tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 額入れ
2013/08/28//Wed///15:04


002_20130828151402a2e.jpg

design:Gerda Bengtsson/Haandarbejdets Fremme 30-4321
size:312ctx256ct
fabric:Fremme Linen 10b
thread:Danish Flower Thread

マットだけ買って額はベリーとの共用。
大きいけど直線がないので多少曲がってもバレません。(汗)
といいつつ結構大変でした~
ベリーよりちょっとキチキチかな。

20090510_664899.jpg
ベリーが刺しあがったのは2009年ですって!
月日が経つのは早いわ~~





 アカツメ草
2013/08/15//Thu///11:13


必要に迫れれて額入れ。
そんでもって嫁に出しました。

design:Gerda Bengtsson
(ゲルダ・ベングトソンのデンマーク刺しゅう クロスステッチで描く花図鑑より)
fabric;fremme 10B
thread:Danish Flower THread

義伯母の引越しのお祝い。
もう引っ越したのはずいぶん前なのだけど…
老人マンション。管理費高そ~~

今年の盆休みはまりん様高齢のためお出かけはせず。
おうちでゴロゴロしてます。
13日はダー実家に↑持参でお盆の顔見せ。

033.jpg
犬にまみれるダーさん。
もう2歳かな?
20130813kuro.jpg
怖がりクレオ。
私たちのことすっかり忘れて尻尾巻いてキャンキャン吠えるくせに
慣れるとあまちゃん。

20130813patora.jpg
なめ犬パトラ。
ずーっと人にくっついて隙あらばなめる。

20130813koume.jpg
おまけの小梅ちゃん
ちっこい!そして受け口で鼻の穴も大きい。
この子が私のご贔屓です。
こんな子なら飼ってもいいなぁ。

夕飯ご馳走になって帰宅。
いつまで経っても客嫁~





 四羽の変鳥のベルプル完成~
2013/07/10//Wed///07:21


BAHMANNの冊子Mit Nadel Und Fadenの12羽いる変鳥から4羽。

Design:SpaBvogel von Jutta Ortmanns
Stitch Count:(102ct×75ct)×4
Fabric:28ct(何かのキットの布)
Thread:Danish Flower Thread、tentstitch

それぞれの大きさが結構違うのでバランスがいまひとつ悪かったので
枠を指してみました。4色使ってアウトラインステッチ4周してます。
何もないよりは締まった気がして自己満足。

これで刺しかけはなくなった!
次もベルプルとか思ってはいるんですが最近準備がめんどくさくていかん。

まだ、編みものには戻りそうにないです。






 ふくろう
2013/06/29//Sat///11:30


刺せました

Design:SpaBvogel von Jutta Ortmanns

ステッチ面積が結構多かった。星と目の周りの色は変更。

4羽で布がいっぱいいっぱいなので打ち止め。
ベルプルにするつもりで布を切ってるんだけど
そのようにするつもりだったのかさっぱり覚えていない中途半端な余白具合。
うーむどうしようかな





 三羽目の変鳥さん
2013/06/22//Sat///11:33


テントステッチだから早いです

がまの穂のところに居るので水鳥でしょうか?

見本のおさしんよりずっとカラフル。
初めて花糸の500番台の指定をステッチしました。






 SKOVBUND SVAMPE
2013/06/18//Tue///15:41


刺せました!土日はアルコールが入ってしまい仕上がったのは昨日です。
今日はこの蒸し暑い中アイロンかけてみました。


design:Gerda Bengtsson/Haandarbejdets Fremme 30-4321
size:312ctx256ct
fabric:Fremme Linen 10b
thread:Danish Flower Thread

久々の大物に達成感!ベン様すばらしい~~!!
題名は「森の植物」みたいです。ずっとキノコって言ってますが。。。

さて、これはベリーの額を共用にしようともくろんでます。
ベリーよりもちょっとだけ大きいみたいなので余白があまりなくなるのと
この大きさのを自分で巻き込めるのか。。。
自信ナッシング。

広い壁があればベリーと並べて飾ってみたいもんだ。





 久しぶりに野の花
2013/05/15//Wed///12:20


ご無沙汰してます。
ネタがなくて更新してませんでした。
いや、なくはないんだけど。。。

やっとネタができました!久々にステッチしました!!
ほんとうに久しぶりで記事を遡るのもこわいのでちゃんと調べてません。

新しいベン様のご本からアカツメクサです。
016_20130515115945.jpg
本では12目に刺してますが、10目で。
小ぶりな図案ですが、久々にステッチしたら見えないわ、間違えるわで3日間。
全盛期(笑)なら一日で刺せてた分量だと思われる。
アカツメクサ近所でも咲いてますよ~

うちの前の用水路(笑)ベランダから撮ったからぼけてます~
アカツメクサの色は図案より薄い。一緒に写ってるオレンジ色のんは
私がビンボーポピーと呼んでいるいつの間にか雑草のように生えるようになったはかなげなポピー。
ベン様の図案にも似たポピーが出てくるんだけどもっと色が濃いよね。
土壌の違いで色が違うとかなのかな?それとも別種なのかしら?
図案のように濃い色だったらビンボウなんて呼ばなかったのにぃ。






 ヘンテコ鳥
2012/08/02//Thu///10:22


BAHMANNの変鳥さん一羽刺せました。


Design:SpaBvogel von Jutta Ortmanns
Stitch Count:102ct×75ct
Fabric:28ct(何かのキットの布)
Thread:Danish Flower Thread、tentstitch

シルク糸指定は花糸に替えて、40番指定は223と差が無さ過ぎるので101に替えて…
あ、一部40のままだわ。バレちゃう???
このデザインはやっぱりテントステッチ向けではなかった。半分クロス多用されてるから。。。
でも、ちっさくなってるからあまりわかんないかも。

オリンピックもたけなわですね~
ってニュースしか見てないんだけど。
そんな中唯一楽しみにしていた体操。
あぁ、やっぱり某受信料を払う局で特集されると負けちゃう
というジンクスにとらわれちゃったよ、こうへいちゃん。。。と思ったけど
さすがニュータイプ(?)個人総合ではちゃんと金とってくれましたね!
種目別では床しかでないんだよね。。。鉄棒が好きなんだけどなぁ。残念。
床でもがんばってくれい!






 暑いのに。。。
2012/07/16//Mon///09:52


ウールの話題で恐縮です。

ツヴィストのピンクッション二つで来ました。

お花のほうが7目の麻にアップルトン2本取り。
雪模様のほうは4目ダブルキャンバスにテオリヤタピウール一本取り。
フリンジの練習。
本に乗って居るのとちょっと違うけどほどけてはこないしいっかぁ。
その後正統派フリンジも練習しましたがどうも綺麗に揃いません。

フリンジ練習したし、タイムリー!しかもで可愛い♪
001_20120716094053.jpg
と、いそいそとキットを購入したのですが
フリンジのやり方は全然ちがうのでしたぁ。

も一つウール。
今までのウール刺繍の糸のはしっこを身にしたピンクッション。
004_20120716094035.jpg
横からのほうがいびつさがまぎれるかと思いましたが、
十分歪んでますね。。。
縫い目に飾りステッチ入れてみたけど目立ちませんでした。

さて、ウール片付けようっと。





 ケルト風ミトン
2012/01/20//Fri///11:50


ミトンできました!

島田さんの本の30番。指定毛糸の色違いで。
なわ編み、お腹いっぱいです。

前回UPしたところから針を太いのにして編み進めなんとかサイズぴったりに。
手首のところはまっすぐのはずなのに何故かすそ広がりに。。。
天辺の減らし目と親指の付け根はどうしても穴があいちゃうので裏からかがって。。。
なんとも下手の横好き編み物です。
でも、楽しいしちゃんと使えるしいいんだーー♪

次はダーさんにおうち用ニット帽の予定。家にいても頭涼しいらしいデス。
ナゼダロー?ナゼカシラ?


今日は雪です。うちの方は今シーズン2回目かな。
008_20120120113326.jpg
前いたところに比べたらおしめりにも満たない程度ですが
こちらではこれ以上積もると交通マヒおこるよね。。。
画像はまだ咲いてるローズマリーさん。ほとんど休みなく咲いてますね。。。

家これからマンション大規模修繕で幕はられちゃうんですよね。
毎朝の富士山参りが出来なくなるし
ベランダの植物は家に入れたり処分したり。画像のローズマリーも家に入れなくては
でかいんだけど。。。





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
