tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 楽しい一日♪
2005/04/30//Sat///18:15


050429sabishii.jpg

ももじ:おうた兄さん・・・今頃どこで・・・
    しょぼーーん
ぱうら:おじちゃん、元気だしてよ
    あたちがいるでしょう?
ももじ:うん・・・

と、寂しがっていたらなんと、突然お友達が遊びに来てくれました!
カメラをtomonekoが忘れたので記念写真は無いのですが
北の方からぴーちゃんという子が遊びに来てくれたんです。
とっても楽しい一日を過ごし、ちょっと元気になった
ももじです。

*******





 桜太劇場
2005/04/29//Fri///15:21


050429outa.jpg

おうた:もう桜もおわりか…早いな。
    そろそろおいらも…






 満開です!
2005/04/28//Thu///14:33


あ~日本人と感じるのは
富士山と桜の季節。
どっちも見た時、妙に嬉しい♪

で、どうやら地元の桜も満開のようなので
ミシンを取りに行くついでに一人花見~
050428ohori.jpg

こちら上杉さん家。
最上さん家にくらべるとかなりかわいらしい城跡です。
堀も浅いしね~






 April Glooms
2005/04/27//Wed///11:48


050427glooms.jpg
Design:Bent Creek/Snappers April Glooms
Stitch Count:50ct×50ct
Design Size:9.5cm×9.5cm
Fabric:25ct(?)linenband 
Thread:WDW,GA

なんとか4月にギリギリセーフ~

4月は暗い。
あら、エイプリルシャワーってもっと明るいイメージ
だったのだけど…バンビの歌のせい?

日本なら6月のチャートだね。

今までの全体は…





 こぶし、白木蓮 考
2005/04/26//Tue///13:13


昨日につづいて花の話
050426kasennjiki.jpg

ここは2月の記事にも書いたおつかいコースの河川敷。
桜は三分咲きといったところでしょうか?
満開になるとかなり長い距離の桜並木になってすごいのですよ。

でも今日は、一緒に写ってる
白く満開なこぶしをフューチャーしませう。






 おでかけ
2005/04/25//Mon///11:39


日曜日はとってもいい天気でおでかけびより。
050425tavbimomoji.jpg
ワンマン電車!に乗って
桜前線を追いかけて北上~。

電車で一時間ほど北上すると県庁所在地。
そんなに変らないとおもうのだけど
こちらは雪も少ないし春も早いらしい…
だってもうこんなに咲いてるんだもの!








 ほっ!
2005/04/23//Sat///22:05


050423chudoku.jpg

まりん:トモったらやばいのよ~。
    禁断症状がでたんだって!!


いやあ、昨日の夕方、雷が鳴ってたのでパソの電源を
落として、そのあと立ち上げたら
マウスが死んでるし、インターネットにつながらない!
ひーーーぃっ!
私にはなすすべなく・・・
本日ダーさんに何とかかんとか使えるようにしてもらいました!
あまり得意ではないのにありがとう♪
お休みを一日使ったか。
でも、何でこわれてたのかは不明のまま。
なんだか気持ち悪い。

ちょっとネット依存症気味なのかも・・・
出かけてて見ないのは大丈夫だけど
壊れていつ繋がるかわからないと妙に不安でしたわ~。

今日はまりんさんも大変。
普段は興味も示さないくせに
裏の配線とかゴソゴソしてると
わたしも見るの!とばかりに頭を突っ込んでくる

そう、今日は洗濯機のエラー表示もでて洗濯機の裏
も見たから、その時も頭突っ込んで邪魔だったのよね。

curiosity killed the cat とはよく言ったものだわ。
(好奇心は猫をも殺す)





 RR 3rd できた!
2005/04/22//Fri///15:44


RR、3rdステッチ完了~!
でも、ちょっと小さかったような…
配置がどうか…
うむー
残りの皆様方よろしくフォローお願いします

お楽しみに取っておく方は続きはみないでね~





 フリーステッチ ?
2005/04/21//Thu///12:10


昨日は眠いからクロスステッチは間違いそう!
と、RRをほっぽといてこんなの刺しました。
050421freestitch.jpg

フリーステッチっていうの?
下田なおこさんの本を参考にしたなんて言うのも
おこがましいくらいかけ離れてるんだけど・・・
ま、ふりーってことで(^_^)
こっちは出来上がりもまあ、満足のマーガレット。
麻糸(フースフリーデンで購入)を使ってます。
でも実はコレ裏なんです。

表は・・・








 雨の日はネムイ
2005/04/20//Wed///13:01


050420nemui.jpg

まりん:雨の日はねむいのよ。じゃましないでよ。






 RR 3rd まだ途中・・・
2005/04/19//Tue///12:13


050419rr.jpg

景ちゃんオーナーのRR。テーマは花。
さて、何の花でしょう・・・。
久々の糸変えの多いステッチに
ヒーヒー言ってます。
あと半分くらいかな?がんばります!






 行ってきましたBBQ
2005/04/18//Mon///11:45


080418tenngenndai.jpg

おうちから見える今日の天元台。
雪の残ってる形が白馬の騎士に見えるとか・・・
で土曜日はここでBBQしてきました。







 花見・・・
2005/04/15//Fri///12:15


050415hanami.jpg

ももじ&ぱうら:きれいねえ~うっとり~
おうた:綺麗だけどさ。その向こうから視線を感じるぜぃ。

今日はまりんはただの通行にゃん。

薔薇とフリージア、近所の農協で700円也~。
いい香りなんだけど、
梅も今すごい香りでクラクラしそうです( ̄∀ ̄;)A

昨日のディップの書き込みたくさんありがとう!
レスしなくてごめんなさい。
アボガド&サルサが採用になりました。
他のも今度試してみるね~
ionさんのピーナッバター八丁味噌が気になる私デス。

そして私からもお薦め一つ。
アンチョビ缶とにんにくみじん切りを
オリーブオイルでアンチョビが溶けるまで暖めて
その後も暖めつつ野菜スティックにつける。
これ、んんまいです。
白ワインにGOOOD!
たしかイタリアンでバーニャカウダとか言うのだったと思う。

さてさて、午後も買出しに行かなきゃ・・・。





 ちょっと早いけど・・・
2005/04/14//Thu///15:04


お雛様に続き、5月の節句もキャラメルコーン。
二人のために・・・
050414sekku.jpg

お&も:でもたべるのtomonekoだけ~
t:ひ~)^o^(ばれた~~

話は変わりますが・・・
野菜スティックにつけるディップで美味しいのある?
今のところ
・蕗味噌
・明太マヨネーズ
・味噌マヨネーズ
くらいがあがっているのだけど。

土曜日に天元台というスキー場で雪上BBQをするのです。
最近毎年恒例ですね。東京からみんなやってきて
雪の上で米沢牛を食べるわけです。
そのサイドメニューをおおせつかりまして。
なにかいいディップあれば教えてちょ。
土曜日に天元台の雪の上で牛肉焼いてる変な
集団がいたらtomonekoさん?とお声かけください。
いちばん酔っ払ってるのが私でしょう・・・( ̄∀ ̄;)A
今年は気をつけて日焼け止めをまめに塗りなおさなければ!!
昨年は酔っ払って忘れてて
ひどい逆パンダになったのでした。





 あれ?
2005/04/13//Wed///13:51


050413outa1.jpg

ももじ、洋服つくってもらったの?


ももじ:ちがいますですよ
    紹介します・・・





 花見しながら読書
2005/04/12//Tue///10:39


って言っても梅ですが。
050412ume.jpg

植物ってほんとにけなげだねえ。
折れてから随分経ってるだろうに…
暖かいお部屋で水を吸い上げたらもうこんなに咲いて
いい香りを放っています。

で、読書
050412dokusho.jpg

なんだかいっぱい





 お散歩の収穫
2005/04/11//Mon///11:00


今朝は大きい地震があったんでした。
大丈夫でしたか?
なんとここまで揺れたんですよ!

昨日は晴れて温かい一日でした。
お昼に隣町もお蕎麦屋さんに行って
その近所をぷらぷらと散歩。
やっと草の緑が出てきたところの農道。
ふと見るとやっとほころびかけた梅が。
そうなんですこの辺はやっと梅が咲き始めたんですよ~。
で、その下の地面を見ると雪の重みで折れた大きな枝
がいっぱい蕾をつけてました。
桜の雪で折れた枝は生けておくと咲くと聞いていたので
雪解けのぐちゃぐちゃの畑にちょいっと入って
ちょっといただいて来ちゃいました。
050411ume.jpg

朝になったら蕾が膨らんでました~~

そして梅咲いてるかなとちょっと公園まで車で移動





 けなげ
2005/04/10//Sun///09:24


植物好きだけど緑の指のひとではないらしく
枯らしてしまうこともあります。
でもこの場合は半分確信犯だなあ~
多肉の花月(いわゆる金のなる木の斑入りのもの)を
この雪国のベランダの簡易ビニルハウス
(発泡スチロールの箱を大版のビニール袋で覆ったもの)
に置きっぱなしにしてたのですから・・・
案の定、-10度くらいにになった日に凍ってしまいました。
050410kare.jpg

あーあ、でももしかしたらと凍ったところを切って
部屋にほおりこんでおいたら・・・





 悲しい出来事
2005/04/09//Sat///12:57


悲しいというよりも怒りの分量が多い気がする。
思考がそちらに向かうと、泣きたくなるより
むか付いてくる。

大馬鹿者!





 ミニミニきんちゃく
2005/04/07//Thu///11:37


050407kobukuro.jpg


昨日のビーズハートをお友達に送るのにそのままじゃ
なんだなあと作ってみた。
適当に作ったので目測を誤り、ちょっとちっちゃ過ぎちゃった。

出来上がりで3.5×5cmくらい。ミニミニです。
ベルファストにevaの花糸でDrawn ThreadのSouvenirSampler
の一部ともいえないほどの一部。
ブラックワークになるのかしら…でもバックステッチだったり
ランニングスッテッチの往復だったり…ステッチャーさんには
見せられませんねえ。


これを作ってチクチク復帰!とか思ってたら
このあとかなりHeavyな知らせが入り
また針持つ手が鈍くなりそう・・・です。





 久々にビーズを・・・
2005/04/06//Wed///12:19


050406ha-to.jpg

恵比寿の三越にあったCavianというビーズやさんのキットです。
お友達と見ていて、多分できると思うよ~
なんて安請け合いしたんですが
結構ワイヤーの処理とかに手こずってしまいました( ̄∀ ̄;)A
見た目は一応見本どおりだと思うのだけど。

その昔、ビーズにはまりかけたのですが
作っても使用しないのであまりはまらずに済みました。
でも、これからの季節ビーズも涼しげでいいなあ。

昨日から花粉の症状がきつくて・・・
針ももたずにボーーーーっとしてます。
こっちに来てから全然平気!なんて浮かれてんだけど
さすがに今年の飛散量はすごいのかな?
でも、東京では売り切れらしい「超立体」マスク
こっちではまだありますよ。
花粉症のひとの人数も少ない気がします。
やっぱり空気がきれいだからかな。





 ももじ、ウハウハ
2005/04/05//Tue///13:30


050405warasibe.jpg

最近頂き物が多く嬉しい悲鳴。
それぞれ心がこもっています。
それに比べて私の作ったもの…( ̄∀ ̄;)A
なんだか、わらしべ長者になった気分。
どうしよう!御殿建っちゃたら!
(綺麗で金持ちの嫁をもらうんだったか?)
うそです!
いただいたものは大事大事に使わせていただきます。






 薔薇のつもり・・・
2005/04/04//Mon///12:47


050404bara.jpg

風邪ひく前に閃いて(?)窓を開けるところまでやっていたのです。
ニードルウィービングっていうののつもり。
シュヴァルマだと鳥とか風車(雪)模様とかしか見かけない
ようだけど、オーバルにして薔薇の模様にしたら
なんだかおフランスちっくかしら。

ミニ手さげに仕立てようかなあ~なんて思いながら
透け透けなぶん裏の布に悩んでしまいまして
どうなることやら・・・
ミシンも点検から戻ってこないしなあ

他にも作りたい手提げとかあるので
ミシン戻ってきて欲しいよ~~






 ひさしぶり
2005/04/03//Sun///13:42


050403.jpg

まりん:なんだか出演がひさしぶりだわ。
    うつくしく撮ってね。
    ちょっとこれシャンプーハットみたいで変じゃない?
ももじ:わ、私はお江戸へ行ってますますメジャーに
    なってきましたです。
ま:ふんっ、でもほとんどかばんの中でしょ?
  あたまの形へんになってるわよ。
も:え!そ、そんな!
  だからこんなかぶりものだったんですか~~

******
ども、tomonekoです。お江戸で出した熱とは全然べつものの
ダーの風邪をうつされ、38度を超える熱で風邪の諸症状オンパレード!
ねつ出しながらやっぱりお江戸ででた
熱は知恵熱だわ~とぼんやり思ったり。
年度末、30代末、総決算熱を出し切りました!って感じです。
頭痛が残ってなかなかpcにも向かう気がせずただただ
寝込んでおりました。
今は鼻水だけになり、アクリルたわしの編み貯めなども
できるまでに回復しました!

まりんの便秘も医者に行って薬をもらい回復しました。
現金にもでるもの出したら食欲もりもりです。

さてさて、波乱の新年度幕開けでしたが
これからもりもり巻き返し(何を?)をかけますので
どうぞよろしく。ぺこり。






[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
