tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 行く年
2005/12/28//Wed///17:47


おばんですぅ


雪はモハモハ(造擬音語)と降り続いています。
いつもの真冬より多いかもっ!てくらい積もっていて
道は狭くなり、どの辻も見通しの悪い交差点になり
街中も大変なことになってまーす。

年末のお掃除(大×)もあとリビングだけとなり
(やろうと決めた中でね)
年神様もお迎えできそうです。
閉まってる扉は開けないでください。

今年は暗いニュースが多かったように思いますが
個人的には平穏無事に過ごすことが出来ました。
年初に掲げた目標は・・・
ステッチ面ではクリアしましたですね。はい。
他は来年に持ち越しということでいきます。

と、いうわけで
今年もみなさま遊びに来てくれてありがとう。
良いお年をお迎えくださいませ。








 ホワイト クリスマス
2005/12/25//Sun///14:10


皆様すてきなホリデーお過ごしでしょうか。


こちら今日はお天気いいんです。
まぶしいです。

道はべチャべチャでまた大変なんですが・・・。

年賀状も出来たし。後は大掃除・・・中掃除・・・小掃除・・・?

WORKsにコサージュとminiピンクッションアップしました。







 GOD*JUL
2005/12/24//Sat///20:05


メリークリスマスでございます。
出来立てホヤホヤです。


スウェーデンのクロスステッチよりクリスマスカレンダー1965
麻12目にデンマークの花糸97番

余裕かと思ったら、前回アップしてから何日か針持たなかったので
今日、体育会系刺ししました。
これは天使がイエスの誕生を羊飼い達に知らせてる場面ですよね。
今日出来上がってよかったわん。
ちょうど今日刺してたところが天使さまのところで
チクチクしながらガラにもなく世界平和を思ってみたり。
とっても通常営業のイヴだけどなんだか充実感。

大雪も夕方辺りにはおさまって
明日は穏やかなホワイトクリスマスかしら。
ベランダに積もった雪でこんなことしてみました。
051224akari.jpg

ん?クリスマスっぽくはないかも(*^_^*)





 続woolな気分
2005/12/22//Thu///20:17


ひゃー今日はすごく降りました。
もーー遭難するかと思うくらい・・・
市内は停電とか出てるみたいです。
そしてダーさんは東京出張。
帰ってこれるのでしょうか?
先ほど東京駅に居るとは言ってたけどダイアめちゃくちゃらしいです。

ウールな気分はこちら


DMCmediciwoolの見本帳(昨日到着)

appletonの見本帳(昨年入手)
見ているだけでうれすぃ~~

見本帳も着々増えてまっす。
田舎に住んでると必需品だもんねー(言い訳)






 作業現場・・・
2005/12/21//Wed///18:42


世間様では年末の大掃除とかで忙しいころですが・・・
私は何をしてるんでしょうか・・・(自分でもアキレテル)
そして作業中の現場があまりにもひどいのでパチリ。
まあ、作業する時はいつもこんなんなっちゃうんですよね~


まりんがもうこういうものに興味がなくなってるので
ますますひどくなってる私の散らかしクセ。

で、こんなにとっ散らかして何してたかというと





 1965
2005/12/19//Mon///20:49


今日はがんばりました。


羊と羊飼いが刺せました。
気づけば今週末がクリスマス!
頑張りが続けば刺しあがるでしょう・・・

昨日の夜から朝にかけて風が凄かった。
マンション揺れている気がしました。
耐震強度は大丈夫?
ダーさんはこんな大荒れの天気のなか広島出張。
昨日出発したからちゃんと着いたようですが
せっかく南の方にに行くのに雪に出迎えられるとは!
ご苦労様です。

ここは雪国だから随分早くに本番の冬が来ちゃった・・・
と言う感じですが
普段降らないところの大雪は大変そうです。
皆様お気をつけて。

今日のお三時には





 woolな気分
2005/12/18//Sun///10:19


数年ぶりの大寒波とかですが・・・
ここではそんなに凄くないみたいです。
普通の真冬の吹雪くらい、
って12月にそれは大変なことか。

そんなわけで(どんなわけ?)毛糸な気分。


お江戸で調達してきた毛糸たち。
お年頃なんでピンクが多い(爆)

昨日マオちゃんが滑るのを見ながら編み編み。







 逃避・・・
2005/12/16//Fri///14:36


やらなきゃと思うと違うことに手が出る性分。


お江戸で調達してきたモールヤーンの本に載っています。
この形かわいいんだけど、実用的ではない大きさ。
深さが13cmくらい。何入れるんじゃ?
これを大きくしてもかわいいと思うのだけど
今度は毛糸が高い!
この毛糸一個700円もするのだ。
↑でほぼ一玉使用。

伸びは毛糸ほどないのでバッグにはいいです
が、ちょっと編みにくかった。
で、しかも編み目がかってに?増えてたらしく
取っ手を通す目数が合わなかった( ̄∀ ̄;)A
適当に皮リボンを通す。
そしてナチュキチで買った椰子のみボタンをポイントに。
ナチュキチ手作り用材料増えたんですね。
チビ額はなくなっていたけど。

で、お約束のまりん遊び







 クリスマスまでには
2005/12/15//Thu///16:37


仕上げたい。


スウェーデンのクリスマスカレンダー1965。
テントステッチミニピンクッションの仕立て。
この二つはお江戸の旅の友でした。

年賀状もできればクリスマスまでには・・・
大掃除はクリスマスのあとでもいいか・・・
んーーーお江戸で買ったものは出さないと・・・

なんだかやるき無し子なワタクシです。





 ミシンキルトのクリスマスストッキング
2005/12/14//Wed///19:25




今日は兄さん(兄弟?)ミシンの手作り教室に参加してきました。
材料+おやつで700円なり~で、最新機種ミシン使い放題。
で、出来たのが↑。
いまいち好みでない布の布合わせに悩み時間がなくなり、焦る焦る。
なんだかガチャガチャですが
まあ、なんとか出来上がり。
クリスマスストッキングってけっこうかわいいのね。

Kaerumaniの熊ちゃんたちもご機嫌みたいです。

そう、外は大変なことになってます。





 オーナメント交換会
2005/12/12//Mon///15:22


土日は低気圧とともにすごい眠気がやってきて
猫とともにグースカ寝ていました。
本当に起きてた時間の方が短いかも・・・
今日は少し天気も回復~でも一歩も外には出ません。

さて、今年もSabo-stitchのサボさん主催のクリスマスオーナメント交換会に参加しました。
「北欧ちっくな花糸使い」の会。
こちらの真ん中のをjojoさんにもらっていただき、
ワタクシはそのわんさんの


こちらをいただきました。コースターのおまけつき♪
ありがとうございました。
しっぽは自前です(笑)

なんでも、猫ショットを心待ちになさっている方がいるとか・・・
まりんさんもたまにはこんな猫らしいショットででてみますか?





 いただきものいろいろ
2005/12/11//Sun///12:40


いや~昨日から50cmくらい積もってるみたい>雪
除雪車もガシャコンガシャコン出動してました。
12月じゃ、めずらしいと思う。
ダーさんは犬のように喜んで近所のスキー場に初すべりへ。
ワタクシは・・・猫のように眠い・・・
お江戸で仕入れてきた材料もまだかばんに入れっぱなしで気力がない。
低気圧が大きいからかな~まりんさまとほっとカーペットで
ゆかに限りなく近い体勢で過ごしてます。

で、お江戸報告一つ目は頂き物オンパレード~
まずは宿題だった「ハートフルなプレゼント交換」
私の作った赤いバッグはosakoさんへ。
そしていただいたのはこちらの力作バッグ!


RRでもお隣だったjunさんから。
手編みにビーズ刺繍~手が込んでいます!
早速つかわせていただいてまーーす。
プチバッグも一緒にいただきました。
みなさん、すごいゴージャスプレゼントで
あれもこれもほすぃ~~状態でしたよーーー。

お次はこちら





 ただいま~
2005/12/10//Sat///20:07


お江戸より帰ってます。
帰ったらいきなり雪雪でびっくり。
普通は12月がこんなに降らないと思うんだけど・・・
お江戸は暖かかったなあ~
住んでた時は確かに12月にロングコート着てたけど
今はそんな格好をしたら汗だく間違いなし。
人間の体おそるべし!






 いってきまーす
2005/12/01//Thu///17:08


ももじ~いくよ~
ももじ:私はここに居ます。では、あれは・・・????


も!もしかして・・・





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
