tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 49
2015/05/20//Wed///17:43


ご無沙汰してました。
なかなか書けなくて…
今日はまりん様の四九日なんです。
仏教で四十九日経つと生まれ変わるそうなんですが
良いことしてるとそのまま天界に残れるとからしいです。
まりんは女王様気質ながらよくできた猫だったので
残留組かも。

2015052017374237b.jpg

アヤシイ祭壇風になってます。
20歳と11ヶ月の大往生でしたが
というかそんなに長生きだったからこそ
超寂しいです。
控えのモフモフも居ないので。

ちょっとまだ暫くはぼーっと過ごしますわぁ。








 ごぶさたね
2014/11/18//Tue///14:01



tomonekoが更新随分サボってるわね。
あたしがお陀仏になったと心配してる人がいそうだから出てきたわよ。
まぁなんとかやってるわ。
いろいろお世話はtomonekoに任せっきりだけど。
寒くなったきたからお互い気をつけましょうね。
またね。

###################################
スゴイご無沙汰しちゃいました。
えーっとまりんが7月から自分で飲み食いしなくなりまして
老猫介護状態でございます。
なんで食べなくなったかはよくわかりません。
腎臓の数値とか甲状腺もとしの割りにはマシなようです。
水も自分で飲まないので一月ほど前に脱水がひどくなり
一時ちょっと危なかったようだけど点滴で盛り返し
今に至るというかんじです。
ご飯は缶詰をスポイトのような物に入れて無理やり
口に入れると飲み込むっていう感じです。
年のせいかそんなに激しく抵抗しないのでなんとかやってます。
自分で食べてた頃よりちょっと体重も増えたりして
毛艶も良くなっていたりします。
獣医さん曰くこの調子なら年は越えられそうだそうです。

そんなんで引きこもりなんですが
手仕事はあんまり進みませんわ〜。
ちょこっとはやったんですが。
それはまた次の記事にて。





 まりん20歳
2014/05/22//Thu///14:16


20140522135454131.jpg
ウチに来て20年になりました。
5月の今頃来たと思うんですよね。薄情で細かい日付をチェックしなかったと言う。。。
金曜日だったことは憶えてます!

あれから20年も経つとは!!びっくりです。

ご本にゃんはまぁ元気です。

持病は年寄り猫必須の腎臓と甲状腺。喘息はなんだか今はおさまってます。
トイレは一昨年位から所構わずになったまんまで、私が居る時は模様したらトイレに置く
留守番の時は行動範囲をペットシート敷きつめることで対処してます。
ここ1年は後ろ足が特に弱ってよくそこらに転がってます。
いろいろできなくなってることは人がやってくれ当然!と言う雰囲気です。
もともと女王様気味でしたが拍車がかかったと言いましょうか。
ワタクシは忠実なる下僕としてお世話させていただいてますよ、ハイ。
どんなわがまま女王様でもできるだけ長く一緒にいたいもんです。


タブレットからの初投稿!
成功するのか?






 夏の猫
2013/08/07//Wed///10:51


まりんさまが珍しく床で寝ています。


普通にここに来て寝たように見えるんですけど・・・
実は
201308073.jpg
端っこに寝てて
201308074.jpg
垂れて・・・ドスンと落ちたんです。

(現場は見なかったんだけど音は聞いた)

ほんとに何もなかったように寝続けていた。(もしくは寝たふりをしていた)

201308072.jpg
ま:なんか文句あるわけ?


フラックスの花なんと午前中で散り始めちゃうの。暑すぎだからかしら。
今朝が一番お花が多かった。
005_201308071050548f2.jpg





 蒸し暑くて融けそう
2013/07/06//Sat///12:09


お暑うございます
昨晩から涼しくならないままの今朝の富士山

雲をまとっったうえに傘までさしてました。
あ、祝!世界遺産。

今朝は変な空でした。
015_20130706115516.jpg
ウルトラQみたい。(本放送は覚えてないっすよー)


あちーので、まりんさまにはアイスノン進呈
021marinn.jpg
起こされて不機嫌顔。

すいすいは相変わらずお好き
016_20130706115518.jpg
これの音聞きつけると寝ててもやってきます。

ばあちゃん猫、元気なんですがオソソウがところかまわずになってしまい。。。
とうとう畳の部屋とソファの上でまでやらかしてしまい。。。
すんごい嫌がられたけどおしめしてみました。(6/29)
001_20130706115436.jpg
でも、なんだかその姿に私のほうがヤラレてしまってだめだったので
一回つけただけであとはバリケード強化とシート多用でやってます。
ソファの上はその後はしてなくてホッ。






 年よりはわがまま
2012/10/03//Wed///11:08


まりんさま。18歳自己中まっしぐらでございます。

ここ数日、朝の添い寝にやってきます。

t:断然私の陣地のほうが狭いのですが?
m:そうかしら?半分くらいよ。
t:体の大きさは考慮にいれないのですか?
m:だって私だって伸びたらこのくらい必要だもの。

ってな感じ?しかも掛け布団はかかってはいけないそうです。

それから、困ったちゃんなことに二月ほど前から場外ちっこがたまに見られるようになり
猫は死ぬまでトイレは自力で行くというのでボケちゃったんかと思ったのですが
どうやらトイレのナニカが気にらないので近くまできてジョーと相成るようで。。。
トイレ前にペットシーツを敷いて対応してたんですが、どうもトイレの砂が
手足につくのがイヤみたいでトイレのなかをペットシーツにしました。
そしたらまた入ってするようになりました。
でも、足腰弱ってきていてちゃんと座らずにして、体はトイレでシッコは外ってなことは
あります。ま、それくらいならペットシーツで対応できますからね。
ちょっとくらい困ったちゃんってことで。

猫ねたついでに。
私は猫毛は集めてないんだけど立派な髭だけは集めてますの。
3年でこんくらいになりました。

*吹き出し注意!







 夏の猫
2012/07/26//Thu///10:26



アイスノンらぶ~~

hennkao.jpg
ほぇ~~~


まりん様、暑くても廊下や玄関で伸びなくなったのはいつからか。。。?
硬いところでは休めませんの。って感じなのかしらん。





 猫さま
2012/04/16//Mon///18:07


ソファを春夏仕様にしました。
20120416nekosama_20120416175843.jpg
一年くらい見向きもしなかったのに突然ソファに乗る猫。
ま:具合チェックしないとね。
t:でも、ど真ん中過ぎて猫用ソファになります~
ま:いいの。tomonekoは床がすきなんでしょ。

ってなかんじでしょうか。
もうそろそろ18歳です。

最近カリカリあんまり食べないな、歯でも痛いのかな?
と思ったけど寝てるところに持っていくと食べるんです。
デリバリーがお好みのようで。。。
007_20120416175545.jpg
ま:敬われる年頃なんだからいいでしょ。
t:ハイハイ。食べなくなるよりはずっといいです。












 ネコネタ
2012/01/27//Fri///13:39


うちはリビングと繋がってる和室で布団生活なんですが

お猫様にこんなに気持ちよさそうに寝られると布団をしまう時を逸してしまい
超だらしない布団敷きっぱなし生活になる日が多々あります。

まりんが朝にゃんにゃか言って起こす日があるのですが、どうも私を起こすというより
早く布団を明け渡せって言ってるみたい。
(お嬢様はとなりで動かれたりしたが不安定なのがお嫌いでしかも真ん中が好き)
私が起きた後かけ布団が二つ折りとかしわしわになってると
布団を見つめながらにゃーーーっとお叱りを受けます。
で、布団を伸ばすといそいそとまんなかでまるまるのです。

ネコネタといえばスイスイ掃除機はとっても気に入ったようで掃除機かけてると
寄ってくるようになりました!!

ついでに動画も。
またたび玉でまったりと酔っ払うまりん。
若い猫は途中で取り上げないと一気に壊しちゃうらしいけど。。。






 MERRY CHRISTMAS!
2011/12/24//Sat///23:59


笑顔いっぱいのクリスマスを!
2011merikuri.jpg
ヤメテーーー!!!トモなにすんのよぅ~~





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
