tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 tomonekoハーブがーでん
2013/04/27//Sat///12:29


ちとしょぼいが。

10年超のピンクのローズマリーが今年二度目の満開。
あまり花が咲くと使いにくいので今年はブルーのんを新調してみた。
おおきくなるかなぁ。
立性で10年経つと古木の味わいですよ
003_20130427121951.jpg
苔まで生えてるし。育成環境としては?だけどいたって元気。

手仕事はなんか進んでなくてネタがないです。
昨日はお友達とホビーショーに行ったのにカメラ忘れたし。。。。
ホビーショーは初めて行ったのですがいろんなもの見られえて楽しかった!
DMCの展示が圧巻!でした。
布系から見ていったんだけど午後からだったので2/3もみられたかなぁ?な感じでした。
季節がら系とは少なめで残念でした。
某教祖様のストールも下調べ不足でたどり着けず無念~。

ま、何より楽しかったのはお友達とのおしゃべりだったりするんですけどね。





 咲いちゃった
2012/07/08//Sun///09:35


いつもは11月に咲くお花なんですが・・・

咲いちゃいました。

冬、工事があったから家に入れていたから???
いつも蕾期が長い花だとは思っていたけど
11月に咲くのに今から色ついてたんじゃさすがに変だったのかぁ。

今年の秋はさすがに咲かないよね。


いただき物の二本の差し枝から増えて早3年。
早いような遅いような・・・・。





 ベランダ農園
2010/09/02//Thu///10:33


今の野菜たち。そろそろおしまい。

あまりの暑さに日陰に移動。
お盆で4日空けた割には生き延びてくれました。

バジルは2回バジルペースト作りました。
もう一回出来そうだけどなんとなく味が違うような気もするし
葉っぱが硬すぎなんで放置してます。
ポット苗一個でこれだけ出来ました。

ミニトマトのアイコ黄。
わき芽さしたのもよく採れました。
チョコなんとかっていう黒っぽいのは後半ボチボチ採れました。
ミニトマトはやっぱり皮が硬くて湯剥きしないとだめだわ。

ズッキーニは最初の一本しか収穫できませんでした。
肥料切れの黄信号から液肥をやったけど・・・
花芽はつくんだけど花咲かないまましおれちゃうのまま今にいたります。
012_20100902101831.jpg
ここまで膨らむのに咲かない~

ディルは随分前に枯れてます。
005_20100902102023.jpg
ベングトソンさんのデザインに有ったような感じ。

画像はないけどベビーリーフはお盆前に食べつくし。
密集しすぎたからか最後まで小さい葉っぱだった。
コリアンダーは今年も失敗。
双葉から育たないのだ。

植物たちにも過酷な暑さでござる。





 収穫その2
2010/07/05//Mon///10:44


お暑うございます。
湿気に耐えられずエアコンドライつけて寝たらのどが痛いです。
今からつけて寝たら夏中付けっぱなし!?
う~~
シーズンで2~3回しかつけなかった生活が懐かしい~~

ベランダ農民、ズッキーニはその後花芽がついても咲きません。
この蒸し蒸し気候も関係あるのかな。。。葉っぱはアブラムシの巣窟と化してるし(涙)
そんななか元気がいいのはプチトマトとバジル。

バジルははなが咲く前に収穫が言いということでちょんちょんと

適当ジェノベーゼペースト(にんにく・アンチョビ・くるみ(ほんとは松の実)・パルミジャーノチーズ・オリーブオイルをミキサーでガー)にしたらボンヌママン瓶1つ分出来ました。

玄米焼き飯ジェノベーゼ風が気に入ってます。
冷凍してある玄米ゴハンをチンで解凍して
オリーブオイルで炒めて、最後にジェノベーゼペーストを適宜加えて
混ぜ混ぜ。お好みでベーコンなど加えても。
粉チーズまぶしてうまうまです。








 ベランダ農民 しくじった~
2010/06/24//Thu///18:11


ズッキーニその後

一個目の収穫から見る見る黄色くなって、たぶん肥料切れ。
あわてて粒タイプの肥料やってみたけどだめで今日やっと液体のを購入。
復活するかな~
それとも根の病気なのか。。。
雌花は上がってるけどなんだかぷりっとしてないのよね。。。
地植えの時は勝手にがんがん育ったのになぁ。。。


デジカメはタクシーで落としたものを送ってもらいました。
一緒に乗ったお友達が領収書をもらっていて連絡がついたのでした。
なかなかのラッキーです。






 ベランダ農民
2010/06/19//Sat///15:23


黄色ズッキーニ収穫。

tomoneko受粉は失敗。もっと念入りにしなきゃだめなのか
雨にぬれてダメだったのか。。。

あと2本は収穫しないと土と苗の元は取れません。
それでも楽しいからいいんだけど。


今日は携帯の画像です。
なんとデジカメを一昨日落としたのですが
あそこだろうな。。。と思ったところへ連絡が取れ
送ってもらうことになりました。
オオボケだけどラッキー。
しかしもったいない運の使い方だな。
どうせなら2億とか当たりたい。





 ベランダ農民
2010/06/15//Tue///11:19


入梅して雨が続くかと思ったら今朝は晴れ。
久々に富士山が見えて気分がいいのです。

すっかりサボりあたりまえののブログ前回記事が2週間前。
ちびっこズッキーニは無事受粉し、ただいまこの大きさ。

15cmくらいかな。次々と雌花も上がってきてます。
二番目のは昨日大雨の中tomonekoが受粉させたんですがどうでしょう。

そういえば反射するものを下に置くとアブラムシが減るというのは一応本当でした。
ただ、ここまで大きくなると反射で全体を照らせないのでどんどんつきます。ムカっ!!

ミニトマトの黄色のアイコも順調。
016_20100615110205.jpg
最初の花の実たち。

もうひとつ黒い実のトマトも植えたんだけどそちらはなんだか成長芳しくない。
あと、ベビーリーフも本葉が成長しないんだよな~栄養失調なのかな?


植物でもひとつ
20100615sabo.jpg
ダーさんが何年か前に結婚式のお土産でもらってきたサボテンが咲いた。
多肉の片隅でほとんど忘れられていたんだけど
引っ越して咲く気になったらしい。
本体ちっちゃいんですよ。直径4cmくらい。
花びらの透け感とめしべの造作がウツクシイ~。





 ベランダ農民
2010/06/02//Wed///12:15


ズッキーニの赤ちゃん発見!

黄色ズッキーニです。大きくなれ~~
超ちっちゃいけど受粉前からちゃんと実の準備はしてるんです。
ちなみに雄花は緑の茎につぼみが付いてます。
今のところ花は逆ハーレム状態です。

昨日の朝、まりんとベランダ巡回していたら
なんと、せっかく芽が出たフラックスの双葉をまりんに食いちぎられました(涙)
ちょっと徒長気味だったけど本葉も出たとこだったのに。。。
まりんはとんがった葉っぱしか興味ないと思ったのになぁ。

ちなみに今のまりん用植物
007.jpg
オリヅルラン。
先っぽがちぎられてます~
猫草も引っ張って抜くだけし、すぐ枯らすし、でこれにしてみました。
一番好きでむしゃむしゃ食べるのは猫じゃらし系の雑草なんだけど
ベランダだとなかなか生えてくれません。
外にはいっぱいあるけど犬しょん心配だし
摘んでくるの忘れちゃうのよね。












 ベランダ農民
2010/05/25//Tue///14:49


今日は晴天。しかも暑~~
丸二日雨だったのでベランダ仕事。

チープな虫除け
20100525.jpg
収縮ネットタイプの排水溝ネット+竹ひご。
竹ひご一本30円は高いのかも。。。
2年とか3年前の種を蒔きました。
古いと出ないかな?なんて蒔いたサラダミックスワサワサでました。
左はコリアンダーこっちはなんだかやわそうな芽がちょっと出てます。
いつもフタバを徒長させちゃうんだよね。。。水辛めにしてみよう。

今日竹ひごを買いにホムセンに行ったらアブラムシがキラキラが嫌いだから
反射板見たいのが付いたマルチが売っていた。
本当か~?とそれは買わず、使わないCDをパリンと割って
すでにアブラムシが来ているズッキーニとパセリの下に置いてみた。
木酢液用の霧吹きを買うのを忘れてしまった。
100均のは必ず壊れるのよね~

ところで家のバカ猫様
先月くらいから4時5時6時と一時間おきに起こしに来ます。
ここしばらくは5時半ごろ起きてたんだけど
今日は4時には鳴いてたけどそれ以降は来ず。起きたら7時前だった。
せっかく晴れなのに。(雨の日の昨日は執拗に5時に起こされた)
まぁ5時に起きても昼寝しちゃうのであまり得にはなってない気がします。





 ベランダ農民
2010/05/08//Sat///20:38


昨日苗を植え付け。
変な天気だったけど決行したら、ゲリラ雨でびしょびしょに。
でももう寒くないからヨシ。
001_20100508203324.jpg
しゃれっけ無し子さんで。
黄色いプチトマトとバジル、ディル、ナスタチューム
そして育つか!?黄色いズッキーニ。
今日夕方見たら風で葉っぱが折れてた(涙)

こっちはお出かけ中死に掛けたけど復活したチーム
006_20100508203338.jpg

さすがハーブは強い。

多肉さんたちは水無しはお手の物。
004_20100508203351.jpg

引越しで元気になったのとダメっぽいのと。
植え替え時期ちょっとのがしちゃったかも。。。

先ほど、ゴッキー捕り物をば。
昼間窓開けてたときに入ったのか。
けっこうデカクていやーーんでした。
んが、ほおって置いてはより怖いので仕留めました。
(だいたい私の役。まりんなんて見にも来ない)
天候不順のせいかあまり元気なくて助かりました。
夏はもっとでるんかな~ヤダな~
北のほうは家では見なかったな。。。







[TOP] next >>
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
