tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 一月もおわり~
2005/01/31//Mon///11:42


20050131112620.jpg

BentCreekの2月。
花糸のあとに#252本とりって疲れますね~。
糸が揃ってくれなくて…。

1月ももう終わりなんですね。なんだかあっという間。
なんだかステッチだけしてる日々な感じです。
これでいいのか?>自分

昨日もお家でゴロゴロ。
なにをとち狂ったか、夜の12時過ぎに
ケーキを食べてしまった。
しかもお供の飲み物はビールだった( ̄∀ ̄;)A
決してやるまい、決してやらないだろう
と思ってたこと・・・。
なんかストレス?
きっと血も黒々だわ~。

で、今朝は胃がもたれてる。当たり前じゃ。
じょゆうのまりんさんは
今朝は(も)便秘でご機嫌ななめ。

寒波が来てるらしい。
昨日はよく降ってたけど今は止んでるな。
寒いけど。





 怪しい鳥
2005/01/29//Sat///11:09


20050129105353.jpg

Design:Haandarbejets Fremme/Blumen und Vogelより
    (残念ながら廃盤です)
Stitch Count:w75ct×w78ct
Design Size:12.5cm×13cm
Fabric:FremmeB 12目 
Thread:Danish Flower Thread

怪しい鳥ステッチ完了。ボーダーは省略しました。
全部刺したらやっぱりいい感じ。(ダーには不評)
リースがレトロっぽくていいですよね。
しかし、このリースが曲者で何度ほどいたか!
さすがにリースはごまかせませんでした。

空き缶リメイクにしようと思ってるのですが
小さいモロゾフ缶では小さすぎたので大きいの買って食べなきゃ。
しばらくは額にでもいれとこうかなあ。

次は長いものに巻かれろプロジェクト、Bentの2月です。
今年は大きいものに!とか言ってた割には小品ばかりなり。

******
額に入れたのをWORKsの方にUpしました。





 しっぽの観察
2005/01/28//Fri///11:29


ここ数日、お天気もまあまあ。
まりんも日向ぼっこができてます。

今日はまりんのしっぽのはなし。
うんと長いわけじゃないけど、短くもない普通のしっぽだと思う。
でも、猫ってしっぽを大事にするもんだと思っていたんだけど、
まりんはわりと無頓着みたい。
昔、実家にいた猫とかはそれはそれは丁寧にしっぽの毛づくろい
をしていたものだ。両手でしっぽを持つ姿がかわいいのだけど
まりんは振り向いてぺろりと舐めるくらいで終わり。
(まあ、体の毛づくろいも丁寧じゃないけど…)
しっぽつかんでもそんなに怒らないし…。

それにこんな形になってたりする。





 また、鳥です
2005/01/26//Wed///18:25


20050126181225.jpg

また小さめのもの刺してます。
チャートを見たときに刺したい!と思ったんですが
けっこう怪しい鳥ですね。カササギかなあ?
花糸の色が思ったよりくすんだ色でうむ~(-"- )
周りのお花が入ったら良くなるかな。

今日はRRのノートをやっと書きました。
久々に字を書いた気がする。
そして、わかってはいたけど字の汚さに泣きが入りました。
これが人様の目に触れるとは!トホホです。
同じグループの皆さまごめんなさい。





 NPピンクッション
2005/01/25//Tue///09:57


20050125094555.jpg

コードも綿も裏の布も付いてるキットでしたが、
コードだけ使用。裏は下に敷いてる小花のコーデュロイにしました。
(あまりにもペナペナな生地が付いてたので)

アドバイスをいただいて、スチームをブォーーッ、ブォーさせて
アイロンかけたらなんとか表目もごまかせたかも。
でも、せっかく貼り付けの刑にしたのに、スチームで
ちょっと、ひし形に戻っちゃいました。
今度はスチームかけてから貼り付けだな。

硬いキャンバス地、縫い合わせはミシンでしたが
コード付けでまたしても肩コリコリ。

むっちむちのムクムクのあったかいピンクッションに
なりました。昨晩は危うくまりんの枕になりそうに!





 地元満喫
2005/01/24//Mon///12:36


昨日もダーがスキーに行くというので私も行くことに。
ダーにすごくびっくりされた。
なぜ~?お天気がよければ私もすべるよ。
でももう丸一日はいらないかも。
家から30分の地元スキー場で2時くらいまで滑る。
(…そして今日はあちこち痛いざます(T▽T)
 前はこのくらいでは筋肉痛にならなかったハズ。)

スキーの格好のままスーパーで買物をして帰って
家から徒歩5分の温泉へ。あったまる~。
値下がりして200円になってた。混んでるわけだ。

その温泉の並びのお肉屋さんで地元牛のホホ肉の
かたまりを購入。
すき焼き用とかステーキ用とかは高いけど
ホホ肉はすね肉より安いのをこの前発見したのだ。
600gで900円くらい。(まあ、ご馳走値段だけど)
前回と同じメニューだけど、「米○牛のホホ肉赤ワイン煮」
20050124121330.jpg

肉と玉ねぎ赤ワインとトマトジュース(おはようトマト)を
圧力鍋に入れて1時間。そのあと野菜を加えて煮ます。
肉もとろとろでうまうまです。

地元満喫dayでした。

NPをピンクッションに仕立てる事としよう。






 初ニードルポイント
2005/01/22//Sat///13:02


20050122124037.jpg

Design:Fei Collection/Two Robins Kit
Size:h8cm×w12.5cm

表も目が揃いませんが裏は大変なことになっています
まるでダンゴのようだ( ̄∀ ̄;)A
(糸は色によってはギリギリセーフ!)
ウールの感じとみっちり感が可愛いんだけど…
疲れました~
なんだかとっても肩が凝りました。

形補正のため貼り付けの刑にあってます。
ミニクッションorピンクッションになるのだけど
このごわごわのキャンバスで針山になるんだろうか。

うむ~モーリス様、いちご泥棒チビを刺したいんですけど。
目が不ぞろいすぎ!
求むNPのコツ\(~0~)/
****
今日は雪で結構冷えてます~。
ダーは仕事いっちゃたし、次はなにしようかなあ。
あ、RRのノート書かなきゃなあ。





 RRファーストステッチ
2005/01/21//Fri///13:18


20050121124726.jpg


Design:Prairie Schooler
    #40Band SamplersよりTall Oakの一部
Stitch Count:h83ct×w88ct
Design Size:13cm×13.5cm
Fabric:32ct Belfast Antique Ivory にコーヒーでむら染め
Thread:DMC





 溺愛ぐらんぷり
2005/01/20//Thu///10:32


うちは溺愛というか、私と対等という感じなんですけど…
20050120102244.jpg

このシュヴァルマクッションもすっかりまりんの物。
夜はまりんがのびのび寝て、私が丸まっている。
今日はまりんがまだ布団で寝ているのでお布団をあげてない。
ふすまの前でにゃ~と鳴けば開けてあげる
・・・
十分溺愛?
でもこのカオみたら誰でもメロメロよね。





 あと少し
2005/01/19//Wed///15:15


20050119150803.jpg

RRのステッチあと少しです。
最初の枝は…直してません。本当にA型でしょうか( ̄∀ ̄;)A

そして横に写ってるのは、早くやってみたくてしょうがない
ニードルポイントのミニキット。
appletonのcrewel woolがいい感じなんです。
ハーフステッチ、テントステッチ、バスケットウエーブ
これって混ぜてつかってもいいものなんでしょうか?







 どこまで伸びるの~
2005/01/18//Tue///12:14


20050118120645.jpg

多肉の竜燐くん。
花芽が伸びてきて・・・
伸びすぎ!
横にあるのが30cm定規。
花はとっても地味な百合形の花がいくつか咲くはず。
20050118120632.jpg

これで1cmくらい。
ここまで来たら地味でも咲いてほしいなあ。

ステッチは木に翻弄されてます。シクシク。
昨日も一枝出来た!と思ったらほどきました。
実はニードルポイントのミニキットが届いて
そちらに気をとられてるのかも。
はじめてはいないんだけど…






 RRファーストステッチ
2005/01/17//Mon///13:15


20050117130929.jpg

ラウンドロビン私のお題は「森の中をおさんぽ」です。
超々!お気に入りのチャートです!と気合が入っていたわりには
下の枝、2目分長いんです。
全部刺してバランス悪かったら治します。

なんだか昨日から眠くて眠くて…
まりんといっしょにごろごろぐーぐー。
ぐーたら炸裂してます。






 外の様子
2005/01/15//Sat///17:56


昨日の昼間の画像です。
20050115174533.jpg

ピンクのうさぎがいる辺りなのですが…
手前は除雪車が積んで行ったぶんもあるので多いですが
公園のほうも1m超えたみたいですね。
ただ、昨日今日と気温が高いので今は随分嵩は減ってるかな?
今日は関東も雪とか。
普段降らないところに降ると大変ですよね。
こけない様に気をつけてくださいませ。
こっちの人は雪道歩くの早いですよ~、
あと雪道を自転車乗ってる人がけっこう居てビックリします。

ラウンドロビンのステッチしてます。
今回はまだミスなしかも!とか思った矢先、木の一枝分
間違ってることが発覚。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン





 帽子じゃないの
2005/01/14//Fri///11:17


20050114110537.jpg

ティーコジーなの。
チクチクしながらとかネット見ながらお茶飲んでたら
すぐ冷えちゃうので作ってみました。

布小物にニットを少しっていいなあ~
ウールの布にちょっと縄編みをいれてバッグ作りたいな
と10年くらい持ってなかったあみ棒を発掘してきて
編んでみたんですが・・・ハハハ!なんと目の不ぞろいなこと!
これはバッグには無理無理とお蔵入りしそうだったのですが
おお、ティーコジーにいいかも!とひらめき
昨日作りました。
いい加減な作り方だけど結構保温効果はあるようです。

ポンポンはくーみんにインスパイアされてつけてみました!
が、帽子みたいになっちゃいました。

さて、これでラウンドロビンのファーストステッチにも
没頭できそうです。







 まりん劇場***豪華二本立て
2005/01/13//Thu///11:11


アラビアのロレンス
20050113105621.jpg


ウイリアムテル
20050113105610.jpg






 もう止んで~
2005/01/12//Wed///09:48


20050112093236.jpg

ま~だ降ってます。12月28日と比べると全然違います。
画像じゃわからないかな~。
除雪車が通った後は普通の道が狭い道に、
普通の交差点が見通しの悪い交差点に。

お勤めの方は大変、
お家出るときにまず除雪
仕事場についてからまた除雪。
ご苦労様です。

関東からこっちに来て思うこと
雪国美人は
この冬の日照時間の少なさで色白に。
この湿度でもっちもち肌に。
それが代々続いてるわけですから。
近所の温泉入ると
ばあちゃんたちのお肌のきれいなことぉ。
来て4年じゃあ、効果は無しかな。





 Roses in Gods Field
2005/01/11//Tue///18:35


今日も吹雪いてます。
いつもは1月はこんなに降らないんだよ~。
暖冬はどこへ行っちゃったのさ!
20050111182254.jpg

シュバルマ。
タイトルにしたのがステッチの名前。荘厳~。
このフィリング時間がかかりました。ふぅ。
「シュヴァルムの白糸刺繍」に載ってる中で一番好みです。

そうそう、昨日の書いたチャコペン。うんと時間がたつと
よみがえってくるかも、とのコメントをいただきました。
本文にも載せておきますね。

*****
休み中(って私にはあんまり関係ないんだけど)に
、こっちを日記あっちをギャラリーにしようと
JUGEMからこっちへ記事を移そうとして玉砕。
過去記事はそのままだけど、あちらに完成品をまとめるように
します。リンクからどうぞ。
*****





 修行の成果か
2005/01/10//Mon///16:03


今日も雪で昨日のうさぎの耳は隠れるくらい積もってます。
またまたヒッキーにチクチク。
20050110154815.jpg

白糸刺繍の波に乗って(笑)シュバルマ。
しつけは嫌いなんです。
麻にしつけると必ず途中から隣の列に移ってるので。
まあ、図案はそうでしょうけど
中心線とかも水で消えるチャコペンでガンガン。
細い硬い先のを使うと線引きなしで真っ直ぐ引けます。
ただ、この水で消えるペン、消えたなと思っても
アイロンかけるとよみがえってくるのよね~~。
あ、
なんで時間がたつと消えるの使わないか?
それは前使ったときに刺し終わる前に消えちゃったからです。ハイ。

去年、ラビオリ~とか言っていっぱい刺した成果か
苦手のコーラルステッチがマシになってる気がする~(*^.^*)エヘッ
でも1キロにはまだまだ足りないから修行はまだまだ続くわ~





 寒いです~
2005/01/09//Sun///12:09


20050109120421.jpg

今日も雪雪です。
画像はすぐそばの公園。こんなに積もりました。
うさぎさんも耳だけに。
20050109120412.jpg

ダーは元気にスキーに行ってしまいました。
降雪予報が90%なので私はパスです。
すっかり軟弱スキーヤー。

というわけで今日もチクチクできるかな。






 修行・・・
2005/01/08//Sat///12:43


20050108123108.jpg

げっ、結構アップでお恥ずかしい。
ドローンの練習をしてみました。
上のは、ま、なんとか。(フランス本参考)
下のは大塚あや子のステッチワールド
載っていて使いたかったんだけど・・・うむ~(-"- )。
ヨレヨレである。
両側のフォーサイドステッチを省いたからかなあ。

修行~修行~

*************その後・・・





 金運のよさそうな鳥
2005/01/07//Fri///17:42


20050107173259.jpg

Design:HAANDARBEJDETS FREMME
"OSTERN PASKEMOTIVER EASTER "より
Stitch Count:30ct×30ct
Design Size:5cm×5cm
Fabric:Fremme bleached12目 
Thread:DanishFlowerThread

最近は松の内は七草粥の今日までとか・・・。
前は鏡開きの15日までだったよねえ。
まあ、最後のお正月気分ということで。
西に飾ったら金運が良くなりそうでしょ。

今年はなんだか鳥ばかり刺す予感?
でも鳥のデザインって多いよね。
いちご泥棒も刺したいなあリストの上位にいます。





 初荷!
2005/01/06//Thu///17:57


20050106173038.jpg

今年の初荷、到着。在庫がなくなったら廃業らしいGood Huswifeから。
ほとんど動物ものでした。もっと欲しいのあるんだけど・・・。
本でなくてチャートでも眺めてると嬉しい。

昨日遅くまで起きてて、朝早起きだったので
お昼寝したらなんともう暗くなり始めていた~。
でも、今日はダーが出張なので今晩はスーパーのお惣菜。へへへ。
車があるのでなんとか出かけて買ってきた。
外はスケートリンクのようでした。ツルツル~。





 花芽だ~
2005/01/05//Wed///16:13


20050105160449.jpg

多肉近況です。
パープルキングにわき芽(右)がでてて、あれ~、形が崩れちゃう!
とか思ってたらよく見たら花芽のようです(*^_^*)
ちゃんと咲いてくれるかしら?
このキングさん子沢山で、また今年もお子が足元に出てきてます。

あと、花芽といえば11月入団した竜燐君にもでてるのだ。
こちらはひょろ~~としてて画像が撮れませんでした。
無事咲いてupできるといいなあ。

昨日は雨だったのに昨晩から大雪!
一歩もお家を出ていないわりにはチクチク進まず・・・。





 ひよこ と こっこ
2005/01/04//Tue///17:38


年末年始には嫌というほど雪が降り、雪国らしくなったのですが
今日は何故か雨。やっぱり暖冬なんでしょうかね。
風邪は快方に向かっていますがネタが無いので
ひよことかぶりものの詳細。
20050104170652.jpg

羊工房masakoさんの ひよこ作りキットで作ってます。
明日葉染めなんだってこの黄色。
ただ羽の部分は適当に作ってフェルティングニードルで
くっつけました。そしたら妙にリアルに!

かぶりもののほうは・・・





 あけましておめでとうございます。
2005/01/03//Mon///20:54


20050103203939.jpg


2005年もよろしくお願いします!

年末はかぜっぴきで寝込んで、そのまま新年から出かけたので
ご挨拶がおそくなりました。

実はまだ完治せず・・・トホホな’05スタートです。

画像は“じょゆう”まりんの酉年コスプレ。
一生懸命作ったのをしぶしぶかぶってくれてご挨拶です。

ひよこも作ったのよ~






[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
