tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 またもダウン(×_×)
2005/03/31//Thu///12:45


ダーさんの風邪をもろにもらってしまいました。
医者にもいってインフルエンザじゃないことは
わかっって熱も下がったんですが・・・まだダメ。
もうすこし復活するまでコメントや
メールのお返事まっててくだされ~。





 March Blows
2005/03/28//Mon///17:43


050328march.jpg

Design:Bent Creek/Snappers March Blows
Stitch Count:50ct×50ct
Design Size:9.5cm×9.5cm
Fabric:25ct(?)linenband 
Thread:WDW,GA

いやあ、今日は花粉でやられてダルダルです。
なんだかダーさんの風邪もうつったような・・・。
困ったもんです。
そんななかチクチクと3月は刺しあがりました。
3月風が吹くのは、アメリカなのかな~
日本の三月はふっとんでく感じですよね
あと数日で4月だって!!!

今日はミシン(嫁入り道具、1?年もの)を折込広告で
知ったブラザーのお店へ持っていって、
フットコントローラーが暴走してしまうのを修理と
そのほかを点検してもらうことにした
どうも糸調子が合わない気がして・・・。
私の腕が悪いとの説も多々あり( ̄∀ ̄;)A

行ったらいやあ、最近のミシンはすごいのですね~
キャラクターものの刺繍なんて売ってるワッペンくらい
きれいにできるのですね~。
カードを替えるとクロスステッチ風のや、
ホワイトワークやレッドワーク、パッチのキルトのステッチまで!
いやー驚いた。
おえねーさんがに綺麗でしょうといろいろ見せてくれたけど
やっぱり手刺繍の良さのほうが上だわ~。
(とはその場では言いませんでしたが)

厚い生地も薄い生地もビシっと直線縫いができる
ミシンが私はいいです~~
ぁ、腕かあ・・・







 お土産に持っていったもの
2005/03/26//Sat///12:53


すっかり冬に逆戻りです。こんなに雪ふるなんて・・・。
ダーも風邪でねこんでるし、まりんもちょっと元気なくて(便秘)
お暇な週末です。

お江戸にもっていった手土産。
050326omiyage.jpg

一説によると、こんなの作ってたから熱がでたとも・・・。
WORKsの方にアップしました。
よかったら覘いてみてね。

前にここでかがりの部分を載せた、ピンクと白のシュヴァルマ
は熱の騒動で撮り忘れてしまった~。
ネットのどこかにはすでにアップ済みどぇす。
ピンクがピンクッションに白はサシェになりました。
WORKsに載せてるのはまた別のなんです~。

さてさて、ラウンドロビンも3番目がやってきてます。
結構悩みますねえ。
大物サンプラーに手をつけたい気分も盛り上がってます!
だけど昨晩はBentcreekの3月をチクチクはじめてる
律儀なA型です。刺すとこ少ないからコレはすぐできそうです。








 お出かけ報告2
2005/03/25//Fri///12:22


昨日は春っぽかったのに今日は(@_@!
猛吹雪です~~
その上、風邪の神が・・・
ダーさん、私のとは全然違う症状で
会社休んでるし。
またこれが染るんだろうか>私

で、お出かけ報告のつづき





 ただいま~~
2005/03/24//Thu///13:58


帰ってきたらなんだか光がすっかり春っぽいです。
いやああ、お江戸ではなんと途中、めったに出さない
熱を出してしまい・・・
面倒見てもらった方や、
予定キャンセルしてしまった方や
各方面ご迷惑おかけしちゃってごめんなさいでした。
後半は寝てすごし昨日帰ってきました。

熱の方はもう下がり、風邪だったのか?知恵熱だったのか?
劇症の花粉症だったのか?謎であります。
お腹の調子だけまだよくないのだけど・・・。
まあ、元気です。

そんなわけでお江戸報告あんまり写真も撮ってないんだけど・・・





 でかけます。
2005/03/17//Thu///12:04


ももじとあしたからおでかけしてきますので
24日くらいまで更新ないです。

050317ittekimasu.jpg
前から作ろうと思っていた、キッチンリネンクロス
(と言ってもコレはコットン70%)の手さげつくりました。
B4版も入る大きめ手さげ。
重くなっても肩からかけられる取っ手の長さにしてます。
これでお買物もばっちし!?

裏はつけずに、キッチンクロスの耳をつかって端の処理なしです。
ちょっと、ラインの位置がお間抜けでワンポイント
のステッチでも欲しいところですが・・・タイムアップ!

取っ手は1cm皮のテープ(っていうの?)にミシン目を開けて
ボタン付け糸で手縫い。ぶっちぎれたらどうしよう・・・
と、不安です~。
050318totte.jpg


ではでは、行ってまいります。
買物し過ぎないようにきをつけます。
ところで、お江戸は花粉がすごいんでしょうか・・・?
マスク女、かばんにももじ・・・
すごーーーく怪しいかおりがします~。





 アップのれんしゅう
2005/03/15//Tue///11:58


まりん:じょゆうですものアップでも美しく。
DSCN2809.jpg

パウラ:はいっ、おねえさま。
050314pup.jpg
ま:新人にしてはまあまね。

ももじ:では、わたくしも
050315mup.jpg


ま&ぱ:・・・
ももじ:え、なにかいけませんか~

ももじのにやけ顔、露見





 White Day
2005/03/14//Mon///12:36


もうヴァレンタインから一月ですか!
びっくり。
ホワイトデーのお返しはないだろうなあ・・・。

Bluebirdsを飾って部屋の中はすがすがしい感じなのですが
外は三日連続で雪・・・(;。;)
もう3月も中旬だよ~~

で、こもってチクチク。
シュヴァルマこもの作成途中です。
050314ha-to.jpg
お気に入りのかがり。32ctのBelfastApricotで。

そしてこっちも
050314hana.jpg
初挑戦のかがり。けっこういい感じ。
こっちはなんと40ctNewcastleのホワイト。
ちょっと抜くのが大変かな?でも繊細な感じがします。

どちらもSchwalmWhiteworkから。

やっぱりコーラルステッチはあっちゃこっちゃです。
でも単体でさしてないのでまわりのボタンホールのはなびら
でごまかせます。( ̄∀ ̄;)A

えー下の円の直径が4.5cmだから、円周は14cmくらい…
1km練習とすると…1kmって10万cm…えっつ?この○でいくと
7,142個さすってことですか~~?(_ _,)/~~ コウサン
*算数苦手なんで合ってるかアヤシイです。





 Bluebirds
2005/03/12//Sat///13:54


050312bluebirds.jpg

Design:Haandarbejdets Fremme/Gerda Bengtsson
Stitch Count:w165ct×138ct
Design Size:27cm×25cm
Fabric:12B
Thread:Danish FlowerThread

昨年6月には完成していたのですか…くるくる丸められてました。
布の大きさと刺し始めを間違えてなにに仕立てるにもきちきち
だったんです。でも額に入れたくなくて。
周りに白糸を入れようと決めたらなんだかサクサクと進み
出来上がり~。
出来上がりは満足なのですが、随所にいい加減な性格がでてマス。
致命的なのはアジュールが間違いだらけ!
目をとばすとばす!しかも目を数えないでやったから
間違ってるかも確認できず・・・何とかごまかしてます。
いいのか?こんなんで…
そして足りなかった布、底辺裏に折り返してるのは糸4本分のみ!
布の端にナンステッチするのは難しかったです。

裏は重みがでて落ち着くかな?と麻布館の麻使いました。
だから、ステッチャーさんにめくられても大丈夫(^_^)v
リボンの柄がいまいちなのですがいつでも替えられるかな
ととりあえずこれで。枯れ枝につるしてみました。

このデザイン私はベングドソンさんのA3のチャート集から
刺したのですがキットでもあると思います。バックステッチを
数えるのが大変だったけど、とーーーても素敵なデザインです!

***********
worksも更新しました。





 おぼえてらっしゃいって言ったでしょ
2005/03/11//Fri///12:28


050310sanngurasu.jpg

ももじが余計なことをしゃべったので
顔が出せないじゃないっ。

もう、エチケットってものを知らないわよね。
そんなやつは痛い目にあうのよ!






 シュバルムをやろうと
2005/03/10//Thu///13:05


メッシュパターンシート(クローバー)を使ってみました。
050310messhu.jpg
画像はなんだかわからないですね~。
青が布に写したので黒がメッシュシートに書いてあるのです。


使用感は一長一短かな?

◎長所
○今まで大きな図案はやったことないので本のコピーとかを
 窓にはりつけて写してたんですが(すごい原始的!)
 机の上で写せるので下に布を敷いたりすれば
 リネンが写してるうちに伸びてゆがんじゃうとかは
 少ないかも。
○一度油性マジックで書いとけば何度も使えるし。
(でも、ちょっとマジックが落ちるのでは?と心配になる。)

●短所
○シート穴が開いてるわけなのでシート自体に
 図案を写す時は曲線がつっかかって書きにくい~。
○布に写す時ですが、点々で写るので細かいところは
 もう一度なぞりました。

てなところでしょうか。参考になれば・・・。
使ったことある方います?

どうもパッチワークのお道具らしいですが、近所には売って
なかったのでドイ手芸で買いました。通販案内には載ってない
みたいだけどメールで聞いたらありました。(¥615)
ドイ手芸はカードが使えてメールした当日に送る手配をしてくれる
ので最近よくつかってるなあ。





 RRセカンドステッチ完了
2005/03/09//Wed///15:19


いろいろ悩みましたが、楽しく刺しました。
二番手結構緊張しました~。
そしてたくさん刺しなおしてるので
裏はへちゃでです( ̄∀ ̄;)A

デザイナーさんに怒られそうなぐらい
アレンジしてます。いいのか・・・





 ミニくまちゃん到着
2005/03/08//Tue///11:45


050308.jpg

LuxuryShopでおねがいしていた、ミニベアが届きました!
もう、ほんとミクロの世界。これって、手縫いなんだよね???
お名前はパウラちゃん、ママはドイツのカエルちゃんです。
手触りもすべすべで気持ちいい~。

さて、ももじはなんというかな?





 縁飾り
2005/03/07//Mon///11:36


ももじで遊びつつ、RRをちびちび進めつつ
こんなんもやってます。

050307bluebirds.jpg

去年刺しあがっていた、フレメのBluebirds。仕立てに行きつまって
放置だったのですが、アジュールの縁飾りをしてみたくなって
突然もえもえモード。でも、ストレートステッチ飽きてきました~
間違えてるのもそのまま進んでるし・・・

アジュールのパターンは戸塚さんの本から。もうちょっと
優しい感じになるかと思ったんだが・・・
裏をつけてタペストリーになる予定。
さて、もえもえが完成までつづくか。

*今日のももじ*
金運upチームと。なんだかすごくにやけて見えます。





 ももじ、初お出かけ
2005/03/06//Sun///16:21


ももじです。
今日はトモさんとダーさんが出かけるというので
連れていってもらいました。
050306odekake.jpg
姐さん、いってきます。






 ももじ、猫修行
2005/03/05//Sat///10:51


その1

も:姐さん、猫は丸くなって寝るんですね。
ま:zzzzz
も:うぐっ…ぐるじい゛かも
050305maru.jpg



その2

も:いやあ、やっぱり日向ぼっこは猫のだいごみですなぁ
  まったり~~
ま:ちょっと、だまっててよ。
  久しぶりの日差しなんだからっ!
050305hinata.jpg






 あみねこ誕生~
2005/03/04//Fri///11:57


050304momoji.jpg

三月三日桃の節句生まれの
「ももじ」と申します。
みなさまよろしくおねがいします。

*****
肩コリコリにしてやっとできました。
目が不ぞろいなのもご愛嬌?
顔が出来る前から男かなあと思ってましたが
(そう思って顔を作ったから?)
にやけたおやじ顔です。
いろんなポーズが出来て楽しいのですが
編み目がキツイので
作り主に似て体硬いです。
中細を3号針で編んだで身長20cmです。
さて、まりんさんにもご挨拶






 ひな祭り
2005/03/03//Thu///12:26


050303hinamaturi.jpg

キャラメルコーンお雛様バージョン。
つい買物のかごに・・・
実は結構すきなんですが食べ過ぎるとあれなんで
買わないようにしてるんです。
開けると一気に最後まで食べちゃいます。
あとでベロが痛くなるんだけど( ̄∀ ̄;)A

あみねこは今日が誕生日になれるか?ってとこまで来ました。
しっぽと耳を直そうかな・・・
どうも編み目がきついらしく
本にあるようにくったりなりそうにないのだ
ちょっと不満
あの脱力系なところがいいのにっ

我が家の姫さまのために(!?)
今晩は海鮮散しです。
マグロ好きです。
あとはtomonekoさまが好きなので
うしお汁♪







 ジョンレノンごっこ・・・
2005/03/02//Wed///12:12


tomonekoあらため桃nekoです。(うそ)
自分のブログ開ける度こっぱずかしかったり・・・
外は今日も雪~

050302johnlennon.jpg

ジョンレノンではなくてあみねこの途中経過。
ハハハ~
胴と頭を違う日に編んだら全然大きさが違う!( ̄∀ ̄;)A
ので、もう一つ頭を編んでみた。
耳は同じ日だったのに大きさ違うし・・・
しっぽは途中で目が増えたり減ったりしてる様・・・
ほんとうに出来上がるのか???

RRも地道に進んでいます。

それからまりん話。
昨日ブログにお見送りはせずに寝てると書いたなら…
今朝はなんだか朝起きてきて
朝ごはんを食べるダーをじぃーーーと見つめてる。
めずらしいね~なんて言ってたんだけど
さては猫又
夜中にパソ立ち上げて
これ読んでいるのかも(^w^) ぶぶぶ・・・






 弥生の3月
2005/03/01//Tue///12:01


今日から3月。
ちょっとぷりちー過ぎる模様替え(*^_^*)
桃の節句だから~

でも外は
またまた雪雪なんです(T_T)
このへんは梅も桜も菜の花も水仙も
いっぺんに4月末なのでこんなもんかな?

そして猫は寝る。
050301nemu.jpg

最近はダーを送り出して、
朝ごはんの片付けしてるころにごはん~と起きてくる。
お迎えは欠かさないけどお見送りはしない。

これ私の布団の足元なんですけど、四分の一は使われてる。
ダーは寝相が悪い(寝返りが大きい?)のでダーの足元は
嫌だそうです。

RRをステッチしつつ、昨日からあみ猫にも手をつけてしまった。
編み物は肩がこるなあ…






[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
