tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 まりんのガーデニングチェック?
2005/07/30//Sat///11:30




ま:ちょっと、これ枯れてるじゃない。抜いとくわよ。
t:えーロケットかた種とるの~
ま:種なんて出来てないわよ。
  育たないからって水遣り忘れたんでしょ。
t:うっ・・・
ま:それにコレあたしの草が植わってたのでしょ!
  早くまた育ててよね。

と言う感じの昨日のひとコマ。今朝は一念発起して
ベランダの掃除と網戸洗い、窓拭き。
あら~こんなに風通しよかった?
景色に透明感が!?
と気持ちいいですが、あぢかった~~
東北梅雨空けてないって本当でしょうか。





 ロック巾着
2005/07/29//Fri///13:15


昨日はまた兄さんミシンショウルームへ遊びに行ってました。
また、ロックミシンのお試し。


こんなん作ってみました。
最近ロックかけたのを表に出すの良く見かけません?
で、まねっこのつもり。
でも、行き当たりばったりで作ったし
ロックミシンの糸の始末が出来てなくて
必ずほつれてくることでしょう。






 上空の青空
2005/07/27//Wed///11:53




台風一過の晴天!といいたいところだけど
わが町の上空だけぽっかりと青空で
周りは山に雲が引っかかってるのか雲雲です。
今は台風が行き過ぎた後の強い風が吹いていて暑いです。

空を見上げて、のぐちさーーんっ!とか呼びかけてみたり。
昨日は打ち上げドキドキしながら見ちゃいました。
無事に帰ってこられますように。
中継で燃料タンク切り離しのところで写っていた地球綺麗だったなあ。
未確認飛行物体が写ってた!と騒いでたんだけど
ダーさんには鼻でスンと言われて終ってしまった。

手仕事ネタがないんです。
ハンコ失敗、乙女はモケモケ~(泣)






 June Zooms/July Sings
2005/07/26//Tue///11:44




Design:Bent Creek/Snappers June Zooms/July Sings
Stitch Count:50ct×50ct
Design Size:9.5cm×9.5cm
Fabric:25ct(?)linenband 
Thread:WDW,GA

がんばって追いつきました。
6月のデザインが12ヶ月の中で一番いやだな~だったのです。
そしたら間違える間違える( ̄∀ ̄;)A
で、ごまかしたのでスナップの位置がちがいます~。

それに引き換え7月は気にいっていたのでスイスイ、は嘘、
スイぐらいで刺せました。

なんで6月がZOOMなんだろう。欧米は6月が忙しいの?
それとも旅の季節?
7月も…夏休み始まって楽しい!からなのか…?
今ひとつなぞ。

このシリーズ、スナップボタンをステッチしたとこや
リネンにぐいぐい押し込んでパッチンって留めるんです~。
結構楽しい。
050726sunappu.jpg








 お片づけ
2005/07/25//Mon///13:06





手仕事周りのお片づけの神様・・・
私のところに来ていただいてやっと人並み?に片付いたかな?

ヒットだったのは↑。
リサイクル屋で700円で買ったピクニックバスケット。
カットクロス入れにしてみました。
ちょうどいっぱいってことは次はまた片付けられない( ̄∀ ̄;)A

あとは、カラーボックスが増えただけ。
手仕事関係の雑誌って捨てられない・・・。
材料も捨てるのはない・・・
でも、欲しいものは次々増えるるるうる~
この片付いた状態もきっとすぐ元の木阿弥でしょう。(-。-;)







 RR 5th
2005/07/23//Sat///12:31


B賞、当選のSakurakoさーん、メール送ったんですが
届いてますでしょうか?夏休みでお出かけかな?
ご連絡おまちしてます。

えー、プレゼントの抽選やらお片付けの神様がいらしたり
とかで針をあんまり持っていません( ̄∀ ̄;)A

が、これは早々に仕上がっておりました。
ラウンドロビン5番手、Yasukoさんオーナーの
クエーカー風サンプラーです。





 残念賞結果
2005/07/22//Fri///11:16


残念賞にも応募いただいてありがとうございます。
今度は期間が短すぎだったかしら…
延ばそうかとも思ったのだけど、難有りものなので
今回は期日通りでやりました。
早起きさんごめんなさい。

で、また抽選猫登場!

ま:だからじょゆうだっていってるでしょ!ガブ。







 抽選結果発表!!
2005/07/21//Thu///09:44


たくさんのご応募ありがとうございました!


t:まりん、抽選の手伝いしてくれない?


ま:あたし、女優なのよ。そんな安っぽい仕事引き受けないわ。
t:そんなこといわずに、ね?
ま:一回きりよ。どれなのよ。





 ガーンな発見
2005/07/20//Wed///09:27




昨日WORKsに載せたメジャー...・゜゜・(/。\)・゜゜・.
今朝何気に引き出してみたら
いやーん、変なんなってるっっ

所詮100円、皆様ちゃんとチェックしてから作りましょう。
このメジャーさあ、残念賞にするはずだったんだけど
これはひどいよね(。_+)

プレゼントの応募は今日の日付が変るまで受付ですよ。





 乙女なのか!?
2005/07/19//Tue///14:00


3連連休はあまり普段とかわりなく・・・
(ダーさんは昨日熱中症に!もう大丈夫で会社いってるけど)


こんなの編みました。イギリスから買ったヘンプの糸です。
セーターも編める糸だけにソフトな感じ。
でも、麻色だからかあまり乙女ちっくじゃないわ。
それにスケスケ巾着って何を入れたらよいのか???
とりあえずエミーグランデ入ってます。

でも、実を言うと編み始めたのはポケットティッシュケース。
ゲージを取ればいいんだけどやらなくて目分量で編み始めたら
びよーーんと大きくなった上になんだか目が合ってない~
二度ほどいて断念。緑のところね。
だって麻ってほどくとケバケバ!
で、もったいないなあと眺めて色を変えて巾着に。
うーーんでも
可愛いんだか可愛くないんだか解からない。

平らにするとこんな感じ





 暑いですねえ
2005/07/17//Sun///11:40


いやはや、夏らしく暑くなってきました。
とたんに猫とともにグデ~っとだれてます。
1周年プレゼント、凄くいっぱい応募いただいて
うれしいです。なんだか3っツだけとか申し訳ない気がしてきます。
コメントもほったらかしですみません( ̄∀ ̄;)A
ハジメマシテの方も、お久しぶりの方も
HPある方はお伺いに行こうと思いながら
重い腰がなかなかあがりません。ごめんなさーい。
締め切りは20日ですのでね、まだ迷ってても大丈夫ですよ。

今日はいただき物の続き。
Eちゃんより「花糸プロジェクトバッグ」~~
うれしい~。
なんと、ヴィンテージのテープつきですよ!奥さんっ!



こういうの作ってみたいなあと思いつつ月日は流れ・・・
だったのです。
なかみはこうなってます。





 消しゴム彫り彫り
2005/07/15//Fri///11:10


桜太母から豆本が届きました。(↓記事参照)
前半は桜太の成長記録で後半はももじとかの写真貼ってねと
ブランクでした。
そこで火がついたのが彫り彫り魂メラメラ~
昨日一気に彫りましたのでお披露目。





 涙の訳は
2005/07/15//Fri///10:50


なんと、4月の末に北へ養子に行った桜太の母から
アルバムが届いたのです!



桜太にいさん…お元気そうでなにより。
ガー子にはいじめられてるけど
優しいお母さんと一緒なんですね。
ももじ、うれしくって涙がでちゃう!(オイオイ、おねえ言葉・・・)





 くさい葉っぱ
2005/07/14//Thu///11:39


ベランダで育てたコリアンダー。なぜか一本しか育たず。
それももう花芽が上がってきたので食べちゃうことに。


で、やっぱこれでしょうと生春巻き。
えびバージョンとひき肉バージョン。
いつもはえびと蒸し鶏だけど前々夜鳥だったので。
嫌いな人も多いけど私は大好き~。
ダーさんも大丈夫な人でよかった。
好きだけど、うーーんいい香りとはいえません。
昨晩もくっさーーい、でもんまーーいとムシャムシャたべましたとさ。

そして、今朝は届け物が・・・
荷物を開けると






 乙女なワッフルバスタオル
2005/07/13//Wed///15:50




ぜいぜい、やっと出来た。
午前中に出来上がって昼にアップのよていだったのにぃ
相変わらずミシンがへたっぴぃ(××。)で
思うように進まず、みしん目が落ちるとこ数箇所にして
なんとか完成~。

ワッフルと綿レースがけっこうお気に入りの組み合わせ。
シェルの飾りがついた真鍮のタオル掛にかけたい感じ…
(家の雰囲気とはかけ離れっ!)

ワッフルは去年の秋、日暮里でメーター500円だったと思う。






 多謝でございっ!
2005/07/12//Tue///16:57


一周年企画の多数のご応募ありがとうございます!
みなさんのお祝いの言葉や励ましのお言葉
しかと胸にひびいております!
ほんらいなら一つづつお返事すべきところを
こちらで・・・
ありがとうございます!  
大きければいいというわけじゃないけど…

ABCとそんなに差はないけど、こちらをごらんの方は
食いしん坊が多いようですね(笑)
20日までですのでまだの方ごゆるりと選んでくださいませ。
一見さんも歓迎ですので、どうぞどうぞ。

話は変わって今日やっちゃいました報告







 一周年記念プレゼント
2005/07/11//Mon///11:05


7月10日でブログ書き始めて1年たちました。
三日坊主で終ると思いきや、皆さんに作った作品など
見ていただけて楽しく書いてきました。
(最近ちょっとだれてるけど…)
で、予告どおり
感謝プレゼント企画でございます。

アクセス解析によるとなんと毎日200人を超える方が
見ていてくれてるようです。本当か!?
また、検索ワードではtomonekoやももじで引いて
来てくださる方も!
外国から見てくださってる方もいるし・・・
いやあ~
うれしい限りでございます。

と、いうわけでめんどくさがり屋なので
最初で最後になるやもしれませんが
プレゼントを3種類用意しました。
↓にそれぞれ記事にしますので、
欲しいものの記事のコメントに書き込んでくださいませ。
(そっちのコメントにはレスつけないと思います)
〆きりは7月20日(水)いっぱいまで

応募があんまりなくてもいっぱいでもどうしよう!?
ちょっとドキドキのtomonekoです。

****追記****
さっきコメントつけてたら反映されない現象がまたでました
お手数ですがコピーを右クリックでとってから
なんどか送信すると大丈夫です。
一度書いたの消えちゃうとガクっとくるよね○| ̄|_





 1周年企画 PRESENT A
2005/07/11//Mon///11:04





シュバルム(?)額 オーバルに薔薇
オリジナル。よくある薔薇の一色ざし図案をアレンジ。
ニードルウィービングという手法でしょうか。←あいまいな!






 一周年企画 PRESENT B
2005/07/11//Mon///11:02





シュバルムピンクッション ベビーピンクチューリップ
チューリップはオリジナルデザイン(そんなたいそうなものではないが)
で、かがりのステッチはShwalm Whiteworkから。






 一周年企画 PRESENT C
2005/07/11//Mon///11:00
 スワン レイク
2005/07/09//Sat///14:51


ラウンドロビン5番手です。
Yasukoさんのクエーカー風SAMPLER。


今までのなかで一番早く仕上がりそうです。
やっぱりベタよりらくちん・・・だけど
裏はベタの方がきれいにできるね。

オフ会熱で次から次へと作りたいものが頭に浮かび
今まではRRはもったいない(?)から締め切りぎりぎりに
なるようにしていたのを前倒しに刺すことにしました!
今回だけかも!?







 間違い探し
2005/07/08//Fri///11:49




さくらんぼの季節もそろそろ終盤。
となれば買い込んでジャム作りです。
このホチキスみたいな器具で種を抜きます。
佐藤錦は種が小さめなきがします。身離れもいいし。
結構この単純作業がすきだったりします。

さて、この画像には間違いが・・・
おわかりですよね
050708seikai.jpg

手前の袋が一つプチトマトでした~。
しかも、同じくらいの袋の佐藤錦のほうが安い!(これは本当)
うーむ、恵まれた場所に住んでるな~と
この時期は思います。





 頂き物オンパレードv(^o^)
2005/07/07//Thu///12:03


七夕なのに雨です。
まあ、いつものことか。梅雨だもんね。

昨日はダーさんが休んで映画なんぞ見にいってました。
夫さんがいると別に時間が無いわけではないのだけど
手仕事などはかどりませんわ。
映画はバットマンビギンズ。普通に面白かったです。
ケン・ワタナベ意外と少ししかでてなかったわ。

えーで、こちらは
050707itadakimono.jpg

お江戸でいただいたものいろいろ~
皆さん垂涎のものですよね。
ウハウハ~

私もいろいろばら撒いてきたのだけど
舞い上がっていて写真とっておかなかった。
すみません





 千里の道も一歩から計画
2005/07/05//Tue///12:28


050705sennrinomichimo.jpg

オフ会には大きいが作品がいっぱいあってとっても素敵だった。
やりかけになるのがイヤで手を出してなかった大物。
でも、
やりかけで終ったとしても始めなければ
刺しあがることは絶対に無い。
ということに気がついて着手~。
h360ct×w270ct、今まで刺した中で最大です。
40ctにDMC一本どりでいきますので出来上がりサイズは
46×34くらい。
憧れの畳サイズには程遠し。

やる気はマンマンですが、ここでしばらくお休み。
ラウンドロビンとBENTの6月7月があります。





 ただいま~
2005/07/04//Mon///12:16


といっても土曜日には帰っててたのですが
お江戸づかれで、ぐったりしてました。

土曜日のオフ会はdeep!でした。
つわものの変態さん(褒めてます!)がザックザク~
もう、見切れないほどのすんばらしぃ作品だらけ。
私は4回目の参加でしたが、年々作品のレベルが
アップしてます~。

で、熱気にやられなんだかふわふわと会場を
漂うのみで、気がついたら時間が来てて
写真もほとんど撮ってません(泣)

レポートはE'sRoomのえりさんが早速UPしてくださいました。


今回はステッチもクロスだけではなかったけど
レースもお人形もと多彩でした。

ももじも可愛がっていただいて、アリスの格好まで
させてもらってご満悦~。
050704.jpg

お人形班にちょっと毛色の違う系が乱入の図です。

ほんとに写真これくらいしかなくて( ̄∀ ̄;)A

「乙女ちっくにレースを編む変態の森倶楽部」のメンバーも
ちらほら。自己紹介のときに変態乙女ネームもご披露。(笑)
そうそう、森を木陰からみてるみなさん。
いつでも門戸は開かれてますのでいつでもどうぞ。
BBSは右のリンクから合言葉は「otome」なり~。
乙女ネームを考えてレッツゴーです。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
