍しく画像無しなり~





 会心!かも~
2006/02/10//Fri///11:45


「リメイクニットのバケツBAG」できました!


柄のよさが100難隠す・・・。

昨日夕方に雪がやんだので皮テープを買ってきてつけました。
濃い色が良かったんだけどそこは田舎の手芸屋選択の余地なく。

このニットはなかなか縮まず、熱湯手洗い一回と洗濯乾燥コース3回にして
やっとフエルトっぽくなりました。
でも、編み込みの模様違いのところで縮み方も違い
切りっ放しですぐにはほつれて来ないけど・・・大丈夫?
って言うくらいです。
接着心貼ってるのでほつれは大丈夫だと思いますが。

詳細はWORKsに。

春が近いというに真冬仕様のBAGばかりですわ。







 ちょっとお味見
2006/02/09//Thu///13:15


外はブリーザーード、ブリザードでございます。
続けてBAGをアップできるかと思ったのですが
手持ちの持ち手(なんだか笑)がピンとこなくて
今日近所の手芸屋さんで見てみてなかったらお家のを使おうと
思っていたのに一歩もでたくない空模様・・・

というわけで寒いうちにウール触っておこうかなと
年末買いこんだmediciwoolのお味見。
ふむふむ


まだ味見の最中なので感想はまた後ほど。

↑のキャンバス、いわくつきです。
ノルディックに注文したんですがなんと届いてみると・・・







 会心の作とならず
2006/02/07//Tue///10:59


バッグできました。
昨日出来るかと思ったけど
いろいろやり直したりで先ほど完成~

「リバーシブルウールのリバーシブルじゃないBAG」(長!)です。
別名「エンガワBAG」ひらめの・・・


今まで作ったバッグの中で一番手がかかってるかも
が、しかーーーし会心の作とはなりませんでした。
ブランケットステッチが踊ってるとか色々色々反省点はあるのですが
一番の泣きドコロは
口以外のところは切りっ放しにブランケットステッチ
なのですがカーブがかかってるのでボロボロと繊維が!
ポケットのところは一枚だからか気にならないのにぃ。

詳細は WORKsに。

そしてお約束?のおまけショット






 Birth Sampler その1 完成!
2006/02/04//Sat///14:25




Design:"Sailors"The Cross-Eyed Cricket/Vicki Hastings
Stitch Count:w95ct×h113ct
Fabric:28ct Twilight Blue Wichelt Linen
Thread:DMC#25

出来ました~!
デザインには上に星が並ぶのですが
無い方がさっぱりしていていいと思い省略。
3つある星は何故か一本取りになっていますが
いい感じなのでそのままにしました。

1月中に出来るかと思ったんだけど・・・
巻きがかかったのが昨日の晩でした。
久々の28ctにベタてんこ盛り(私にしては)。
特に帆のアルファベットの地はメタメタだわ~。

デザインは甘すぎず可愛くて大のお気に入り。
心君とママも気に入ってくれるといいな。

さて、額を探して・・・
渡すのはいつになるのかな?






 縮まない
2006/02/03//Fri///11:53


数日前、PCのハードがガリガリ音を立てて滝汗。
終了して立ち上げたら大丈夫なんですが
ずっとサボってたバックアップを取って
いつ壊れるかとドキドキしながらのPCライフ・・・。

で、タイトルの話題はこちらの本


天然生活の2月号と文化出版局の「REMAKE KNIT」に載っていた
ニットを縮めてリメイク。
フェルト化するまで縮めたら切りっぱなしでも
ほつれてこないらしいのですが・・・
これがなかなか縮んでくれないのです。
縮んで欲しくないのはすぐ縮むくせに~~
只今、何度目かの洗濯中。
縮んだらどう使おうかな♪

なかなか縮んでくれないので
2年越しになる布でBAGも作りかけるも
合う色のミシン糸が無くて
裁断したとこでストップしてます。

ステッチのほうは・・・birthsamplerがあと少し。
足りない糸を調達できたのですが
微妙な色の差が!DMCでもこんなに違うことあるんだ。
待ってればいいのに文字を何文字か
刺しちゃってて・・・やっぱりこれはほどかなきゃ
とまた足踏み状態です。





 おひさま
2006/02/01//Wed///16:01


お日さまがでてきました。


design:The Cricket Collection

あ、刺しモレ発見。
あと少しですが、あまり進んでません。
BAG構想を練っているのですが、
なかなか実を結ばず・・・。
やっぱりこっちを仕上げてからかな~






[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
