tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 春よ来い
2006/01/31//Tue///15:42


昨日までちょっと暖かかったんですが
今日はまた雪~(涙)

多肉のつぼみ咲き始めました。


星美人。
蝋細工のような花ですね。
このように房になって咲く多肉は初めてだわ。
満開になれば派手かと思いきや
順番に咲いていくみたいですでに最初の花はしぼんじゃった。
この花けなげに虫を呼ぼうとしてるらしく
花の近くの茎から蜜を出してます。
残念ですが虫はこの時期いないのよ~
と、私が味見してみました。
甘かった。









 おフランス鍋
2006/01/29//Sun///12:06


やってきたルクルーゼ
重いけどほぼ毎日使ってます。
(しまうとこがなくキッチンの棚におきっぱだからと言う話も・・・)
で、やっと画像出してもいいかな~なものを作ったので
ぱちり。


「なんちゃってブイヤベース・あら・いいかげんtomoneko」
海老・白身魚2種(たぶんメダイとムツ)・アサリ・ホタテ
こんだけ魚介が入って美味しくないはずありません。
ブイヤベースというよりかトマト入れすぎでトマトに煮ですね。
昔使ったらしい(何時の事やら!)サフランがあったので入れたのに
トマトに負けて全然黄色くありません~~。

で、鍋の威力は・・・
一番わかるのはそのまま食卓にだしてもかわいい♪ってこと。
調理では、ん~~いい感じに火が通ってるのかな?

ホウロウは焦げるってイメージがあったんですが
さすが分厚い鋳物の上にホウロウなので
とりあえず今のところこげてないです。
そうそう、保温性がとてもよいようで食卓に乗せても
食べ終わるまでぬくかったです。
調理も一度沸騰すれば弱火ですしね。

ただですね、この前一晩拭かずにおいたら
蓋の縁のところにちょびっと錆が~~
日本規格のなのにな・・・
この鍋にはよくある事らしいので
ちゃんと拭いてあげなくっちゃねえ。





 キラキラ
2006/01/28//Sat///12:15


今日は晴れ時々雪です。
晴れ間のうちにサンキャッチャーで虹を作る。


あまりわからないかな~。
冬だからかとっても低い位置に持ってこないと虹が出ません。
まりんは大人猫なのでこんなに平静を装っていますが
このあとちょいちょいっと手を出していました。
若猫さんには大ウケじゃないでしょうか。






 Moon
2006/01/27//Fri///11:34




Design:The Cricket Collection

お月様が出てきました。
顔のある月とか太陽とかのデザイン好きです。
持っていたムーンフェイスの腕時計・・・顔は付いてなかったかナ?
何処いったかな~。

でも、このお顔ちょっと怖い~
ボクにこれ怖い~とか言われちゃうかもね。( ̄∀ ̄;)A

昨日はダーさんがいなかったので
一日中これやってた。
(いや~いる平日でも実は変りは無いのだけど
気持ち的にね。)
その割には進んでない気もする。

そうそう黒糸上手くさせないのもあるけど
もう一つ難点が!
まりん毛が目立つのです~。
私のステッチはほとんどまりん毛も一緒にステッチされてる
のですが・・・黒地だと目立ちすぎます。
刺したあとも置いておくといっぱい付いていたり( ̄∀ ̄;)A
黒毛も茶毛もあるまりんさんですが
白地にはあまり目立たないのよね・・・な~ぜ~?






 Birth Sampler
2006/01/25//Wed///17:41


ヨット部分が完成です。ゼイゼイ


Design:The Cricket Collection"Sailors"

白もそろわなくて大変ですが
私は黒も苦手です( ̄∀ ̄;)A
DMCの310番ってなんか艶がなくてもったりしてませんか~?
糸のそろい具合は気にならないけど
目のきつさ加減で地の見える量が違うのが目立つので嫌いです。
修行が足りぬ~。
(この位の画像じゃ綺麗なんだけどね)

ここまで来たら後は楽勝かと思いきや
バックステッチの波も結構手ごわそうです・・・

話は変わって
久々ヒットの朝の連ドラ。
はるかちゃんかわいい~!
(最初はちっとも可愛く思えなかったけど)
なんでまさみなんかがいいの~?
私も断然さるまる派です。

それにしてもここんとこずっと大阪が作った方が面白い。
というか東京が作ると全然ダメ~な気がします。








 あみねこちゃん
2006/01/24//Tue///11:48




はじめまして。お兄さま。

060123yorosiku.jpg

ももじ:でも、すぐお嫁に行ってしまうのでしょう・・・?
いもうと:ハイ。お世話になる暇も無くです。
ももじ:可愛がってもらうのだよ。

ハイ。では記念写真ね~
ぱちり。
DSCF0252.jpg

t:なんだかももじくたびれてるね~。
ま:あら、それに妹にも避けられてるじゃない。クスっ。

*************
このピンクのかわいこちゃんはM子さんのお家の子になり
お子ちゃまに「さくら」ちゃんと命名されました~。

ピンクの目鼻がチャームポイントの女の子。
おやじ系顔になりやすいあみねこですが
このこはばっちり女の子になりました!
でも、いろいろ曲がっててごめんなさい~~

編み図はねこやまさんの「あみねこのいる生活」参照です。





 Birth Sampler その1
2006/01/22//Sun///10:36


今日は二本立てです。
つれづれネタとステッチネタ一緒にすると後から見つけられなくて・・・。

お友達に約束したBirthSampler始めました。
でも、もう赤ちゃんは一歳・・・


28ctに白のベタは綺麗に刺せなくて~~
やっぱり40ctのほうが楽かも!?

だるいだるいと言いながら何気に刺していました。
だからぐーたら病なんです・・・家事放棄とも言う・・・。

今日はよくsaleをする某海外ショップsaleでして・・・
最近ここがsaleになるとこれから刺しそうな段染め糸を買っています。
で、ついでにチャートもってなことになり・・・
在庫が増えていくのでした。






 関東も積ったんですってね~
2006/01/22//Sun///10:23


昨日は関東はわりといぱい雪降ったんですね。
交通機関とか靴とか歩き方などなど
雪仕様になってないから大変ですよね。
お気をつけください。

昨日はこっちは晴天でした。
怠けすぎてはいかんかなとダーさんがスキーに行くのに
着いていきました。
今シーズン初すべりでした。
お天気良くて空いてて気持ちよかったです。


(カメラ変ってから雪景色が上手く撮れない・・・)
こんなに空いていて大丈夫?ってくらい空いてました。
滑ったのは12時から3時くらい。短か!
でも、へとへとで今日は節々が悲鳴をあげています。
情けなや~~








 ルクルーゼがやってきた!
2006/01/19//Thu///14:47


欲しいな、けど高いな・・・と思っていた鍋。
年明けとともに魔界からの使者【買ってし魔王】(知人のフレーズ拝借)
がいらっしゃいまして・・・
買っちゃいました~。
巷には信者もいるらしいというおフランス鍋。
早速使ってみました。


相変わらずのジャム。
んーーこれだけでは違いはわかりませぬ・・・
(今回素材が悪いし。いたみ始めの洋ナシとりんご)
でも、火がまんべんなく回る気がする・・・かも?

こんばんは何を煮込むか!とか思ったけど
ぐーたら病が続いていて買出しに行ってないので
煮込むものが無いかも~

でも、キッチンにおいてあるだけでオレンジ色が華やかで
元気が出そうです。







 お日様をつかまえろ
2006/01/17//Tue///13:18




昨日はこんなもん作ってみました。
スワロフスキービーズのサンキャッチャー。
ラッキーも呼び込むらしいです。
でも、今日は雪でお日様キャッチできてません(泣)

サンキャッチャーなるものを作ってみようと玉を
購入したのはもう1年位前・・・
ビーズ用ワイヤーを通して留めて下げるだけ。
所要時間5分くらい。
なのになんで今まで放置してたのかな~
と、思ったら部屋にキラキラのチビ虹が出る
角度に吊るせないからだったようです。
ま、スワロ自体が綺麗だから吊るしとこ。

で、何故に昨日突然ゴソゴソと出してきたかと言うと
最近、石に惹かれていてそんなサイトを
うろうろしてたらサンキャッチャーにも久々に出会い
おーーそういえばとなったのでした。

ダルダルは相変わらずで
どうもやっぱり風邪に引きはじめのようです。







 ぐーたら病
2006/01/16//Mon///18:13


なーんだか、うだうだぐだぐだと過ごしてまして
お手手が動かないので話題もなく・・・更新してませんでしたねー
こんなことじゃイカン!と
奮起して前から作ろうと思っていた自分用コサージュを作った。


作ったんだけど、気に入らない~
地味だわ・・・
やっぱり手仕事ものはノッテるときに作るのが一番よね。

も一つ出来てるものがあるのだけど
こちらは郵便局に行くのがグダグダしてて
まだ載せられないの。
こっちは可愛く出来たんだーーー。
もう少しお待ちください。






 ゴージャス
2006/01/12//Thu///13:35





060112go-jasu.jpg

負けなくってよ。
でもカメラマンの腕が悪くって。

****
んーーーでもやっぱりフードについてる毛皮じゃショボイかしら。
本当は凄く嫌がってました。
さすがに毛皮は要らないらしいです。







 寒いいいぃぃぃ
2006/01/10//Tue///19:59




なんと朝方-17.3℃だったそうです。
ひぃーーー!
こんなに気温が低いのは珍しいんじゃないかな。
ベランダから見える河川敷の木々が霧氷で真っ白で
遅起きの私でもダイアモンドダストが見れました。






 がんばったんだけど・・・
2006/01/09//Mon///11:08


雪でお篭もりで、しかもダーさん3連休も出社で
がんばったつもりなのですが・・・
ボーダーが二本できただけ


design by Moira Blackburn

でも幅が270ctだし、今回刺した分の高さは40ct弱
そう思うと中の小を一つ刺した感じかあ
恐るべし40ct!達成感を感じにくいにゃーーー
やっと半分まで来たところです!

とりさんのボーダーは何度ほどいたことか!
相性悪かったようです。
上のなでしこ調のはあまり間違ええずにできました。
でもほどいたけどね。

今日もうちょっと刺してまた小休止かな?

凄い雪でした。今日は久々の晴れ。
みなさんは雪おろしに忙しいようです。
でも、自分も下ろしちゃう人が多くて危険です!!
気をつけてください。
 
そう家のマンション・・・







 忘れてました大事なの!
2006/01/06//Fri///17:49


昨日書いた目標に大事なの忘れてました。

○Frendship2005(ラウンドロビン)の追加刺しと仕上げ。

いけませんねー。
最近忘れっぽくてダメです。

WORKs更新しました。







 2006目標
2006/01/05//Thu///17:37


特に出かけずゴロゴロしてましたが
今日からダーさんも出勤しまして
平常運転です。

針初めはこれでした。


でも、3日・4日とちょこっと刺しただけであまり進展してません。
しかも、ほどいたほどいた!これは幸先が悪いぞと思うくらい・・・
2006ステッチ人生暗雲垂れ込めてるのかしら?
それともとうとう目に来たか( ̄∀ ̄;)A
40ctがちょっと見にくかったのだ!

さて、気持ちを入れかえ





 初笑い
2006/01/03//Tue///11:30


昨日、近場で初詣に出かけたらば・・・






 来た年
2006/01/01//Sun///20:54


みなさま、明けましておめでとうございます。


昨年のほどインパクトないですが・・・


この正月は実家にも夫実家にも詣でず
家でのーーーーんびり過ごしています。
年末お掃除の疲れがでたか、風邪気味だったのですが
またーーり過ごして良くなったようです。

今日は最近では珍しく快晴!
遠くの雪山もそれは美しく見えていました。
元日に晴れると気分のいいものです。
このように2006年は晴れ晴れとした年にしたいもんです。

のんびりしてる割には手仕事系はあまり着手していなく・・・
(あ、ちょっと編み物しました。)
これからぼちぼちと行きたいと思います。


ここ数年のところ必ず実家か夫実家に行っていたので
久々の水入らずのお正月。
ちょー手抜きだけど見た目はお正月のこれ。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
