tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 宴のスワローテイルショール
2014/03/10//Mon///12:36


お久しぶりでございます。
猫も私も元気にしておりますがパソ部屋が寒くてブログがおろそかになっております。
すんません。

前回のアップからキルトショー行ったり、G!さまの展示会行ったり、オリンピックが始まって終わって、
ことみさんの展示会行ったり、大雪降ったりと話題はあったのですが。。。。
頭も体も冬眠状態でしてblogはワープさせていただきますわ。

お手手も一応動いてまして、
帽子とストール編みました。

(帽子もワープね。ごめんなすって。)


世界で一万人以上編んでいるストール編めました!

019_2014031012000165e.jpg



Swallowtail Shawl byEVELYN A.CLARK


使用糸:シルクハセガワ ウタゲ5 100g
針:3.5mmで5模様くらい編んできついかな?とそれ以降4mmで編みました。(いい加減な。。。)
  伏せ目はもう一号上げて4.5mm使用。

パターンどおりだとちょっと小さいかな?ってことでいろんな方のブログを彷徨い
地模様を14から19に増やし、すずらんの花模様の二回目のすずらんの花の数を6に増やして
大きくしました。これで目数調整無しでいけました。
さすがたくさんの人が編んでるだけあるわぁ。計算嫌いの私には大変ありがたかったです。
ありがとうございました。

ブロッキング前は20140310sts1.jpg
目も詰まってフワフワ名感じですが
濡らして貼り付けて
20140310sts2.jpg
ツンツンも一生懸命伸ばして

022_20140310115854632.jpg
掛け目の穴々がはっきりくっきり。(たまにドデカイのも開いてるけど)

021_20140310115853181.jpg
ほんとはツンツンがもっと長いみたいなんだけど伏せ目のゆるさが足りないのか
もっとぐいぐい伸ばさないといけないのか?でも、このくらいがかわいらしくて好きかも。
アゲハ蝶のびゅんって伸びたところみたいなのが本当なのかも名前からすると。。。

このパターン編むの楽しかったです。
20140310sts3.jpg

模様も難しくないし飽きてきたころに変わるし。
このサイズで2週間は私史上最速です。
調子に乗ってもっと細い糸で同じのを挑戦してみようかと思ってるんですがさて果てどうなることやら。





 マリアンネさんのショール完成
2014/01/18//Sat///12:59


気がつけば年が明けてもう半月以上過ぎてます。
なにやら体調がいまひとつでこちらもサボってます。

でもなんとかショールを完成させました~

2011年刊行の「おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド」の表紙のマリアンネさんのショールです。
載ってるものよりずいぶんサイズは小さくなりましたが。

昨年マリアンネさんの展示会で実物見て細い糸のところともう少し太い糸との二本取り
で単なるガーターに縞模様を出すというのに惹かれて着手しました。
↑日に透かすとよくわかりますでしょ?

普通に撮ると
011_20140118125350ec4.jpg
こんな感じ。

似ている色だけど指定いとではありません。アルパカスキーな私が海外通販した糸です。
012_20140118131255f4f.jpg
細いのがCASCADE YARN Alpaca Lace 50g/400m日本で言う極細より細いかも。。。
三色混じりのがPLYMOUTH YARN Alpaca Prima 100g/333m。

使用量は細いのが80g、太いのが122g。出来上がりサイズは三角形の底辺が160cmくらい
で高さが50cmくらい。本当は本の大きさにしようと思ってたんだけども指定糸よりも
細かったのでガーター砂漠が辛くなってこのくらいの大きさならっていうところで
縁編みに入ってしまいました。極細糸を編むのが難しい!二本に変わるところで
したの細いのも一緒に編んじゃったり。。。。
針はaddiの輪針で本体は3.25mmで縁編みは2.75mm。

きちゃない編み目も水通ししてブロッキングすると結構マシになります
001_2014011812534358e.jpg
三角といっても平置きにするとV字とかふかひれみたいね。
肩からずり落ちないでいいかも。

着て何ぼの着画!
008_20140118125348ac3.jpg
身長164(縮んでなければ…)の私でこんな感じ。
本の通りのサイズって超~でかいのね。

軽くてふんわりですが今年の寒さにはちと薄いかも。。。
手触りは最高にいいんだけど首周りの素肌に巻くとちょっとだけチックンします。
巻物はやっぱりベビーアルパカでなくちゃだめかしら?





 あまり糸でミニミニ
2013/11/20//Wed///07:08


先日出来上がったカエル色ばっぐの子分を作りました。

単体だと大きさわかりませんね。

久々のモデル登場
2013baggu.jpg
まりんさまのハンドバッグくらいですね。

寝てたところなので文句を言っている~

ちなみにバッグは適当編みでデジカメケースになってます。






 秋はいずこ
2013/11/13//Wed///10:32


今朝のあっぱれ富士山。

西高東低関東冬晴北風ピューピュー
でございます。

そんなわけ?で巻物はじめました
006_201311131023317d5.jpg
指定糸ではなくペルーのアルパカさんで。
アルパカさんの糸は弾力がないのか編むとき毛糸じゃなくて糸のようにピーンとなりますが
編地はふんわりしっとり。やめられません。

ふちまでガーターオンリーなので眠気に誘われ?なぜかしょっちゅう目数が違う。。。





 アマガエル色のバッグ
2013/10/30//Wed///14:09


今朝うちのベランダから雪かぶってる富士山が見えました。
今シーズン初見。

はっきり写らなかったので超拡大しました。

手仕事のほうは編みシーズン突入で
適当に編んだ割にはかわいいこができました!
003_20131030135514822.jpg
アマガエルバッグ
編んでから二回ほど洗濯機でまわして縮めました。
糸はCASCADEの廃盤糸。よく縮みました。





 Juno Regina完成
2013/10/16//Wed///12:35


台風みなさん平気でしたか?
私は早き起きてしまったことと自転車が倒れてたことくらいですか。
大変なことになったところもいっぱいあるようですね
お見舞い申し上げます。


そんな台風が来るっていう雨の日に貼り付けして完成しました
20131013.jpg


使用糸はHolstGArn Coast を150g(6gあまりあり)使用して
幅45cm長さ200cm。
ウール55%コットン45%(5%はなに?)の軽い糸です。
針は3.25mm。

冷房よけになんて編み始めたんだけど途中飽きたし、こんな暑苦しいのは冷房除けには無理!
ってことで放置されること5ヶ月。なんとか辛抱して真ん中の飽き飽き区間を乗り越えたら
レース部分は早かった。減っていくしね~


明日ぐるぐる巻いて出かけられそうです。





 物々交換
2013/09/13//Fri///10:28


昔買ったビニールコーティング布を消費したくて、縫って
KINDLE_CAMERA_1378063565000.jpg
お友達にもらってもらいました。
裁断間違いをやらかし思いっきり消費できて満足。

早速入ってもらってます
1378894317121.jpg
激カワ。

そしたら、お返しにいただいちゃいました。
001_20130913101733e42.jpg
編み物WIP巾着!
002_20130913101736269.jpg
中にはポケットがぐるっと。しかもここは~入れてねイラストが!!
かわええ~~
超力作です。

物々交換というよりわらしべ長者ですね!

久々に手芸仲間と出かけたのは立川一美さんの展示会と、STITCH SHOWと、チェドックのNITTEさんのイベント。
銀座線の端から端まで大移動~。でもお仲間とおしゃべりしながらで苦になりません。
003_2013091310233795b.jpg
戦利品は控えめに一枚!





 コットンフィールドのがま口キット
2013/08/26//Mon///18:22


今日は少し涼しくてミシンをかける机を掃除しました。
夏中平面が見えないほどの惨事。。。
で、片付けた山の中からキット発見。(実はこれだけじゃないけど)
惜しまれつつ閉店してしまったコットンフィールドのがま口キット。

まあるいマチは私の腕ではしつけないと無理!でしたので
結構大変でありました。
003_20130826181025581.jpg
入ってた接着芯がよかったなぁ~。今更ですが。
なかなかいい具合の接着芯て出会いませんよね。
なんで閉店してしまったんだろう~手作り人口減ってるのかねぇ。

内側の布は味気ないのだったのでカラフルに変更
006_201308261810271d0.jpg
ポケットも二つついてます。

結構大きくて何に使うか未定です。
ちなみに口かねの長さが13.5cmです。

クーラー無しで作業できてバンザイ!
でも、また暑くなるんだよねぇ~





 プラバンで遊ぶ
2013/05/22//Wed///10:07


お友達とワークショップに行ってきました。
私は知らなかったんだけど、プラ板に絵を書いてトースターで焼いて縮める、というもの。
お子様のいるおうちででは必ず流行るらしい。

大人でも超楽しい~
カメラも持っていったのに黙々と作業しすっかり撮り忘れ。
で、できたのがこちら。


材料そろえちゃおうかしらん。





 北欧の森のバッグ
2013/03/25//Mon///09:45


クッション作った残りで裏無しBAG作成。

50cm角くらいで結構ビッグです。布は余すとこなく使い果たしました。
ぎりぎり大きくしたかったので結構手間かかってんのデス。
001_20130325093342.jpg
裏無しはいつも袋縫いにするところをバイヤスでつつみ、折り返しはテープなどつかいました。
口のところがレースなのは麻テープ在庫が取っ手でなくなってしまい在庫あさったら
これがちょうどいい具合そうでしたの。

まだ、ミシン出しっぱなしなんだけどどうしようかな。。。

編み物はちまちま進めています。HOLSTGARNのストールあと少しで1玉消化。
003_20130325093344.jpg
3玉だけだと短くなりそうなんだけどギューギューブロッキングすれば大丈夫かな?





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
