tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 2月は去る~じゃなくて逃げるだっ
2005/02/28//Mon///12:28


今日で2月も終わりか。
短いだけに早いのか、年を取ったから早いのか…

外は今日も雪~
でも気温はさすがに少しずつ高くなってるのか
道路の上はすぐ融けるようです。
でも、融けたら融けたで
びしょびしょで歩きにくいのよね~

鼻ズルズルは花粉ではまだなかったようで
快方に向かっています。

そして次々あがってくる多肉の花芽~~
050228taniku.jpg

でも、この前書いた竜燐くん(70cm)よりは短いところで咲き始めてます。
お花はほとんど同じでちょっと白が多いかしらん?程度
なので画像はなしです。
左が花鏡で右が宝草錦。
両方とも形が崩れてます( ̄∀ ̄;)A







 Strawberry Thief Ⅲ
2005/02/27//Sun///15:05


050227ichigodorobou.jpg

Design:「ヴィクトリアン花刺繍」文化出版局より
    いちご泥棒Ⅲの一部
Stitch Count:120ct×120ct
Design Size:17cm×17cm
Fabric:7目モノキャンバス
Thread:appleton crewel二本取り

yさまkさまのNP波に乗って
ステッチ終了~~
最初は苦行のようだったバスケットウエーブも
最後の方はテレビのお供にザクザクとできるうように
なりました。目は相変わらずふぞろいですが・・・。

これから貼り付けにして形を整えます。
テントステッチオンリーよりは歪みませんでした。

ミニクッションに仕立てる予定ですが
先日のお江戸では周りのコードは買ったのに
裏の布を買ってこなかった!
だからまだ完成は先だな。

ステッチ期間050201~050227





 また真冬に・・・
2005/02/26//Sat///13:15


春っぽいなんて書いたのに
昨日の午後からすっかり真冬。
吹雪いてます~。
風邪が喉から鼻に変わって、ぐる゛じい゛(TiiT)
このへんはまだ花粉じゃないはずなんだけど…

RR、junさんのテーマは「音楽」。
私にはなかなか難しいお題でございます。
今やっと半分くらいまできました。
で、ちょっとだけよ~
050227onngaku.jpg

???なぜこれが音楽?
説明文無しにはわかってもらえないかも( ̄∀ ̄;)A
もうちょっとがんばります。





 春っぽい
2005/02/25//Fri///12:50


050225sora.jpg

今朝の空。
久々に青いところあり。
なんだか春っぽいなあ
地面は真っ白だけど。

設定も暗いし
面白いってわけではないんだけど
なんだか毎週見ているドラマ
「やさしい時間」
北海道の富良野での撮影らしい。

あの喫茶店いいなあ。
あの暖炉の前でチクチクしたいわ~
なんてチクチクしてたら
ガーーン!モチーフ丸ごとほどく羽目に…(T_T)

で、またステッチ画像は無しですぅ。







 RR鋭意作成中・・・だけど・・・
2005/02/24//Thu///14:14


NPやってたせいか(いえ、もともとですね)
#25糸が言うこと聞いてくれません(/_;)
目がきたないよ~裏はいうに及ばず…
申し訳ありませんっっ
ボーダー柄とかって×があっちゃこっちゃ行っちゃいませんか?

画像が撮れるほど進まないので
またまりんさん登場。
050224.jpg

最近は日記用の画像撮ってたりすると
「あたしも?」てな顔↑で見てたりします。
そしてばっちしカメラ目線~

でも先日のくるみボタンまでは
気分が乗らないとやらないみたいです。
その後やってみようとしたら嫌がってどっか行っちゃったし。
さすがじょゆう、気分屋さん。





 ここまできました
2005/02/23//Wed///13:22


050223ichigodorobou.jpg

頭が春~になっていたのに体が着いていかず
風邪を引いてしまいました。のど痛い~。
といっても寝込むほどではないのでチクチク。
NPもここまで進みました。
青地獄に耐えかねて、最後までとって置くつもりだった
苺を刺しちゃった・・・。
でも、もうあとちょっとがんばるべ。

アメリカではナッシュヴィルのショウが終わって
続々新デザインが!
このまえたんまり届いたのにまた物欲( ̄∀ ̄;)A
CarrigeHouseのコレコレがいいなあ。
あとPrairieも新作でましたね~。
かわいいけど…どうもPrairieは色使いが変わったような
お値段も良くなったような・・・。でも買っちゃいそう・・・。





 春のくるみボタン
2005/02/22//Tue///12:46


外は相変わらず雪なんだけど
頭が春になったちゃったんで昨日は
こんなん作ってました。
20050222123312.jpg

下田直子の刺繍図案を参考に、
前回のお江戸で調達した麻布と
今回ゲットしてきた荒い麻糸で。
このフースフリーデン(矢吹恵子さんのお店)で買った
麻糸(織物用?)クロスステッチには向いてないと思うけど
なかなかいい感じ♪
また妄想が膨らむ~~

で、横にいたまりんさん、撮って欲しそうだったので
ぱちり
20050222123324.jpg

今までのじょゆう業(爆)からしてここまでは納得。

でもここまでやってくれるとは!!!
続きは心して開いてね





 咲いた!
2005/02/21//Mon///11:05


1月18日に伸びてきてる~
と書いた竜燐の花がやっと咲き始めました!
20050221105511.jpg


掃除機に引っ掛けて折り目がついたにもかかわらず
どんどん花茎が伸びること70cm(゚o゚;(邪魔!)
地味~~な花がですがアップで見ると
キラキラ光ってます。
20050221105453.jpg

この仲間達は葉っぱが観賞対象らしく
花芽が伸びてくると切っちゃう方もいるようです。
邪魔だし、栄養取られちゃうから?
今年は当たり年か(本当は毎年咲くはず…管理が×( ̄∀ ̄;)A)
次々花芽があがってきてます。





 買物のつづき(!)
2005/02/20//Sun///14:07


20050220134329.jpg

池袋のデパートで古書展をやっていたので
ふらっと寄って見た。やっぱり手芸本はなかったけど
ただいま織物love♪の私の目に留まった
2冊。20年前の学研「季刊 装飾デザイン」のスウエーデンとノルウェーの織物の特集。(今この雑誌は廃刊みたいですが)
現代作家の作品が主で好みではないのだけどちょっと伝統的なのも
載っていて500円と1000円だったのでお買い上げ~。
定価は2200円となっている。
なーーんと20年前の山梨さんと矢吹さんがちょっと載っているのよ~。

こちらは…





 戦利品!
2005/02/19//Sat///11:38


20050219112536.jpg

問屋街ツアー戦利品(^0^)。
こんなにどうすんだ~~
いろいろと妄想はありますよん。
形になるのは何時のことやら…
でも安いんだもん。
ワッフル生地とかメーターで500円とか。
まずこれでバスタオル計画。

糸は青山のフースフリーデンと越前屋さんで。
こうして広げてみると春っぽい色がいっぱい。
ふふふ~





 留守にしておりました
2005/02/18//Fri///21:23


もう雪なんてヤだかだーーーーッ!!
帰るノォーーーッ!
と出奔してきました( ̄∀ ̄;)A
半分は用事もあったんだけどね。







 一日遅れの・・・
2005/02/15//Tue///13:59


20050215134451.jpg

雪も小降りになったので苺を買ってきて
恒例のチョコ掛け。
お菓子売り場のチョコは一個しか残ってなくて
選択の余地無くスイートチョコ。
しかもテンパリングのいらないやつです。

上はちょっとおめかししてますが…
キッチンにはまだこんなに





 Valentine's Day
2005/02/14//Mon///10:39


今日はバレンタインデーですね。
みなさまは愛しのあの方この方にチョコを差し上げるのかな?
うちではここ数年いちごのチョコ掛けが定着してたのですが
昨日買物に行かなくて用意してません( ̄∀ ̄;)A
そして外は雪雪~本日はなし!でしょう・・・

昨日は雪灯篭まつり行ってみました。
20050214102047.jpg

暗いところの写真は難しくてみんなブレブレ~
とっても幻想的なんだけど・・・伝わらないですね
雪も結構降っていたのでくるりと会場を一周して
焼肉たべて帰りました。






 織物はじめました。うそ。
2005/02/11//Fri///13:32


20050211132727.jpg

NP青地獄、の成果?
バスケットウエーブの裏でございます!
一色ならなんとかきれいに…
でもこの一角しか見せられないわ~

ちょっと織物みたいでしょ。
ああ、織物(フレミッシュ)やってみたーーーい。





 もしゃもしゃ~
2005/02/10//Thu///13:17


20050210130621.jpg

また多肉の紹介。
もしゃ毛のアナカンプロセス・吹雪の松。
猫の毛がついてるんじゃないですよ~。
そういえばまた天気悪くなって吹雪いてきてます。
明るいんだけど…

NPは青地獄…。
模様を足そうかといろいろ考えてみたけど、
足すとしたら少しほどかなきゃいけないので
やーめた。
ぼーっと刺してると眠くなる~眠くなる~。
なんだか違うものやりたくなってくる。
シュヴァルマってみたいし、野の花もいいなあ。
あ、RRもだ。





 久々のお天気
2005/02/09//Wed///12:28


20050209121953.jpg

いいお天気だったので、歩いてお使いに行ってきました。
これは途中で渡る橋からの景色。
すぐそばには市役所があって、街中なわけですが
この河川敷にはうさぎが住んでるようです。
でも、今日は足跡なかったなあ。

NPはがんばっていちごが一つ。





 がんばろう・・・
2005/02/08//Tue///14:00


20050208135611.jpg

昨日の金柑は無事マーマレードに。
味見する前にビンに詰めちゃった。
どうだろう?

これから、NPがんばってみようかと思ってます。
目が揃わなくてうーーんなんですけど
後の処理で何とかなるのなら
がんばる!
と、言いつつ
とっても眠いのであった。トホっ。





 進まないNP
2005/02/07//Mon///16:22


20050207161054.jpg

なーんだか、やる気が出ずに、あんまり進まないNP。

スーパーでめずらしく金柑が売ってたので買ってみた。
金柑マーマレードにしようかな。
でも、種多いんだっけ?と止まっている。
色がきれいだなあ。
オレンジは元気が出る色。
しばらく眺めてみる。

多肉のお花にコメントもらって気をよくし
またまた紹介。お名前は桃の節句に似合いそうな
春桃玉(しゅんとうぎょく)。
お姿はかなりヘンテコ。





 寒いです~
2005/02/06//Sun///15:39


今日も寒いです。先週の大寒波の時より雪降ってますw(:_;)w
おかげで(?)今日はパソコン前にはりついて買物など…。
スーパーボールセールですってよ、奥さん!

で、こちらはこの前届いた「あみねこのいる生活」。
20050206152235.jpg

脱力系ネコがかわいいんです。
まえからサイトをチェックしてて、作りたいんですけど・・・
今のとこ増し目がわかんなくなって一回ほどいてとまってます。
まりんに妹を!と話しかけてみるも
じょゆうさんは無視しています。

***
多肉花の観察





 昨日は節分でしたが・・・
2005/02/04//Fri///14:59


豆を買い忘れ、豆まきができなかったので(ので?)
初詣も行ってなかったしなあと
用事で出かけたついでに神社におまいりしてきました。
20050204144729.jpg

城跡にある神社です。
雪の上のハト、いつもよりふっくら。
お堀も凍って寒そうでした~。
来週は雪灯篭まつりだ。
今年は雪がいっぱいで心配ないな。

話変わって多肉近況





 いちご泥棒
2005/02/03//Thu///12:33


20050203120510.jpg

はじめたニードルポイント。
キットじゃなくて本から。これ
いちご泥棒の部分を刺そうとしています。
手書きプリンテッド・キャンバスになってます( ̄∀ ̄;)A
クロスよりなぜだか読み間違いが多いのです。
相変わらず引き具合が均等にならなくてトホホ。

ラウンドロビンのセカンドステッチを考えなくては!
とってもかわいいデザインが刺されたのがjunさんから届きました。
二番手って緊張するわ~。
もやもやとした構想は沸いてきました!けどまだまだ悩みます。

外は相変わらず雪ですが、うちのほうはそんなに大雪では
なかったよう。って十分降ってるのですが…。
うちはマンションだし、駐車場も消雪設備のあるところに
入れてもらってから雪かきないし。
猫は散歩行かないし。
思い切りヒッキーな生活をする分には支障ありませぬ。
ただ、冷蔵庫の中身がだんだんさびしくなってきてるなあ。
引っ越してきた当時は天気が読めず、「あ、晴れてる」と
お使いに出て帰りは八甲田山状態になったことも何度か。
今は知恵もついて雪の合間の晴れ間は当てにならないことを
知っています<(`^´)>エッヘン







 月兎印
2005/02/02//Wed///13:24


20050202130528.jpg

昨日届いたんです。(^o^)
コーヒー入れるのに細い口のポットが欲しくって購入。
いやあ、全然コーヒー通とかじゃないんです。





 February Glows
2005/02/01//Tue///09:19


20050201091714.jpg

Design:Bent Creek/Snappers February Glows
Stitch Count:50ct×50ct
Design Size:9.5cm×9.5cm
Fabric:25ct(?)linenband 
Thread:WDW,GA

2月、ステッチ終了~。
って実は間違えてます。1目縦に多い(;。;)
気がついたのが最後の最後、トホホ。
何度も間違えたところなのになんで気づかないの\(`o'")
でもわからないかな~
と放置予定。

1月と一緒だとこんな感じ。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
