tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 北欧の森のバッグ
2013/03/25//Mon///09:45


クッション作った残りで裏無しBAG作成。

50cm角くらいで結構ビッグです。布は余すとこなく使い果たしました。
ぎりぎり大きくしたかったので結構手間かかってんのデス。
001_20130325093342.jpg
裏無しはいつも袋縫いにするところをバイヤスでつつみ、折り返しはテープなどつかいました。
口のところがレースなのは麻テープ在庫が取っ手でなくなってしまい在庫あさったら
これがちょうどいい具合そうでしたの。

まだ、ミシン出しっぱなしなんだけどどうしようかな。。。

編み物はちまちま進めています。HOLSTGARNのストールあと少しで1玉消化。
003_20130325093344.jpg
3玉だけだと短くなりそうなんだけどギューギューブロッキングすれば大丈夫かな?





 北欧クッション
2013/03/22//Fri///10:12


クッションを作る!と一月くらい前に買った布がやっと形になりました。

最近売り出し中(?)のkaunisteの生地。かわいい~~
クッションカバーでも売ってるけど安上がりになるので
メーターで買いました。

チャックなしの簡単クッション。昼ねの時枕にしてもゴリゴリしませんよ。
重なる部分はもったいないので在庫布で。
001_20130322100028.jpg
25cmくらい重なってます。

ここで実は大失敗してます・・・アップにすると・・・
002_20130322100030.jpg
裁断ミスしまして、つぎはぎです。トホホ。
ちょうどぎりぎりの大きさしかなかったので新たに取れなかったんですね~
どうしようかと思ったけどちょっとだしいいやとつぎはぎ。
出来上がってから下に来るように考えればよかったと気が付くが後の祭りなり。

久々のミシンでした。





 冬支度
2008/11/06//Thu///12:03



クッションカバーとまりん様ブランケットを作りました。
まりんブランケットは商品の試作品とも言う。
無地の布がウールのよく伸びるニットだったので、
まず自分用でお試ししました。

軽い割には暖かいんですよ。

でも、画像はやらせ。
こんな風にかぶったりしません。
最近いつもいるところに敷いてます。







 カーテンを縫いました
2008/04/17//Thu///14:32


今週はこれを縫ってました。
DSCF3162.jpg

色々ごまかすためにボケボケ写真~

はき出し窓、天井にレール2間分。
リネンのシングルガーゼ10m使用。
四角く縫っただけだけですがもう直線はお腹いっぱい!

いい加減なので裾の長さがびみょーに違って居たりします・・・

透け具合とか質感はとってもいいのだけど
なんか繊維カスが多いなこの布。。。そんなに安くもなかったんだが。


今日はどんよりな天気ですが昨日一昨日と20℃越えをしてやっと!
DSCF3153.jpg

近所の桜が咲き始めました。上から見るともうちょっと咲いてるんだけどナ。

桜前線には随分置いてけぼりされしたが(今、秋田?)例年だとGWに咲いてるから
今年は早いんだな。







 今年初のステッチは・・・
2007/01/16//Tue///11:29


ボタンホールステッチでした。



前回ブログ更新してからずっとやっていたのはソーイング。
無謀なものに手を出して四苦八苦してました。
出来はいい加減さが災いしていろんなところに不都合が・・・
で、なにが出来たかと言うと
こっそり





 ウールガーゼのブラックウォッチスカート
2006/10/20//Fri///11:51




昨日縫っていたのはこれです。
夏に作ったダブルガーゼスカートと同じつくり方で丈だけ長くしました。
夏も書いてるけど縫ってるうちにずれてサイズ大きくなりました。
進歩してないな~~。

ウールガーゼに意外とハリがあって思ったより広がります。
んーーデブに見える~~

今回は寒いので別にペチコートも作りました。
したからレースが覗くようにしようかな~~と思ったんですけど
年齢の事を考えやめておきました。
みんなに年齢関係ないよ~と言われたらまたペチだけ作ろうかな。






 夜なべして作りました
2006/10/19//Thu///11:39


ポンチョ風ストール


パターンは適当でウールガーゼです。薄いのでこちらではすぐ出番が終ってしまうかも。

夜なべの原因はフリンジ。ウールだし、洗濯うちでするからと
思いっきり水通ししたのでからみまくりでした。
刺繍のリネンの糸抜くのとはわけが違いました。
フリンジじゃないところ縫い終わって
糸抜き始めたのが夕方。休み休みやっていたけど
11頃から意地になって2時過ぎまでやってました( ̄∀ ̄;)A

今日もソーイングの予定でステッチは全然進まないっす~






 ぬくぬくスリッパ と ヘナチョコそーいんぐ
2006/10/14//Sat///10:41




ぬくぬくフェルトのスリッパを頂いちゃいました。
すごい肉厚フェルトです。
いっしょにかわいいチロルテープも頂いたのだけど
うまく縫い付けられず・・・
ぬくぬくなお花つけました。
こちら冬はどんよりの空が多いので、青い空に白いお花と思って
気分も暖かくします!
ありがとうございました~~。


へなちょこソーイングのほうは・・・





 途中経過とソーイング
2006/08/29//Tue///10:43




(c)Moria Blackburn

秋めいて空気が乾燥してきたら、早速手にシルク糸が引っかかります(泣)
それでもボチボチ進んでいます。
羊さんかわいいんですが布の色の選択を誤ったな~全然目立ちません。
ふっくら感がでて目立つかと羊のモコモコだけ2本どりなんですが
無駄な抵抗のようです・・・。
指定は16ctのアイーダですが、36ctのリネンに刺してます。

昨日は夏の終わりのソーイングでした。








 ダブルガーゼのブラックウォッチスカート
2006/08/21//Mon///14:10




洋裁第二弾です。
何故か縫っているうちにずれてサイズが変ってくる・・・
いい加減だっ

図書館で借りてきた「直線縫いでザクザクできるスカート」からで丈を変えました。

060821appu.jpg

ゴムウエスト(危険!!)だし裏はもちろんついてないない。
一枚で履いてますが透け感がビミョウ。
世間サマに迷惑をかけてるかも。
ダブルガーゼで涼しいですが
ボックスプリーツなのでお腹回りは冷え対策OK(?)

只今、高校野球決勝戦再試合中。
斎藤君の汗拭きが見たくて・・・





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
