tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 続・秋の味覚
2005/09/30//Fri///13:50




今年って栗もの流行り?
ついつい買ってしまった・・・。
キャラメルコーンは昨年も食べた。
剥き栗はいつも食べてる。
オールマロンとチョコパイマロンバージョンは初めてだな。
チョコパイの方はチョコパイの味でした(笑)

日曜日にダーさん所属チームのMTBレースが市内の山である。
お手伝いで子供レースの賞品の買出しなどしてます。
100均おもちゃと袋菓子詰め合わせ。
喜んでもらえるといいんですが・・・
もう何度かお手伝いしてますがマンネリ感があるためか
気合が入らないです~
しかも天気予報は雨(TロT)
雨天決行なんだよね自転車の大会。
寒いだろうなあ・・・
風邪引かないようにしなきゃ。
燗でもつけるか・・・





 お立ち台
2005/09/29//Thu///12:50


ブロック型のハッポスチロール。棚に使おうかと買っておいたのを
横取りされました。


普段は部屋の中にあるのですが午前中はベランダへ。
まりんって猫のクセにあまり自主的に日向ぼっこに行きません。
猫は日光に当たってビタミンEを作らないといけないので
強制連行して干します。
しばらくすると
050929mhosi.jpg

こうなります。はみ出てますね~
取り込みはご自身で。
でも、あまり毛づくろいしないからビタミン取れてるのかな~?





 ミニミニブーム
2005/09/28//Wed///12:12


具合が悪いのはどうやらPMSってやつみたい。
嫌なことはやらずに好きなことをすると良いらしい。

ペットボトルピンクッションでミニミニにはまったか
今度は花糸テントステッチに挑戦。



design:KLASSISKE KORSSTINGより

お友達にお願いして入手できたお宝本。臭いんだけど(爆!)
カラーページはほとんどないけどじっくり見ると
いいデザインばかり。
サンプラー好きににはたまりません。

このデザインテントステッチに最適だったのですが
緑と茶の境目がわからない~
花糸は色が変るといいますが本の写真と随分違います。

テントステッチ・・・ってナナメに進んでいく線
は点々になっちゃうけどそういうものなんですよね?

好きなことをやるといいって↑
一日中やってました。







 Rosemaryが咲いた
2005/09/27//Tue///11:39


風邪かな~背筋が昨日からゾクゾク・・・
奥歯も痛いような・・・
昨日すっぽかした歯石取りの予約は元気になってからしよ。

気分はぱっとしませんが
ベランダではローズマリーが3年目にして初めて咲いた。


ピンク花だったのね。
050927rosepink.jpg

関東で育ててた時は一年中咲いていたような気もするけど。

葉先が黄色くなっていていまいち元気そうじゃない。
もしかして枯れる前にヒトハナ咲かせるつもりでは!?





 パクリばかりなり
2005/09/25//Sun///12:47


歯医者は昨日ちゃんと行きました。
虫歯も歯茎もオッケー。(≧∇≦)ъ !
私にしては奇跡的?
元の詰め物をつけておしまい。

今日は雨で消しゴム彫ってます。
ちょっと憂鬱なときもカッター握るとすーっとします。アブナイ( ̄∀ ̄;)A


全部今日彫ったわけじゃないんだけど…
どのデザインもパクリ系ですな。
女の子は昨日のSamplerGirlだし、黒猫はBirdsだし、
ネームはなんとなくG先生のっぽいし・・・
でも、楽しいのでいい?
ネームのボーダーははんけし君のセットに入っていた
篆刻用のでとーーーっても彫りにくかった。
で、真ん中に名前彫ってたんだけど失敗して削っちゃいました~~。

ダーさんは雨の中来週の自転車レースの準備で山に。
先ほど帰ってきて、お土産が山栗いっぱい。
うむー喜べないぞ!
皮剥くのしんどいんですけど!
売ってる栗の1/4くらいしかなくて実に対する労力が見合わんよ!






 RR6th
2005/09/24//Sat///11:09


秋の味覚~なんてがつがつ食べてたら
詰め物がポロリ・゜゜・(/。\)・゜゜・.
大大大大大っきらいな歯医者に行かなくては・・・
うーもう行きたくなくてお腹が痛い・・・

RRの6番手刺しあがりです。
こちらの企画ももう大詰め。
あと一回です。一年って早すぎ!!
画像はこちら





 秋の味覚
2005/09/23//Fri///15:56


このあたりも稲刈りが始まったようです。


明日明後日はダーさん仕事だとかで今日もお持ち帰りがあるとか・・・
でも気分転換にとお昼に隣町のお蕎麦屋さんへドライブ。
一軒目は臨時休業で二軒目へ
隣町はマツタケの産地であるのです。





 秋の工作
2005/09/22//Thu///12:01




昨日のボトルキャップピンクッションの底にシート磁石を張って
マグネットつきにしました。
空き缶リメイクしたソーイングボックスなんかにいいかな。
写真用に冷蔵庫につけてみました。
みーちゃんのなんか飾りでもいいかも~。
あれ、なんか増えてる(笑

参加した企画「夏の思い出を送ろう」の作品たちが
E'sRoomに展示されました!
どれも力作で仕立てを手抜きしたワタクシちょっと後悔・・・。

それから、放置中の乙女の森。
気になっているのですがやっぱりステッチャーさんは
秋から冬はステッチよね・・・
と思っていた久々のカキコがあってうれしい~。
なのでとりあえず無責任ですがBBSはそのままにしておきます。
乙女は毛糸もオッケーにしちゃおうっと!
あの、北欧のミトンなんか誰か持ってきてくれないかな。
(他力本願なキャップ)
BBSのパスワードはotomeを両方に入れてください。
乙女の森はいつでも入部可です。
趣旨はココ

えーRR、さすが秋でがんばっております
今日明日にはしあがるかもかも~~








 連鎖反応?
2005/09/21//Wed///11:41


引き続き彫り彫りモーードで秋を彫ってみた。


プレーリーからインスパイア(パクリ?)のどんぐり。
かぼちゃは失敗で画像なし・・・
と、みーちゃん。

で、気が済んだので
RRステッチに戻ろうと思ってたんだけど・・・





 修行
2005/09/20//Tue///10:18


更新さぼってました( ̄∀ ̄;)A
3連休は一日出かけただけで
いまいち気力がなくて・・・
長野のお友達に教えてもらった言葉
ズクがでないって感じです。

本当は東京方面に行くはずだったんだけど
初日ダーさんがどうも運転したくなかったらしく・・・
ダラダラ。
次の日は元気になったらしく出かけたいと。
どうせなら温泉で一泊くらいしたいと
探してみるが、なんせ行楽シーズンの3連休。
当日取れるわけありませんでした。

で、県内ドライブ。
なぜか渋く羽黒山。
羽黒山の五重塔。







 wOw
2005/09/16//Fri///11:17


RRに手をつけました。
little girlにはちょっと大きいんだけど、お嬢さん一人登場。
タイトルみたいなジェスチャー・・・
ちょっと雰囲気が違うようなきがするんですが
このままいかせていただきまする。
先週とうって変わって、針を持つと沈没してしまう日々。
なんなんでしょう~~








 糸DMC
2005/09/15//Thu///11:42


今朝からぐっと涼しくなりました。
そのせいか、だるい・・・。
情けないわ。

DMCの糸はふと思いついた牛乳パックが私の使ってるzipにぴったり!
大きさも引き出しにほぼぴったり!
と牛乳パックを輪切りにしたのを仕切りにしました。


DMCは全色揃える機会を逸し、使うつど注文しているはずが
糸を揃えたのに見送られたチャートもたくさんあるようで
只今半分ちょい位でしょうか。
全色あったら場所が足りないかも~。

後は段染めの引き出しとアブローダーの引き出しで
残った引き出しは小さいのが二つだけ。
これ以上糸が増えたらまた箪笥探さなきゃだわ!

話は変わって昨日は映画見てきました。
今頃、「Swing Girls」。
公開一周年記念だって。
そうなんです、この辺でロケだったんですよね。
ずっと見そびれてたのですが昨日見たら
あら~どこも見慣れた景色ばかり。
ちょっと不思議な感じでした。
お話も面白かったわ。






 糸コレクション
2005/09/14//Wed///11:40


箪笥はやっぱり和室に置いて
中身をあーでもないこーでもないとやってます。
とりあえず落ち着きそうなのは
一段目、リネン糸


ハ!こんなに!!
そして3段目が花糸
050914hanaito.jpg

EVAの花糸、こうなってはもう使えませんって感じ?
なんだか好きでこんなにあつまってます。
繭玉のは今日並べてみたんだけど
すっかりオブジェですね・・・。
手前の100均箱にフレメのがzipに入れて入ってます。
こっちはいつか布の糸入れ作りたいなあと思ってます。

他もzip式ですので見せてもつまらないんですよね。
DMCはちょうどいい仕切りの箱が無いので
どうしようかと思案中です。






 新体操猫
2005/09/13//Tue///12:43




すごい寝相です。ここまですごいは初めて見た。
昼間は暑いのでこんなんですが
朝晩はめっきり涼しいので丸まって寝てます。
そんな猫をみて秋を感じたり。

えへ、何故まりん画像かといいますと
すっかり神さまが去ってしまわれたようで…
昨日もドラマみながら刺した分全部ほどいたり。

楽しみに見ていたフカッちゃんのゲツ9が終ってしまった(泣
終り方にいまいちインパクトなかったけど
イサキさんの格好のおしゃれさが理解できないとこもあったけど
深津さんまたドラマでてねん。

RRはちびっと手をつけた。






 買っちゃたっ!
2005/09/12//Mon///14:34


なんだかblogの調子が悪い。やっと書けます。
るる~ん♪
前から欲しかった小箪笥が家にやってきた!


妙にまりんに似合ってます。
昨日の朝、小雨降る中市内でやってた骨董市で出会っちゃいました。
庄内からやってきた明治~大正時代のものらしい。
棒箪笥って言うらしい。
引き出しがまとめて開かないように縦棒に鍵がついてます。
傷みは結構あるといえばあるんだけど
大きさとか正面の感じがとっても気に入りゲット。


ダーさんの許可も下りるくらいのお値段です。
持ってかえって掃除したらその一角が大正ロマン。
意外なことに商談中はどこかへ行ってしまい興味なさそうだった
ダーさんがお家に置いたら妙に気に入って
しきりにイイ!を連発。
初めて趣味が合いました(笑

一緒にこんなのも買っちゃった






 豪邸
2005/09/11//Sun///17:50




design:Moria Blackburn/Three Things Sampler

昨日もチクチクチクチクチクで
豪邸が建ちました。
しかし明るい色だ。
ステッチの神様には申し訳ないけど
コレはとりあえずここでお休み。
明日からはRRがんばります。

今回の神様はサンプラー専門みたい。
もう少し北の方へどうぞと伝言しておきます。
そっちにもできかけの大きいサンプラーがありますと。

うーん、なぜか左手の人差し指の付け根が痛い。





 WIP
2005/09/09//Fri///11:49




Design:Moria Blackburn/Three Things Sampler

WIP=Work In Progress
ステッチ始めてから知った略語です。

ここ3日ほど寝食を忘れない程度に家事を放棄し刺しつづけてました。
しかーーし、
さすが40ctあんなに刺したのにこれっぽっち???って感じです。
でもね、真ん中のこれから豪邸が立つ予定の土台、
幅が97目もあるんですよ~。
なんだかステッチの神様が居たらしく、
私にはめずらしいいことにノーミス!!
発覚してないだけかもしれないけど…。
色が思っていたより鮮やか系でちょっとええ~!
でやる気をなくすかと思いきや
まだ、神様は「コレを刺し続けよ」と仰っています。
どうしましょう。
RR~Bent9月~BirthSampler~~~






 昨日の夕焼け
2005/09/08//Thu///12:39


台風こっちは特に被害も無かったようです。
昨日の夕焼けすごかった!


台風が一番近づいてたころだと思うんだけど・・・
月と宵の明星までみえてました。
紫から黄色までのグラデーションがすごい。

ステッチはRRに手を付けなきゃと思いつつ
なんだか憑かれたようにMoriaを刺してます。
なんだけど日長一日刺してても大して進まず・・・

お友達に約束したバースサンプラーも始めなきゃだし・・・
なんと昨日弟とこに姫が誕生したようだ。
そっちもバースサンプラー作りたいなあ。








 夏の思い出
2005/09/07//Wed///10:55


台風14号、通ったところは大変なんですね。
お見舞い申し上げます。
こっちに近づいているらしく、蒸し暑いのとたまに強い風が…。
実りの秋・・・心配ですね。

さて、Mailartの宿題。
学生のころは決してそんなことはなかった締め切りに余裕で完成♪
発表まで控えずに、みんなも作ってねんということで
公開~。(手抜き手法です( ̄∀ ̄;)A)

WORKsに詳細です。







 MailArt
2005/09/06//Tue///13:08




E's RoomのMailart企画「夏の思い出を送ろう」に参加するべく
2通ほどつくりました。
どうやら無事とどいてたようなのでお披露目・・・
の前にこれまたえりさんのおかげで雑誌に載ったMailartを
WORKSにアップしました。
参考になったりするかしらん?
「夏の思い出を送ろう」の締め切りは
9月20日 9月15日(木)ですって。
みなさんがばりませう~

ぎゃー大事なとこまちがっちゃったごめんなさい~





 Pulled その後
2005/09/05//Mon///11:49


何とかつじつまが合うようにできました!


なかなかの力作です。でも、アイレットをやってる途中にダーさんに
気持ち悪い・・・といわれ・・・
うーん、そういわれるとそうかも・・・







 暑いです
2005/09/03//Sat///11:35


って、タイトル入れてたら、曇ってきてごろごろ雷が!
涼しくなるかな?

車の凹みは昨晩ダーさんに大げさにいっといたら、朝みて
「大したこと無いじゃん」で済みました。ま、車命の人じゃないし・・・。

Worksに夏に作ったシュバ小物アップしました。
あっちに久々に言ったら海外から嬉しいコメント♪
You have "fingers of fairies"だって。るん♪
魔法の手やGODHANDもすごいけどこっち方がかわいいわ~
と"fingers of fairies"を目指すことにしますわ。(笑)

あ、sakurakoさん連絡おまちしてます。


画像がないと寂しいので・・・
相変わらずすごい寝相のまりん。すっかりまりん専用になってますが
元は私の座椅子だったのよね。







 無計画PULLED
2005/09/02//Fri///14:23




28ctDMClinenに#12パールコットンでチャレンジ。
でもやっぱり間違えまくりまくり~
引き具合もあまあま~~
真ん中から無計画にはじめたけどこの後どうするのか。
数の合うステッチは有るのか???
紙に書こうとしたら余計わからなくなった。
みなさんはどうしてるのだろうか。

今日は朝からへこんでます。私だけでなく車も!泣き~
駐車場で壁にごっつん。バンパーにブロック塀のキスマークが
ありありと・・・。万年背負ってるスキーキャリアもべりっと。
いやーーーん。ごしゃがれる~~(怒られる)

Mailartはポストへ。無事届きますように。





 9月です
2005/09/01//Thu///10:41


長かったような短かったような8月が終わりました。
今日から9月です。テンプレートも秋らしく。

で(?)お買物報告。
050901kaimono.jpg

どちゃっと、nordicとwyndhamから。
多くは語るまい・・・。
思ったほど大きいのは無いよ。








[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
