tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 リベンジ レース編み・・・
2005/05/31//Tue///11:27


なんとかかんとかできました。
モデルさーーーん、おねがい~
050531feari-marinn.jpg

題して「中世の少女」

ハハハ、これじゃなんだかわからないですネ。







 May Blooms
2005/05/30//Mon///11:41


050529mmaybrooms.jpg

五月は花盛り
っていうとこでしょうか。

4月を刺したのがついこの間だと思うのですが
もう一月たってるのですね~
はやーーい

この12ヶ月シリーズで一番好きなデザインかな
でも、間違えまくりです( ̄∀ ̄;)A
しかもそのまま放置っ
いい加減ですね








 まりん&ももじ劇場
2005/05/28//Sat///11:54


050528-1.jpg

ま:聞いてくださる?昨日の夕方から嵐だったのよ。
  すごい風と雷、雹まで降ったのよ。
  雷が近所に落ちた時はあたしもちょっとビビッたけど
  ももじったらすごい怖がっちゃって大変。

  だから、ちょっといたずらして
  「雷の時はへそ出して高いとこに登るのよ」って
  教えてやったわけよ

  そしたら、もう大迷惑~~
  





 ロックミシン
2005/05/27//Fri///11:07


昨日行った、兄さんミシンではロックミシンのお試しがお目当て。
こんなん作りました。
050527daikei.jpg

台形の長い辺をぐるーりとロックかけてます。
うーーん、高校の家庭科(2!)以来。
切り口はちょっとよたついてますが…快☆感!
だーーーっとかがりながら端っこが切り取られていくのが
なんとも気持ちよい~~

あ、でこれは何かといいますと
今月号のLEEの付録冊子にのっていた
カゴの内袋なり~





 兄さんミシン
2005/05/26//Thu///19:07


050526ko-suta-.jpg

今日はこの前の続き、兄さんミシンお試し会。
くまコースターが5枚できました。
位置決めがいまいちですね~。

下の二つは周りのステッチも35万ミシンで。
私のミシンにはこんな凝ったステッチ入ってませーん。
グラデーションの糸もなかなか面白い。
使いこなせばいろいろできるかも。

でも、私は直線縫いが裏も表もビシッと決まるミシンがいいなあ。
あ、直線は縫ってみなかった・・・。

画像がよくないんでアップはこちら





 いいお天気~
2005/05/25//Wed///11:30


050525iide.jpg

本日は気持ちよーーく晴れてます。
空気も澄んでいるらしく遠くのお山もくっきり見えます。
福島、山形、新潟にまたがる飯豊山脈が
ベランダから見えます。
家のまわりは360度山ですが、一番雪が残っているのは
この山かな?
緑になった里山とのコントラストが取っても綺麗です。

さて、ステッチ。





 双葉
2005/05/23//Mon///13:08


050523futaba.jpg

出かけてるうちに、蒔いた種の双葉が出ました。
ルッコラのとコリアンダーのです。
あんまり大きくない鉢だから収穫はどうでしょうか。
ルッコラのサラダと
コリアンダーの入った生春巻き…
早くたべたいなあ…
と双葉を眺めていたら、双葉が縮み上がった!?







 玉砕llllll(-_-;)llllll
2005/05/20//Fri///11:08


050520re-su.jpg

やってみたくなったレース編み。
本もこれ以外にも2冊買ってしまった。
んだが、毛糸と違って伸びないからか
じっぇんじぇんダメ~

とりあえずと、家にあった100均レースと
たぶん、号数の合っていない針でやったから
余計ヘナチョコなのだとは思うけど…
すっかりやる気をなくしてしまいました~

細編みならできるかな?と
届いたHEMPYARNとLEEの付録の手さげの冊子を
眺めています。

今週末もアウトドアにつき更新はなしです。
なんだかダルくて行きたくないなあ。
せっかく仙台方面に行くのにサ
街中はもちろん素通りよっ
っていうか山の中迂回していくんだけど…
ふぅー


続きはヘンテコ好きのTぷーさんに送るビーーム
画像デカイデス





 ネタが無い~
2005/05/19//Thu///18:18


RRをはじめたもののまだまだなので
ネタがないっ
で、今日はいいかな~なんて思っていたら

ニュースでやっていたこのこ!
笑えます!!





 上手い?
2005/05/18//Wed///12:10


050518kuma.jpg

ロングアンドショートが上手くなって・・・
なーーんて、うっそぴょん。
昨日、兄さんミシンの手作り教室なるもの
に参加して見ました。
キャンバス地にミシン刺繍したものを
コースターにするというもの。
いや~、ミシンもすっかりコンピューター制御なのね~。
(私のはダイヤルガチャガチャ回して選ぶヤツ、
修理に出した時ビックリされた…)
定価35万くらいのマシン使わせてもらったけど…
刺繍にしか使わなかったからよくわかんないや。
刺繍はカード入れてタッチパネルで選択して
位置を決めて、特別な枠に布を貼ってセットして
スタート。
糸の色変えは手動で。
あとは目を離してても勝手にミシンが刺繍してくれます。
へええぇでした。
いろんなカードがあってこれまた一枚8000円くらいかな。
ディズニーとかキティーちゃんとかキャラものが
いっぱいでした。
市販のワッペンと遜色ないくらい綺麗にできるのね。
お子様が居て、キャラクター好きなら魅力かも。

あ、クロスステッチというカードもあったけどこれは×。
だって///\\\がそろってないんだもん。

画像のくまが身長4.5cmで5分くらいでできました。
かわいいけど、このためには買わないね~。

今度はロックミシンをお試しさせてもらう予定です。






 なかよし
2005/05/17//Tue///18:32


050517nukunuku.jpg

ももじ、こんなに可愛がられてます。
最近寒いから・・・

(tomonekoのやらせなり。)

土日はアウトドアで過ごし、お疲れで昨日は爆睡。
画像も無くてブログもさぼっちゃいました~。
もちろんステッチも進んでいません。
そろそろRRやらないとね。
と思っていたら、頼んだのを忘れていたものが
届きました。







 寒いです~
2005/05/13//Fri///10:19


なんだか3月くらいの寒さだわ。
それに今年はやっぱり花粉が多いのか
例年、桜が咲いたら症状は治まってたのに
今年はいまだに鼻ずる、目かゆになる日が。
それが意外とお天気じゃない日が多かったり。
おかげで今日はダルダルダル。

一昨日はお天気も良くて温かく
ベランダで作業しました。
収穫です。
050512tanikusaishuu.jpg
なんちゃって。
多肉の植え替えの準備です。
種類にもよりますが、冬の間に下葉が落ちて
ひょろ~とのびたのはジョキジョキ切っちゃいます。
で、このように一週間ほど陰干ししたのち
新しい土に刺して、一週間ほどしてから水遣りをすると
また元気に形よく育ちます。

寄せ植えもこの切った状態のを刺した方が
形がとりやすいですよ。
私は寄せ植えよりも、ひょう本のように一種一鉢が
今は気に入ってます。

このぶちぶち切ったあともそのままそだてると
新しい芽が出てきて育ちます。
そしてどんどん増殖してしまうのです・・・。
(枯らすのもあるけど)

ステッチの手が止まったままです。
RRもやんなきゃだわ~
新しいプロジェクト(笑)も始めたいのに
布も糸もそろったって準備万端、やる気満々
だったはずが、3月からそのままな気がする…。






 おフランスの香り
2005/05/12//Thu///12:08


フランス旅行をされたKちゃん。
手仕事関係のスポットを回られたとか!
うらやましすぎっ
お買物してきてあげるとのお言葉に
ズーズーしくも甘えてしまいました。
じゃんっ
050512ofurannsunokaori.jpg

お願いしたのはダーメのキット。
アゼルバイジャンはkとりさんがやってるからと
ワニ?に惹かれてギャッベ。
箱に入ってるとは知らず、嵩張るものを頼んでしまいました。( ̄∀ ̄;)A
あと、ここにいらっしゃるということだったので
迷いに迷って、渋い安全ピン。

テープとボタン(不思議な穴)はなんとお土産でいただいちゃいました!喜!
またまた、わらしべ長者の気分です。
なんでもメジャーは連れて行ってもらったって(。-_-。)ポッ






 またまた手さげ
2005/05/11//Wed///10:48


050511ura.jpg

昨日からダーさん、急に韓国出張。
で、部屋中とっ散らかして散らかして手さげ作成。
またまた暗くなるまで掛かりきり。

麻に接着芯って合わないのかな~。
でも
今回のは使った色とか素材の雰囲気に
形がミスマッチのような気がしてます。
しっかりはしてるんだけどね。

プレゼントなのだけど、気に入ってもらえるかな?

WorksにもUPしてます。





 できた~~
2005/05/09//Mon///14:54


t:ももじ~できたよ~(ゼイゼイ)
  着てみて~
050509dekapan.jpg
も:え、サイズはちょうどですけどデカパンですか・・・
t:違うよ~!もー大変だったんだからっ






 母の作品
2005/05/08//Sun///11:20


今日は母の日です。
まりんやももじはなにもしてくれない(爆!)ので、
この前撮って来た母の作品を載せてみます。

伯母(母の20歳上の姉)があの、宮脇綾子さんが教室を始めたころの
お弟子(?)さんで御歳89歳で現役でアップリケ教室の講師をしています。
(最近はたまに顔をだすくらいなのかな)
父のご隠居まえの勤務先が名古屋だったので、5年位前かな?
伯母の教室に通って教わったそうです。
050508egonoki.jpg

これは「エゴノキ」。
木にうるさい私としては枝の向きが気に入らないのですが…






 またまたテンプレート変更
2005/05/07//Sat///21:17


どうも、画像と文章の位置が?なのと改行が??
なのでまた模様替えです。
新緑の季節ですしね~

お試しがてら綺麗だったチューリップ
050507mouichimai.jpg


そんなに大きくないところでしたが
種類はいっぱい。
050507sakuramomannkai.jpg

八重桜も芝桜も満開でした。






 ももじの旅報告
2005/05/07//Sat///10:14


DSCN3164.jpg

新緑と残雪のふしぎな景色の峠を越えて
南隣の県へ行ってきました。





 花粉が!(T▽T)
2005/05/06//Fri///12:17


おでかけからは帰っています~
が、桜が咲いて花粉症も終ネ♪
と油断していたら
なんだかひどい症状~~
ヒノキでしょうか???
それとも体調悪いから?


ぼーっネットをうろつき
そのあと5月だしテンプレート変えよう~とか
してたら午前中が終っていた( ̄∀ ̄;)A


桃neko返上
ぷりちーさわやかにしてみます。
でもなにかいじったのか改行が変かも…
でもかわいいからオッケーということで。


そうだ、コメントが書き込めなかったり
しませんでしたか?
とくにそんな不具合はアナウンス無いのですが・・・。
今朝書き込みができなくて泣きました~。
コピーしてなんどか送信すると反映されたりするのですが
何故~?
書き込みが出来なかった方が居たらごめんなさいね~。







 でかけます
2005/05/03//Tue///08:09


050503ittekimasu.jpg

昨日もやっぱり一日かかってbagつくり~
で、こんなんできました!
楽しいミシンかけももうイヤっ!ってなるくらいでした( ̄∀ ̄;)A
表は八枚はぎで裏はタックがいっぱい。

昨日の反省点を踏まえ、できるだけ型紙どおりに
とがんばって形じたいはOK。
なんだけど接着芯がうまく貼れてない~
ボコボコです(T.T)
WORKsも見てねん

いや~もうミシンはお腹いっぱい。
あ、たのまれバッグがあったのだ!( ̄∀ ̄;)A

さて今日から出かけてきます。
三日ほどぼーーっと。
チクチクを持っていこう。
では!






 母の日プレゼント
2005/05/02//Mon///11:23


050502tesageshou.jpg

ミシンが帰ってきて快調です!
7000円もかかったけど、糸調子もよくなったし、
ピカピカになって帰ってきました。
なんでも内ガマを取り替えたとか。
返し縫も復活したし、昨日は下糸が絡むこともなかった。

昨日は一日かかって手提げが一つ。
水とおししながら、接着芯を買出しにに行きつつ、だから
ってのもあるけど・・・時間かかりすぎ~。
暗くなって写真が撮れず今日のアップとなりました。
WORKsが久々に更新されました~。






[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
