tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 準備万端。
2005/06/28//Tue///19:03


今週末のオフ会に行くのに
明日から出かけます。
ちっとは乙女に近づくべく(爆)美容院にいったりなんだり。
あとまた具財のお買物かな~
今回はレース糸かな?
050628ittekiamsu.jpg

オフ会に持っていくものがみんな小さいです。
ほとんどこの缶に納まってしまうま。
うーーん、大きいものはラウンドロビンと
BENTの12ヶ月っていうことで
冬のオフ会には大きいのが持っていけるでしょう・・・
(超希望的観測)

では、みなさんごきげんよう。
森ではみんなで楽しく遊んでいてね。





 tomoneko感激~(ノ-^0^)ノキャーキャー♪
2005/06/27//Mon///13:42


050627kesi.jpg

フフフ~
皆さんが羨ましがるものが到着~♪
またまた消しゴムハンコ師匠Gさまの作品です。
高い倍率をくぐりぬけ当ててしまったのだ。
しかも私めをイメージして彫ってくださるとのこと。
どんなのが出来るかなとドキドキ待っていたら
あっというまに2つも彫ってくださいました。
「乙女の森でレースの靴下を編む私」と
どうして解かったの私の好きなモチーフ!の苺の木。
もう、すんばらしい出来でございます。

そのうえ、すんばらしいラッピング~。
封筒はステッチされたものをカラーコピーして
封筒を作ってあります。
いつもセンスあふれるアイディアに
ノックアウトされっぱなしなのです。

Gさま、ありがとうございます。

今日は入梅してから初めての梅雨らしい日です。
でも、昨日は暑かったので





 バッグ作ってました
2005/06/25//Sat///08:37


050624atachimomoderu.jpg

昨日はこんなのを作って
出来上がったら力尽きて更新できませんでした( ̄∀ ̄;)A
いろいろアラはあるものの可愛くできました◎

モデルはダーさんとあたしも撮って~のまりんデス。
詳細はWORKsに。

最近WORKsにおフランスの方からコメントが!L(・o・)」
怪しいエイゴを使って返信に四苦八苦~( ̄∀ ̄;)A






 佐藤錦でございます
2005/06/23//Thu///12:02


050623satounisiki.jpg

さくらんぼは絵になりますわね~。
近所の農協の直売所にて1パック250円也。
ちょっと雹がふった時の傷があるけど甘いです~。
これは東京に行ったらやっぱり倍くらいになるんでしょうか。

今年もさくらんぼ泥棒が出てて被害額が1000万に近くなってきたとか・・・。
大事に育てた作物を盗むなんてホントに許せんっ。
しかも、取り方がさくらんぼの扱いを知っている者の仕業って
いうのが益々ひどい。
苦労を知っているのに盗めるなんて、本当に心が無いね。






 まりんの開き
2005/06/22//Wed///19:47


050622hiraki.jpg

暑くなってそこここで見られる
まりんのひらき
今晩のおかずはアジの開きになりました。






 ひきつづきシュバシュバ
2005/06/21//Tue///12:23


なんだけど・・・
お花の形も結構良くできてさて、かがり。
初めてのからトライ。名前もSleepingBeautyと綺麗。
050621sleepinngBeauty.jpg

そしてスゴーーク頭も使って大変だったのに
なんだか本のと違う~~
しかもなんだか好みじゃないナア。
と、今日も新たに図案を写した。

でも、いいこともあったのよ。





 抜き糸もまた楽し
2005/06/20//Mon///12:50


レースは方眼編みにトライしようと思いつつ
森の作品に圧倒され・・・
ああ、オフ会も近いんだと久々にシュバルマってみました。
050620shuba.jpg

白い方が新作です。
かがりのステッチが楽しい~。
久々のわりにはなんだかコーラルステッチがいい感じ?
(私としてはね)
でも、サテンがダメダメね。
ピンククッションにしようと思ってたのだけど
ちょっと大きくなって、コースターサイズ。
でも、この上にはさすがの私もグラス置けないわ~。
ということで、また、サシェかな。

ベージュの方は前にステッチしてあったもの。
うん、このサイズがピンクッションにいいと思うのです。

ダブルカーブの糸きりバサミが欲しいなあ・・・。
Nordicにあったけかな?

*********
さっき、書いて更新使用としたら消えちゃってパア。(泣)
くーっ、何書いたのか忘れてる自分にもビックリ。(涙)





 打倒!金票40番!
2005/06/18//Sat///11:39


自主錬#5(だったか?)にしてリベンジ#40です。
060618doressing.jpg

これは、こんにゃろめ!と貼り付けにしていじめて・・・
いるわけじゃないです。
おしゃれ工房でシェトランドの先生は仕上げのこと
ドレッシングとおっしゃっていた。
ところで、編み編みの男先生はやっぱりみんな乙女ちっく!?

話もどしまして、このドイリーは「今すぐ~」からです。
本ではエミー指定なのを#40で。編んでる途中はもうぜんぜんっ
イメージと違うじゃん。やっぱり、指定の糸じゃなきゃだめ?
と、思っていて、出来上がっても、
エー何このちんちくりんっ!(泣)だったのですが・・・
とりあえずドレッシングしてみると






 はんこも乙女
2005/06/17//Fri///12:29


050617otomehanko.jpg

乙女ちっくなの彫ってみました。
こっちもやりだすと止まりません。
彫ったら押し方とか色変えとかで変化が出るのも面白いです。
連続模様は押す位置決めがむずかしいなあ。
押す方も修行がいりそうです。

カエルちゃーーん
ハンコの消しゴムは固めが彫りやすいよ~。
でも、日本にはプロも御用達の「はんけしくん」があるよ!





 怒涛のお仕立て
2005/06/16//Thu///12:44


ハンコも森も楽しんでますが
オフ会に向けてもがんばってます。
でも、ステッチ自体じゃなくて
仕立て。

懐かしの怪しい鳥
050616henntorikann.jpg



フリーステッチ
050616ohanagama.jpg


WORKsに詳細。





 頂き物&作成
2005/06/15//Wed///13:30


050615ghannko.jpg

ももじを気に入っていただき
消しゴムハンコの師匠(笑)Gさまにいただいちゃいました♪
さすが師匠、線の細さが違います。

ラッピングもかわいいし、カードに押してあるスタンプも
かわいい~Gワールドが出来上がってます。
お試しに押されたももじ&まりん。
まりんがちゃんと三毛になり、目も緑になってます。
細かいっ!







 入部者続々~喜♪
2005/06/14//Tue///12:50


050613iron.jpg

自主錬コースター。
相変わらず太糸エミー。
本に載っていたのとまるで別物のようです。
(今すぐ編みたい小さなレースよりでもちょっとなが編みを省略)
で、仕上げでどんなに違うかって
画像取ったんだけどあまり変りません?
(自主錬の成果????)
でも右の方が正円に近いでしょう?
あとピコットが綺麗にでてます。
めんどくさいけどやった甲斐あります。

ところで「乙女ちっくにレースを編む変態の森倶楽部」入部者
続々でうれしいわ~。
変態と芸名はハードル高いと思っていたけど
みさなん軽々飛び越えて(笑~笑~)

LINKに倶楽部の掲示板を作りました。
パスとIDは両方otome
芸名を考えて書き込んだらもう
正式部員ですよ~
お待ちしております!







 告知
2005/06/13//Mon///14:09


只今、「乙女ちっくにレースを編む変態の森倶楽部」では
倶楽部員を募集しております。
050613henntainomori.jpg


森の中の木漏れ日の下、
しゃらしゃらとレースを編みませんか?(表現、Gさんより借用)





 RR 4th 
2005/06/12//Sun///07:06


050612nichiyou.jpg

日曜の朝だし、フレッシュ!に。
サクランボの季節がやってまいりました。
これは早生種のセネカというらしいです。
きれいだけどすっぱくてジャムになりました~。
小さくて、種抜き機から抜けちゃうのが多くて
手が真っ赤か~でした。

さてRR、4番手。RUMIKOさんオーナーの「TeaTime」
またプレーリーでいきました。
続きにはネタバレ(?)あり。






 はんこ彫リ彫り
2005/06/11//Sat///12:02


050611hannko.jpg

ハンコ彫りも自主錬です。
昨日はなんだかはまっちゃって小さいのをいくつか。
はんけしくんじゃなくて、100均消しゴムで。
たまーにカーブがうまく行く。
けど細い線はだみだ~

今日はやっとRR4番手ができました。
と、ぴんぽーーん。
郵便やさんがOOさんってこちらにいらっしゃいますか?
いいえ。
とインターホンを置いてからなんだか聞いたことある名前。
ちょっと見てみるとHN○○さんの本名!
これはもしや~~!!

RRは明日にでもブログに。
そして、変態の森倶楽部募集要項?も考え中デス。





 ももじT
2005/06/10//Fri///14:37


050610momoty.jpg

オシャレなバックプリントのももじTありマス。

UniクロのTシャツに布用スタンプ台で。
「ももじ」も新たに彫ってみました。
大きめベタは色を均等に出すのが難しい・・・
ムラムラです。

ちなみにももじなのでこの色に下のですが
私に似合いません(泣)
サイズSにしたらぴちぴち(泣)
おされなパックプリント、1枚で着られそうにありません(T-T)







 自主錬その3
2005/06/09//Thu///11:18


ひゅるるる~
ももじです。
050609momoji.jpg

ともさんが兄弟を生み出してくれないとです。
毛糸はもう暑いとかで、
こんな平らのものばかり編んどるとです
寂しいとです・・・

ももじです。ももじです。ももじです。

t:うるしゃーいっ!
も:きゃー、やめてっ~





 ベランダ園芸
2005/06/08//Wed///13:38


050608tanikuuekae.jpg

ほったらかしだった多肉。
重い腰を上げやっと植え替えしました。
切り取ったのは5月11日ということはほぼ1ヶ月放置だったのね。
でも、けなげな多肉たちはけなげに発根してました。
太陽を求めて茎もまがっちゃてたので
刺しにくかった・・・1週間くらいで植えてあげましょう>来年は
切らなかったひとたちも土を変えてやりました。
水遣りまでまた1週間放置。





 消しゴムはんこ
2005/06/07//Tue///13:13


昨日はRRから逃避してこんなものを・・・
050607hannko.jpg

ももじハンコ。

できはともかく、なんだか似ているのでアップ決行。
いや~なかなかナンシーGさまのようにはできません。
まえに普通の消しゴムで彫った時よりも
はんけし君は彫りやすいとはいえ
線はからっきしダメでした~
最初はハートの前に「ももじ」と入っていました( ̄∀ ̄;)A

これ、小さかったらかわいいのに
5.5cm角とでかいです。
うーん可愛いはんこ作ってファブリコで
Tシャツに押したかったんだが・・・

ももじTってどうかな?





 太平洋
2005/06/06//Mon///11:55


050605umi.jpg

久しぶりに太平洋を見ました。

昨日はダーさんの自転車乗りのお付き合いで
宮城県名取市というとこに行ってきました。
RRがあるから行かない~と
言っていたのですが美味い寿司につられて
行くことに...

行っても私はすることが無く、みなさんが
160kmや200kmを走りに行くスタートを見送った後
は5時間ほど暇。
だったのでいっしょに残っていた方と
近くでやっていた市場見に行って水餃子食べたり
海見に行ってぼーっとしたり
昼間からピザ食べてビール飲んだり…
車で昼ねしたり
あれ、これってデートじゃんっ

倶楽部の自主錬持っていってたけど手付かずでした








 ぎゃぼ~♪
2005/06/04//Sat///11:52


「のだめカンタービレ」by二ノ宮知子
050604gybbo-.jpg

12巻一気読み~
面白かったよ!!
以下続刊・・・続きが早く読みたい。
音大生の青春変態の森まんが。
のだめちゃんかわいいです。
片付けられないのに親近感をもち、
真剣になるとひょっとこ顔…すぐ、
すごく身近にいますそういうヤツ。
ほんとうに変な顔デス。

読後に また占いしてみたけど
真澄ちゃんのまま・・・
でも努力度100%は違うと思うぞ。

なんだかマンガ熱が上昇?
満喫通いか!?







 にんじんの効き目
2005/06/03//Fri///11:36


050603beta.jpg

ふーε= (*^o^*)
やっとベタから抜け出せます。
昨日の「にんじん」が効いて屋根を一気に刺しました!

この茶色のDMCのなかに妙にヨリが強いのがあって
ちょっと目立つような気もするのですが・・・
ごめんなさいっこのまま突っ走ります!
そして、けっこう大きめを選んだにも関わらず
のこり3人にしては大きな余白が残る気がしてきました。
うむ~~

昨日は頼んでいたレース糸が届いて・・・





 てきとーピクルス
2005/06/02//Thu///13:19


テンプレート変えてみました。
6月っぽいかなっと思ったんですけどどうかな?

050602pikurusu.jpg

ちょっと初夏っぽい陽気になったので
ピクルスをつけてみました。
いい加減なので分量は適当ですが
お酢にりんご酢を使うと香りがいい気がします。
あとドライハーブ多めに入れて…
と、書いてて思い出した、胡椒をまるまんま入れると
いいんだった。後で入れよう。
なんでも1月くらいは持つらしいですが
浅漬けがすきなんで一晩でオッケー。
もったいないから食べた分だけ野菜足してるんだけど
いつまで持つのか...?
味が薄くなるまで???
カリフラワーが一番のお気に入り。
ポクポク美味しいのだ。

ラウンドロビン、Pベタに泣かされてます。
屋根は茶色一色でつらいのよ~~
と、こんな人参を・・・







 6月でございます
2005/06/01//Wed///13:30


050601momoji.jpg

多肉の植え替えを手伝う、作務衣のももじ。

本当に手伝ってくれたらいいのに~~
この前の切った多肉はそのまま放置されている。
早くなんとかしなさい>tomoneko

ラウンドロビンは頑張ってますが
プレーリーのベタにすぐ飽きてしまう。
どうも最近辛抱が足りないようだ。
はやく終らせて、オフ会に向けて仕立てるものが
待ってるざんす。

今日から6月。
うむー、また歳をとってしまうま。








[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
