tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ハロウィーンです~
2005/10/31//Mon///11:14


更新サボっとります。
デジカメを修理に出したら画像がないと書く気が起こらない・・・
携帯のカメラは何故かピントが合わない・・・


土曜日に曇天のなか紅葉ドライブ。
お山の天辺はもう冬って言う感じでしたが
下のほうは見ごろでしたよー。
途中で食べたラーメンがいけなかったのか
夜中にお腹が壊れ、日曜はふにょふにょ過ごしてしましましたとさ。

しかし、なんでこう土日を狙ったように天気が悪いのかなー。





 RRラスト!
2005/10/28//Fri///11:45


ラウンドロビンも最終回です。
あっという間でした。
うーーん、来月は自分のが戻ってくるのねドキドキ。


ひばなさんオーナーのクリスマス。
ちょうどいい時期に回ってきました~。
この教会かわいいでしょ。

巷でささやかれていた、糸をループメソッドにするより
6本の中から2本を取ったので刺した方が綺麗という噂。
やってみました、ら
ねじれを戻す回数が少ないような気が!
そういえば、段染めってそろいやすいなあと思っていたのは
これだったのか?
でも、刺し始めはめんどくさいけどね。






 ツボ
2005/10/27//Thu///12:14


昨日は見たいナーと思っていた映画がまだやってたので見てきました。
チャーリーとチョコレート工場
とーーーってもツボでした。
周りにあまり笑ってる人いなかったんだけど、
爆笑こらえるのがたいへんでした。

特に気に入ったのがウンパルンパの踊りと歌と
工場のリス。


ちょいっと毒があり(笑)Gちゃんを思い出しました。

映画見てから本屋で「今日の猫村さん」ゲット。
私はクスリ。くらいでしたがダーさんは大うけでツボだったようです。








 ぴーーかんです
2005/10/26//Wed///11:42




今朝の飯豊山。
雪かぶってます。
西吾妻のほうはなくなってました。
望遠のを切り取ったので画像荒いですね。

さて、盛岡で入手したお宝~





 玉砕ミトン
2005/10/25//Tue///13:16


画像だとまともそうじゃんっ。


恥をしのんで載せてみましたが・・・
この臨場感がお伝えできなく残念です。
「本と同じとは思えない選手権」ではグランプリいただけます。





 The BitterSweet Season
2005/10/24//Mon///11:43




Design:Heartstrings/The Artist Collection"The BitterSweet Season"
Stitch Count:h174ct×w33ct
Fabric:32ct Wichelt Lambswool linen
Thread:GAST,DMC,Kreinik#4Braid






 集会二日目
2005/10/23//Sun///11:57


次の朝は早起きして温泉に入り、
元気満タン。


お部屋の窓から見えた盛岡の雲海。幻想的~。





 盛岡集会
2005/10/21//Fri///17:26


『栄光は誰の手に!?輝け!第一回チームにゃんにゃんネコバカ選手権第一次予選会inみちのく盛岡~~』略して集会。
にゃんママ4人で集会でした。

19日は7時の列車で出発、新幹線を乗り継いで盛岡まで2時間ちょっと。
同じ東北でも遠いんです~~。
10時に幹事Kままさんと北の大地組みと合流。
にぎやかに挨拶を済ませまず
ホームスパンあかね会見学。


手紡ぎ、手織りの毛織物を作っているところです。
織り上がった布も素敵なんですが、
使い込まれた道具達がいい味だしてました。
古い木はなんだかいいですねえ。






 がーーーん
2005/10/21//Fri///11:43


ども、ただいまです。
今、ながーい一日目の日記を書いたら消えちゃった(泣)
すぐに書きなおすきにならない~ので
とりあえず小岩井ファームのハロウィーン画像でも。









 
2005/10/18//Tue///15:59




パンコ:なんか窮屈ちゃう?
ももじ:まあ、そういわずに。明日のお出かけにそなえてt-nekoさんが
    作ってくれたんですから。
    これ以上私の頭がつぶれると手術になるからって・・・
パンコ:あーそやった。明日おばちゃんに会えるねんな。
ももじ:(゚ロ゚;!!そそんな、口わるいですよパンコさん。
パンコ:なにゆうてんねん。アチキの産みのおかんの姉さんやから
    正真正銘のおばちゃんやで!ももじはんのほうが悪いやん。
ももじ:あ、伯母さまなんですね・・・。
パンコ:ぴーねえちゃんにも会えるんやなー。
    でも、気をつけんと白黒デビルにやられるでー。
    ももじはん、気引き締めていきまひょなー。





 Zebra Cat???
2005/10/17//Mon///11:01


キラキラ糸に悩ませられながらここまできました~。


design:Heartstrings/The Artist Collection"The Bitersweet Season"

ゼブラ柄で終るわけではなく、黒のキラキラ糸が入って黒猫になります。
後は月と星。これまたキラキラ糸。
で、ビーズをつけてステッチ完成~。
きっちきちの布に刺してるので額入れしかないのだけど
パノラマの写真額に入るかな?
っていうか仕上がりがギリギリでハロウィンに間に合うのか?





 かなりやばい・・・
2005/10/16//Sun///12:29


またまたステッチネタでないのです。

徒歩買物コースにある相撲場。
いつもはシャッターが下りてて閑散としているのですが
今日前を通ったら大賑わい。
地元の小学校の相撲大会らしい。
(この辺の小学校には土俵があるんですよ~)
横目で見ていると、なんとみんなマワシの下に短パン履いてる。
うーむ、ワタクシの美学に反します。
小学生なんだしプリプリのおしり出してやってもらいたいねえ。
それとも、小学生だから短パンありなのか?
激しい取り組みでフリ○んになっちゃったりして
後々トラウマになったら困るとか・・・

お相撲には興味ないワタクシですがニュースで流れたりすると
おしり綺麗度チェックはかかせません。
朝青龍は○よね。

こちらはまりんさんの大黒腹。というか・・・
猫に見えない写真。かなりやばいですね。






 何?
2005/10/14//Fri///17:19


先程、町中の大きいスーパーSで買物して
人気のないチャリンコ置き場で自転車出そうとしていると
にこやかに目の前に立つ男の人。
(誰?知ってる人かな?私顔覚え悪いから・・・と取り合えず笑い顔しとく)
男:お時間ありませんか?
(は?やっぱり知らん人か)
私:何か?(超怪訝な顔)
男:お話したいなと思って・・・
私:(・.・;)!時間ありません。
とチャリ飛ばして帰ったんですが・・・

この年でナンパされたんでしょうか?
それとも宗教関係の勧誘?

フツーの休日のお父さん見たいだったんだけど
平日の4時にスーパーですか?
スーパーの袋持ってたから、中から着いてきてたんでしょうか
全然気がつきませんでした。
んんーちっちゃい町なだけにちょっとやな感じ~





 刺繍雑誌
2005/10/14//Fri///11:54


ご多分に漏れず買っちゃいました。


日本ヴォーグ社のステッチidees。
本屋さんにどさっと積んでありました。
刺繍通信のほうは見かけないのですが・・・。
こちら創刊号が一般にも受けたということなんでしょうか。






 只今のWIP
2005/10/12//Wed///10:19




人参じゃなくてかぼちゃなんですよ~。
もっと、特殊ステッチがあるかと思ったんですが
ほとんどクロスステッチ。
で、飽きてきました・・・。
オレンジ色は好きですが四角をベタ刺しはさすがに飽きます。
しかも、キラキラ糸が扱いにくい└(T_T;)┘
Kreinikなんですがね、すぐ中身の白いのが見えてしまううぅぅ。

刺繍雑誌がでたんですね。
早くみたいが田舎だもんでまだ本屋に並んでない。うううぅぅぅ。
こんどのは誰のが載ってるのかなあ。楽しみ♪





 疲れた~
2005/10/11//Tue///11:54


って私は車の運転だけだったんですが・・・
土日はダーさんのチャリチームのツーリングでした。
家から福島県の松川浦(太平洋!)までの往復,240kmくらいです。










 咲いた~
2005/10/07//Fri///11:56




ヘンテコ多肉のシーズン一番花。
プラエセクツム。
ヘンテコ形に似合わずプリチーな花。
他のこたちは花芽も見えず・・・大丈夫かな。

ついでに紅葉してたツメレンゲ。
051007tumerennge.jpg

こやつは夏と冬の形がすごく違う。
冬は葉っぱが短くて丸まっちゃうの。只今過渡期。
今は真ん中だけ丸まってます。
これは日本の多肉らしい。

WORKSのほう、アップしました。
miniminiを三つほど。





 September Brings
2005/10/06//Thu///11:22




Design:Bent Creek/Snappers September Brings
Stitch Count:50ct×50ct
Design Size:9.5cm×9.5cm
Fabric:25ct(?)linenband 
Thread:WDW,GA

9月できました~。
スナップがステッチに一番無関係なデザイン。
実りの秋ですね。
この前読んだダビンチコードにこの豊穣の角と悪魔の角は同じものって
話が出てたんだけど、昨日ネットをちらっとうろついたところでは
見当たらなかったなあ~~。
カルト/オカルトが表示フィルターにかかってるからかな(笑)
この角、英語(?)だとcornucopia、パンのコルネとは同じだと思う!

9月が終ってなんと1メーターにのびてます・・・






 ミスキャスト
2005/10/05//Wed///11:20




久々まりんのじょゆう業。
演目は「孫悟空」でございます。

ま:猿の役なんてやだわ。
  この年で少年ぽさを出すのも苦労だし・・・
  あの夏目さんが演じた三蔵法師の方があたしにはあってると思うのよね。

t:えー、じゃあ、毛剃る?

ま:・・・





 10月なんですね~
2005/10/04//Tue///13:10




9月30日から始めたんですが何度も間違え進みません。

土日は久々のアウトドア行動でした。
でもって昨日の月曜日はなんだか一日ぼーっと過ごしてしまった。
日曜日のダーさんのチャリレースはあいにくの雨。
幸いこのころにしては暖かかったんだけど、
雨の中走ったダーさんはきのうから鼻水ズルズルの風邪です。
お願いだからうつさないでね~
今月はるるる~~ん♪な予定があるんだかだ!

Eちゃん米が届いた!
ので、かねてから懸案だった炊飯器を買い替えたっ!
Tどんとことおそろいだじぇえ~~







[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
